kyon's日誌

つれづれに・・・

未だ愚かなり

2018年05月20日 | 日記

ストーブを昨日からまた付けている・・・今朝も寒かったし・・・
でも、晴れました!
お~、久々にいい天気だぁ~・・・なのに何故に寒い?!と、ムッとしても自然相手だ・・・つまらん怒りでした(笑)

最近TVで何度か樹木希林さんのトークを聞く機会が何度かあって、そしたら、是枝監督の映画がフランスのカンヌ映画祭で最優秀賞を頂いたというニュースをさっき知り、おおお~!・・・凄いね・・・希林さんも出演していたから・・・それはおめでとう~という気分になって一人ウキウキ(^_^;)(何事も単純なのです)

トークを聞きながら彼女は病を抱えながら、それでも前向きだし、ブレない方だなぁ・・・とつくづく感心したりしていました。
揺れるのも人だから当たり前なのだけど、・・・「人も物も使い切る」、「夫婦にしろ親子にしろ、無関心でいること」・・・などとサラリと仰る。思わず、「なるほど!」と頷いてしまう(笑)、我が意を得たり・・・・・ええ、憧れます憧れています、その生き方に・・・(^_^;)

つい自分なら何とかしてあげられるかもしれない、何かが出来るかもしれない・・・的な傲慢さを思い描いてしまう自分の小心さ、姑息さ、足りなさ、とか・・・もう少し大らかに、大雑把でもいいのじゃないか・・・などと思えたり・・・。
物には出来ても、人には中々それが出来ないからなぁ・・・余計なお世話の連続で(苦笑)・・・これでも随分と整理はついてるはずだが・・・と、我が身に呆れてたりすること・・・多々(苦笑)
一方で、そういうことを積み重ねるから人で有り得るのだろうとも思っていて、そこを省くと人は人として形を成さなくなるんじゃないかと恐れたりもする気持ちもある・・・
中々、樹木希林さんのように達観したシンプル生活は出来ないものだねぇ~・・・と(苦笑)

ところで、久々に散歩友とじっくり電話・・・心身共に以前より疲弊している状態・・・今の彼女をどう支えられようかと疑問がワタシの中に・・・。何故なら、経済的なものが根本的にあると言われたからで、ワタシではとても力になれそうもない。カナシイかな、無力さを感じて、何だか気持ちが少し落ち込んだりしてさ・・・ワタシが出来ることは心身の悩みを聞くだけしか出来ない。

まぁ、そんなこんなを思った昨日から今朝に掛けてのことでした・・(苦笑)
我、未だ愚かなり・・・不足なり・・・なのですよ・・(^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ずは無事です | トップ | 本屋へ行くど~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二階堂ふみ (チェロ)
2018-05-20 11:03:47

おはようございます。

樹木希林さんを見ておりますと、
私だけだとは思うのですが、
何故か二階堂ふみさんを思い出してしまいます。
樹木希林さんの、物言いも独特ですね。
しかし、年を取ると、だれしも、あれくらいは、
言いたくもなってしまいますね。

なかなか、そうもいかないのですが。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-20 14:12:36
へ~・・・二階堂ふみさんって、今は「西郷どん」に出ていますね?沖縄編に先週から出ていますね・・・演技力の素晴らしい方ですね・・・そっかぁ~・・・チェロ様には似たイメージなんですかぁ、う~ん・・・あまり感じたりしなかったなぁ~(^_^;)
希林さん・・・ただ者じゃないですよね(笑)でも、好きだなぁ・・・憧れますわ・・
返信する
経済的心配事 (黄釈子)
2018-05-20 20:48:49
経済的な面の相談事はなかなか、誰しも相手が難しいですねえ。
昔の私は、そんなのを沢山受け付けました。事業者が多かったし、借金問題ばかりでしたけど。基本的に、個人も同じですけど、なんとかしようと思わないことです。無いものは、無いのです。で、借りないことです。一番悪いのは、返済のために借り入れをすることです。
執着心を捨てて、モノを手放す。収入が少ないのに、住宅ローンを引きずっているなんて、場合が往々にしてありますが、一番愚の骨頂です。働いて得た貴重なお金は生活のために生かすべきで、それが住まいに消えるのが、一番勿体無いし、人生の敗北者のすることです。まあ、昔とはいえ、不動産屋のいうことじゃありませんけど、持論は住宅ローンと車のローンを払っている人間は、身も心も現代社会の奴隷民族です。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-21 07:16:32
ふむ・・・分かります。
体調の悪さにそれが一番しんどいと言われても、ワタシにもなす術がない訳で、そこは出来ない相談でして・・・というのもよく分かっています・・
ローンかぁ・・・それは無いとは思うけどなぁ。まぁ、幾ら友人でもその全てを分かっている訳ではないから、如何ともしがたし。でも、経済力って大変な事ですね・・・お金が生きる全てを左右するというのも・・・何だか哀しいですけどね・・・先ずは体調を戻すことだろうとワタシも思っているのですが・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿