kyon's日誌

つれづれに・・・

血圧

2015年07月09日 | 日記
『こんな時』の血圧を測るのは、この状態や状況にどんな風な反応が自分にあるのか・・・およ、何故かここに血圧計?!
ふむ、ちょっとやってみっか・・・・

上が160、下が101・・・って、へぇぇ~っ!
普段、低め推移のワタシの人生で、こんなに高くなった事は先ず無い(苦笑)
人の血圧が急激に上がるというのには、大抵はちゃんとそれなりの原因がある訳だけどさ・・・原因は『こんな時』なのだなぁ・・・で、脈拍63か・・・これは大して変わらない。
ふ~ん・・・するってぇと、
外目には変化が無いようで、実は体の中ではパニック状態・・・っつうことか。
なるほど・・・。

血圧は測る毎に直ぐに変化するものだし・・・ま、今の状態は意外に動揺してる状態ということ・・・なんだろう・・・と自己分析。
ハイハイ・・・よう分かりました・・・案外あっさりと変化してくれるもんなんだねぇ・・・と、自嘲的に自己処理・・。

ま、普段の血圧が人様より高目推移の方も存じ上げている訳だから、
ワタシが特別に高いとは一概に言えないけどね(苦笑)

呼吸を整えるスイッチが入る。
胸呼吸から腹呼吸に稼働してるな・・・と分かる。
自然にそういう切り替えが出来るようになったのは、少しは大人になった事なのかもしれない・・・と、コレマタ好いように自己分析(苦笑)

都合のいいようにいつも思ってしまうからなぁ~
何処からが賢くて何処からがアホか・・・分からん(笑)
ま、一事が万事、つまりは全体としてアホ・・・なんだけどね(笑)
それでも何とかなっちゃうように生きて来ちゃったから、今更激的な変化は無いのだろうと思うし・・・
原因探しや自責の念に駆られるのは、シャットダウンしておこう。
今はそれを突き詰める時じゃない。

こんな時は誰かが言ってくれた言葉が頭の中で広がる。

あぁ・・人はやっぱり頭の中だけで息をしているんだろうかね?
いや、腹で息をしよう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木陰のベンチにて | トップ | 真夜中の地震 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を静めてから・・・ (伊豆の花)
2015-07-09 08:13:18
おはよう・・・です。

何時も低めならば、ちょい心配な血圧ではないかしら・・・と思いました。
まず、お得意の太極拳をして、気を落ち着かせてから、再計測をしてください。

私も、一時、低い方が100を超えていました。
いつでもどうぞ・・・という態度でしたから病院に指示(降圧剤服用)に従いませんでしたが、他人様には忠告します・・・病院で念のため検査して貰ってね。
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-07-09 08:32:28
おはようございます

んん・・・ご心配をありがとうです!
多分・・・大丈夫だろうと(笑)

伊豆様の仰ることありがたく!(^^ゞ

ま、普段、下が56~70位であるから、下が101は高くなってます(笑)
少し寝れない日があったし・・・ありがとう。

降圧剤を使うと今度はきっと低くなり過ぎるだろうと思うので・・・病院はパスです(笑)
で、あれこれ聞かれた事の説明も、面倒だしね(笑)
太極拳で呼吸を整えますわ・・・(^^ゞ
返信する
おはようございます (くみ)
2015-07-09 09:02:10
あらま!血圧が上がってますか~
心がハイな状態?(笑)
なんかムカついたことありました~?

キョンさんは利発な女性ですよ~
文章でわかりますよ
理性的で良妻賢母、
それでいてお堅くないから、かっこいい~~
返信する
ケセラ (チェロ)
2015-07-09 09:53:33

おはようございます、
これだけ書いていれば問題ありません、
高いのは勿論高いので、
いらいらしないことです、
世の中そういうことばかりなので、
仕方がないといえばないのですが、
極力ケセラセラで考えてください、

できないですけどね・・・。
バタリ!(私がこけた音です)
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-07-09 10:31:38
利発からは程遠い気はしますよ(笑)
言葉というのは、書いてしまうとキレイごとになるから・・・誤魔化されないようにね~(笑)
でも、褒められると悪い気もしないもんですね~
くみ様も褒め上手だ・・・
当たってないからそこに乗せられそうになってしまうぞ~(笑)
あんなこんなの赤坂見附<アサハカミツケ>とワタシは読みま~す(^^ゞ
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-07-09 10:35:34
うんうん・・・
今は考えてるより行動~と、チェロ様のお言葉に松陰先生が重なりました~・・・(^^ゞ

中々出来ないこと・・・ばっかりだよね~
でも、だから、面白いじゃないか・・・と、フンっ!
と、今だけ我思う・・・されど我らが日々・・・(^^ゞ

ありがとう♪
倒れないで~~^m^
返信する
ん? (黄釈子)
2015-07-09 10:54:31
しばらく顔を出さない間に、なんだ、Kyon様、その血圧は?
 身内か誰かの事故か救急で、病院に駆け付けた、という血圧じゃない?
 自分の「病気」が原因で上昇した血圧だとは思えないのですが、入院ならお見舞いにいきまっせ!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-07-09 12:54:23
言いたくない時は聞かぬが花・・・
な~んてねぇ~
ちょっと大人の振りします(^^ゞ

子ジャガイモ・・・せいぜい食べて雨に耐えてねっ(^^ゞ
返信する
ご無理なきよう。。 (モコモコ)
2015-07-09 20:46:52
今晩は
kyon様お体は大丈夫ですか!?

太極拳をされてるのでしたよね、お体のコントロールも気でされるのかな??どうぞお大事にしてくださいね
返信する
モコモコ様へ (kyon)
2015-07-10 06:19:52
おはようさまになりました(^^ゞ
ご心配をお掛けしております・・・ごめんです~(^^ゞ

ワタシは大丈夫ですよ。(^^ゞ
いや、徹底的に調べたら何かは出て来そうな気もしますが(笑)
動揺した後に測る血圧は変化するか否か・・・で、どんなものだろうと思ってしまい・・・
自分でもええ~?本当にこんなに高くなるんだなぁと驚いたのです・・・で、書き込んでしまって余計にご心配をさせました、申し訳なし!
動揺する事はありますが・・・
書けません・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿