kyon's日誌

つれづれに・・・

モヤボヤ

2015年08月19日 | 日記
丁度いい朝の涼しさ・・・
明け方に一旦目が覚めて、頭もうつろだからまた寝なおす・・(笑)
とはいえ、5時半には目が覚めて起きてしまった(笑)
睡眠は出来てると思う。
けど、今一つ気分にシャキッとしたキレが無い。
ぬるい感じの気分と体なのである。

お酒は熱燗よりぬるめがいいなんて歌の文句じゃないが、気持はぬるめよりちょいとシャキッとして欲しいのである。
殊に出掛ける朝はそうなって欲しいのである。
しかし、予定は未定であり結果ではないから、人の体の中も気持ちも思うような予定通りには行かないのも・・・常であるわな・・・(^^ゞ

まぁ、この「モヤボヤ」の感じで過ごすのも夏の終わりの季節を感じるにはふさわしいような気もするから・・・どうでもいい感じのワタシなのだねぇ・・(笑)
と言いながら、今日はこれからまた能代に行くのである。
こうなると、二つの家を行ったり来たりのどちらで自己修正というリハビリになるのか境目もぼやけた状態~(笑)
自宅の巣に戻ってこそ修正可能だと思っていたんだけどなぁ、実のところ、
アヤシイ修正能力だなぁ~(笑)
どちらかに重きを置かない状態になってるんだろうかね・・
主たるものは秋田だと思ってたんだけどねぇ・・(笑)

そうそ、実家に行くと、ガランとした家の中が、密封された箱になっていて、窓を開けるとはじめて空気が流れる感じは、やはり自分の家だという感覚は無いのね。
それなのに、観葉植物なんか平気で青々としてる訳でね、
水もやらぬ一週間の間にちゃんと生きててくれたのねぇと感心してしまう訳で、
これが一週間や二週間ならまだしも、一か月、半年、一年・・・となれば、
やはり家の主の匂いや手触りの垢にまみれた独特な匂いでムゥ~っとするような感じになる。
手を掛けない家はほころびていく・・・とはよく言う。
まるで生き物のように、不思議ね、家って。
人が住んでいると居ないとで、こんなに変化する家という存在に、時々唖然とする。
人という生き物も不思議だけど、
生きてる人同士で感じない匂いや体温、いや、手垢のようなものを、家という箱はただ受け止め引き受けて染まる・・・いつの間にか沁み込んでしまうのだろうか・・・

今日もそんなことを少し感じながら家の鍵を開けるんだな・・・(^^ゞ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ご褒美 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (チェロ)
2015-08-19 08:24:36

おはようございます、
二重生活は心落ち着きませんね、
kyonさんの今回のパターンは特にそうでしょうね、
でも終わってみると、
意外と良かったのかなと思うかもしれません、

私の感想です。

返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-08-19 09:04:34
おはようございます
ん~・・・
そうだね、後になると良かったのだろうと思えるのかもしれない・・・
宙ぶらりんな感覚は免れませんが、それも時に悪い気にもならない事もある訳だしね・・・それで救われてるような時もある訳だし・・・そういう状態は分かってるつもりで入るのですが・・・(苦笑)
過ぎてみないと分からない感覚なんだね、きっと(笑)

まぁ・・ボチボチ・・・でんな~(^^ゞ
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-08-19 09:56:58
ふと 思い出しました

知り合いが 家を建てる・・すると

奥様は かならずパートに出る。

必然的に日中はその新居は一人ぼっち・・・


誰かが言ってました

言えは 外から見るものではなく

中で生活を楽しむもの・・・って。


人なくして 家あらず?でしょうか・・・・


夏疲れの中 お疲れ様・・・

気を付けて 行ってらっしゃい!

好きなご本 忘れずに(笑)
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-08-19 09:58:41
URL 間違えて入れちゃったみたいなので・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-08-19 10:40:02
URLの訂正もありがとう。
お見送りもありがとう。
感謝しつつ・・・ちょっと重い腰を上げて行ってきます(笑)

ハイハイ、文庫本・・・
いつもバッグに・・・です(^^ゞ

ゆめ様も・・・ゆるゆるで・・・ね(^_-)-☆
返信する
お疲れ様です (モコモコ)
2015-08-19 20:51:10
こんばんは
Kyon様ご実家との行き来の日々お世話様です。

以前、実家が空き家になってから、鍵開けて、真っ暗な部屋の雨戸を空けに、今ではお寺さんの駐車場になってますが、空気の入れ替えと通った日を思い出します
最初はかなり意気込んで通ってましたが、正直だんだん面倒になってしまって・・・

Kyon様時々の栄養ドリンク補給で乗り切ってくださいね!(^^)!

返信する
Re:モコモコ様へ (kyonbox)
2015-08-20 06:42:49
お早うございます。
そちら、小噴火があったとか、気掛かりでしょうけど、離れているとのことで少し安堵してました(^_^)ゞ

栄養剤……元気剤……実はさすがに昨日買い求めました(〃'▽'〃)
やっぱり、どこかしら体の芯が疲れてたのかしらんねぇぇ?
効きましたo(^-^)
これで、今日は母を風呂に入れられそうでしっ(笑)(^_-)
ご心配、サンキュ!
返信する
働く人間 (伊豆の花)
2015-08-20 07:52:37
おはよう・・・です

お母様のその後のご様子は如何ですか?
kyon様のキレの曖昧さは、夏バテの予兆かも・・・ご用心くださいね。

昨日は、かなり暑い日だったので、汗はダクダク、そのせいかとも思いますが、横浜一日ツアー(時間的にはゆとりを持っていたのですが・・・)から帰宅した午後10時には、いやぁ~、疲れたぁ!・・・でしたね。
でも、とても頭はスッキリしています。
人間は、やはり、働かなくてはならない生物だと実感です。
返信する
削除依頼 (伊豆の花)
2015-08-20 07:55:54
スミマセ~ン

正常になりました・・・なんてウソでした。
修正しようと思ったら、間違ってしまい、コメントを2回入れてしまいました。
始めのコメントを削除してください。

でも、このミスは、もしかして正常のアカシ?
返信する
Re:働く人間 (kyonbox)
2015-08-21 17:54:54
バテたんでしょうねぇぇ(^^ゞ
やっぱり、ちょっと動くと疲れを感じ……
キユーピーコーワを毎日1錠飲んで(´ー`)
でも、まだ快進撃までパワーアップ出来て無いね(o_ _)o
気温の落ち着きと共に、段々……かも~(#^_^#)
ご心配掛けてゴメン~
返信する

コメントを投稿