kyon's日誌

つれづれに・・・

二文字

2015年07月27日 | 日記
今朝の天気ときたら・・・久々に青空、爽やかな空気。
ふむ。。。
雨が降り続くだけでも晴れだけが続くだけでもない・・・
善いことも悪いことも、まぁ適度にあるんだねぇ・・・と思わせる。
そこを凌いだら、きっとお天道様が導いてくれるんだ・・・などと、お気楽な気分にさせてくれる・・・この自然というのも凄いもんですなぁ・・
これも四季という季節がある日本的な発想なのかな~?

さて、「母性」、湊かなえ氏を初読了。
ふ~む・・・シンドイね・・・怖いね・・・サスペンスか?ミステリーか?
クソ暑いこの時期に読んだら、気持が寒々とする・・・(苦笑)

自分にも多分あろうかと思われる、母性を内在した母親でもあるという部分を引っかき回される気がするから、な~んだか気持がその一文や言葉に揺れるんですね。
グサグサ棘が刺さる気がするから、ムカムカしながら、或いはハラハラしながら、げげっ、うーん、え~?・・・エラく情緒不安定になりながら読まされました(笑)
でも、こういうストーリーはこの後はごっつぉさんだ・・・
膿の出てる傷を塞いだくっつき過ぎた絆創膏をメリメリと剥がす痛さに似てる。
封印してたと思ってたのを掘り起こされてる気もする・・
あ~、しんど。
ごめんなさい、素晴らしいと言えばいいのだろうが、素直に言えないわ・・(笑)
なんでかその題名に引っ掛かってね、想像したストーリーでは無かったけど、
やはりえぐられるね~(^_^;)
もういい・・・が正直な感想かな・・・(^^ゞ
意気地無しであります。

でも、母性って抽象的でムズカシイ言葉だね。
あまり考えたこと無かったけど、子を産んだ母だけなのか、本来女性なら誰でも持ってるものなのか・・・二文字に限定されると、何だか実はアヤうい気がしてしまう、というのも変だけど。
母原病・・・なんて言葉が一頃世間を騒がせた事件もあったけど、
人は誰でも母源病菌を内在してるのかもなぁ・・・とも思う。

たまたま、母と向き合う時間が増えたこの三年の間につらつら思う事があるので、その二文字の言葉に惹かれたのかもしれない・・・ストーリーを読みたかった訳じゃないんだな・・・これも自分の中の課題・・・(苦笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナーだけど・・・ | トップ | ババヘラアイス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2015-07-27 07:36:41
実はこの本 随分前に単行本で買い求めて読みました
なんとなく立ち読みして 続きを読みたくなって・・・・
全部は覚えてないけど 何しろ重い本だった。
娘に内容を話して聞かせたけど ”理解不能”って言われた気がします
読み砕くには 難儀な本・・・これが感想かな?

ところで 今日は晴れるようです・・たぶん今日だけは?

室内の湿度をなんとかしたくて
朝一から窓全開です(笑)
返信する
ぴったり (チェロ)
2015-07-27 08:07:29

おはようございます、
蒸し暑い7月の月曜日の雨の朝に、
あまりふさわしくは無いようにも思えるテーマですが、

意外とぴったりかもしれませんね。
返信する
おはようございます (くみ)
2015-07-27 08:07:45
母性、よくわかりませ~ん
母性が強いとか、弱いとか・・・どうなんでしょ、育てられ方で変わるのかな~
母原病菌、我が息子持ってるだろうな~
過干渉でガミガミ口うるさく育てたから(笑)
9年間の一人暮らしで少しは除菌できたかも~
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-07-27 08:38:54
文庫本だよ~(笑)
基本的に持ち歩きが出来る本にここ数年は限定してる~(笑)2012年の作品らしいものね・・・
遅れて読むのがワタシ流(笑)

ん~・・読み砕く・・・いらねべ~(笑)
古傷をワタシなんかはグサグサ~(笑)

晴れたのが何より!
こちら、ここぞとばかりに洗濯機、2回まわってます~(笑)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-07-27 08:41:15
あはは・・・そそ、ちょっとブルっときそうですよ(笑)

気持が寒くなったところで暑い外のお天道様と向き合いです・・・やれやれ・・・台風も少しは収まりそうですね・・・
あまり大きなものが来ないように願いたいけど・・(笑)
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-07-27 08:45:37
母原病・・・母の次にあれこれくっつけると面白いねぇ・・・母源、母元、母言、母減、母現・・・・まだありそう~(笑)

多分、み~んな持ってますよ。
除菌?(笑)、出来ない出来ない!
緩和するか、完全自立か、まったく別のものを育てるか・・・・色々あるだろうけど・・・
除くことは出来ないように思うなぁ・・・
だって、とりあえず、そこから来たのだもの・・・(苦笑)
ムズカシイね~(^_^;)考えないようにしまひょ・・・
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-07-27 08:50:32
しつこい ようですが
この本 もう一度読むとまた何かみつけられそうな気がしてしまって
さっき 取り出してきました
何かよくわからないけど ぴきっ!ぴきっ!と
心が反応する部分があるようで・・・
それが 何かみつけたい(笑)
しんどいけど・・・・みつけてやる(苦笑)ってね!
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-07-27 08:58:22
ひゃぁぁ・・・勇気あるなぁ~
あんまり完璧な母を目指さないでほしいわぁ~(笑)
無理しないでね・・・
ワタシャこの好天を利用することが先よ~(笑)
返信する

コメントを投稿