kyon's日誌

つれづれに・・・

真夜中の地震

2015年07月10日 | 日記
先だっての散歩の折、公園を歩いて戻った駐輪場に置いた自分のチャリをひょぃと見たら・・・何と!トンボ?
  
え~・・・もうトンボか?
あらら・・・そんな時期だっけ?ちょっと違和感だなぁ・・・と、
チャリを前に暫し見入ってしまった。
直ぐに何処かに飛んで行く気配がないから、どうしようか?
幾ら虫の類いが嫌いでも、休んでるトンボを追い払えない(笑)
でも、こちとら腹が減ってる・・・(笑)

鍵を差し込んでそぉ~っと動かすと、やっと気が付いたようにフワッと飛んで行った。
UPするのを忘れていたので、遅ればせながら・・・七夕様のトンボでした~(^^ゞ

さて、
夜中、地震があったらしい。
実は夜中に一寸、目覚めた。あれ?と思いながら、また寝た。
朝一、亭主が地震の事を告げ、ええ?!
それに驚いて起きたのは自分だけだったと・・・ニュースでは盛岡の断層云々と。
盛岡は震度5・・・秋田は震度3。
それでも寝ていられる自分なのである・・・
真夜中・・・午前3時過ぎ・・・アカン・・・何があっても寝たままあの世行き~
という事だなぁ~ハハハ・・・
その頃、台風10号が猛威を奮っていた南の地方・・・というニュース・・・

ふ~む・・・連動してるのだねぇ・・・
自然の出来事には、人はお手上げだ・・・
尚且つひたすら秋田には向かわんで欲しいと願う身勝手さにもお手上げだ
けれどどうぞブログのお仲間が無事であるように・・・とも願わずにいられない。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧 | トップ | 心象風景 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2015-07-10 08:52:14
あーーー車トンボですねー
実は先日行ってきた沖縄にも 
あの 暑さの中 トンボが飛んでたんです
信じがたい風景でした
セミが急降下する後に トンボが飛んでるんですから・・・
何かが おかしい気がしてしまいそうです
さて 私も今朝スマホを見て 地震のこと知りました
札幌は揺れなかったけど
私も寝てると揺れても気がつかないタイプのようです(笑)
とは言え 季節の異変 火山の爆発 地震・・・
少しだけ不安な気分になりますねー
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-07-10 09:11:43
おはようさんです

ん?車トンボ?
へぇ・・・所違えば呼び方色々なんだなぁ~
φ(..)メモメモ・・・

沖縄でもトンボとセミ!!
はぁぁ・・・分からん(笑)

何だか西ノ島もエライ噴火して留まる気配なしとやら・・・どうなってんでしょう・・・
皆さまの無事を祈るのみです(^^ゞ
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-07-10 09:42:27
えっ?きょんさん ちなみにそちらではこの トンボ違うお名前で呼んでるのでしょうか?
是非 教えてください(笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-07-10 11:27:19
う~~ん・・・秋田でホントのところ、何というかは分からないのが正直なところです・・・汗

正確には、多分、「ノシメトンボ」・・・じゃないかと思われます。
ワタシら、小さい頃はシオカラトンボ・・・って、言ったような気がしますけど・・・
記憶・・・アヤフヤです~。ごめ~ん(^^ゞ
返信する
普通ではない (チェロ)
2015-07-10 12:32:34

こんにちは、
朝コメントしたのが消えてしまっていますね、
間違ったのかもしれません、
震度3で寝ているのは、
普通ではないと書いていたのですが、

最早なにをどう書いたのか覚えていません。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-07-10 16:07:14
あはは・・・
コメントご自分のページで・・・ワタシ、ちゃんと拝見しました(笑)
震度3で気が付かないで寝れるのは、長生きだろうと仰せでした(^^ゞ
長生きかぁ・・・やっぱりそう言われるべなぁ~と(笑)

何度もコメントをありがとうです(笑)
盆トンボ・・・
見上げた花も・・・ステキでした(^^ゞ
返信する
オオカミ少年現象 (伊豆の花)
2015-07-10 18:06:08
こんにちわ

地震があったそうで(毎度、無責任な発言をお許しください)、全く、知りませんでした。
遅くなりましたが、地震お見舞い申し上げます。

御殿場という場所(正式には違うかも知れません)で、自衛隊の実弾演習を行っているようです(またしても、無責任で)。
その音を、時折、地震と間違えてるのですねピッと反応していたのです。
でも、自衛隊の演習と聞いてから、最近はウロたえる事もありません。
そうしたら、本物の地震さえ、無反応になってしまいました。

「オオカミ少年」に似た現象なのです、
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-07-10 19:25:08
うわぁ・・・自衛隊の演習・・・・それはやですねぇ・・・
最初は驚きますよ。
震度3と言えど、気が付かないワタシもひどいですけど(笑)あ、お見舞いいただきありがとうございます!
この通り、大丈夫でした(^^ゞ寝てたら分からん(笑)

笑えない話として、塩釜の友人が似たような事(狼少年)を言ってました・・・
あれだけ大きな地震を経験すると、麻痺しちゃって、震度3ぐらいじゃ驚かないって。
3ぐらいなら、何とか耐えますけど、盛岡は5ですから結構な揺れだったと思われます・・・地面が揺れるのはホントに心もとない・・・出来れば無い国に行きたいわ~・・・
返信する
DNA (黄釈子)
2015-07-10 21:00:44
恐らく、地震の恐怖は、太古の昔から、我々日本人の大半のDNAにかなりしみついている感覚ではないかと思いますねえ。単に揺れるだけで、恐怖を感じるというのは変です。なんたって、赤ん坊の頃はゆりかごや母親に揺らされても、逆に気持ちよくなって眠るのですから、揺れることは気持ちいい、はずです。
しかし、高層ビルが地震でゆらゆら揺れて、眠く成るどころか、吐き気さえ覚えるのですからね。
一度、「おお気持ちいい!」って叫んでみたいですねえ。ははは
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-07-11 07:12:17
DNA・・・ね?(笑)
そんなこと、考えてもみなかった~(笑)

高層ビルの揺れる時、気持ちいいと叫べる?
あり得ないっしょよ~(笑)
怖いでぇ~・・・

赤ん坊だって親の恐怖のテレパシーを受けて泣きまっせ~。
ま、DNAの中だけ・・・ですな(笑)
妄想妄想・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿