kyon's日誌

つれづれに・・・

乾く

2018年02月23日 | 日記

今朝も寒かったね~・・・昨夜は少し遅めの風呂に入ったが、欠伸が出てねぇ・・風呂の中で寝てしまいそうで(笑)布団に入ったらいつもより重い瞼で・・・結局、読みかけの本を広げて2ページも読んだかしら?あとは沈むように眠った感じ・・で、今朝はいつも通りに目が覚めた。
あ~、寝たね~・・・(笑)体がどこかスッキリしてる。ヨシッ!

この頃気になっていたのは自分の爪が弱くなったこと・・・よく欠けたり折れたりしやすくなっていた。痛んだ爪を保護するとかの爪用コートのマニュキアもあるらしいが、ワタシはもう少しお安いクリーム状のを選んだ。暇を見てはそれをちょいちょい爪に塗っている。
マニュキュアは既に止めて何年にもなっているが、縫物をするのでも爪が痛むことがあり、針を刺してしまったりね・・・爪にも保湿・・・なるものが必要らしいんだわねぇ・・・へぇ・・・
肌ばかりがカサカサしてくるのではないね、爪も同じだ~(笑)加齢は白髪になっていくとかしわが増えるとか・・・関節がギクシャクするとか目がショボショボしてくるとか・・・だけじゃない・・・ね(笑)
いたるところに出てくるんだわね・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・
そんなことも気が付かないでいたのでしたわ・・・お肌の保湿ばかりのCMが目に付くけど、それはともかく・・・いえいえ・・いたるところに老化の足跡が・・・ふふ・・・オカシイね・・・自分もそういう年代なのだと新たに自覚してしまって(笑)

で、爪の調子は如何か?
はい、そこそこ効き目があるように思われますな・・・(笑)
人の体の70パーセントは水分とか聞いたことがある・・・まぁ、今は殊に乾燥する季節だものね・・・水分補給をマメにしてればOKのような気持ちでアバウトだったけど・・(苦笑)体の中も、外気に晒されている部分も、乾いてるぞ~と訴えてるんだなぁ・・・(苦笑)
老化は乾くんだなぁ~・・・アハハ・・いくら自然体がいいとは言え、もう少し我が生身にも頑張ってもらわねばならないしね・・・さても皆様もお気を付けください・・・(^_^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能代から自宅へ | トップ | 救急からの電話 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾きますね~ (モコモコ)
2018-02-23 10:03:32
Kyon様、諸々お疲れ様!
いやはや、どこもかしこも、からっからですわ(笑)
へぇ~それなりの爪のケアをされてるのですね
手荒れがひどいです、ケラチナミンのハンドクリームは欠かせませんが、それでも手先がひび割れます、体質なのか、それとも栄養不足かも(^^ゞ
 老化は乾くんだなぁ~・・・実感しております。。。
返信する
モコ様へ (kyon)
2018-02-23 19:44:59
ありがとうございます・・・まぁ、成るようにしかならないだろうけどさ・・・(苦笑)

爪ね・・・まだ始めたばかりですが・・・いい感じみたい。
あんまり割れたりするから、引っかかるでしょう・・・かなりイライラするんですわ(苦笑)
思い切って買いました。試してます(#^^#)
ホントに乾くね・・・心も体も・・気を付けなきゃね・・・
返信する
水、みず! (黄釈子)
2018-02-23 20:19:38
たっぷり水を飲みましょう。
そして、たんぱく質。

爪って、根元から生えて、ドンドン伸びるって思っていたら、友人の外科医が言うには、違うんですって。皮膚が変形した一部で、下から上にドンドン上がってくるとか。でも、それじゃ爪が伸びる理由がわかりません。
ただ、確かに、爪を剥がした私の左親指は下の皮膚が硬くなって、いつの間にか爪らしくなってきました。根っこから伸びた気配はありません。
返信する
大変 (チェロ)
2018-02-23 21:39:42
こんばんは。

どちらも同じですね。
いろいろなものが影響しているのですが、
兎に角、年を重ねてくれば、
あらゆるものが、ぱさぱさと乾き、
元気なく萎み、潤いが無くなるのでございます。
健康サプリが、だからこそ、
売れるのであり、喜ばれるのであります。
白髪や皺もありますね、

大変なのでございます。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2018-02-24 07:37:52
ん~・・・水分はたっぷりいつも摂っていますよ~(苦笑)
けれど、爪は昔から弱くてね・・・このところかけることが多くて、気になっていたのです(苦笑)
何かケアしないといけないのかもしれないと、慌ててやっています(笑)
指って使ってないようで、衣服の脱ぎ着にも引っかかるのはイライラ~(笑)
そか、皮膚の延長なのですね~・・・そう聞いたことはありますね、うん。タンパク質は足りてないかも~(笑)
栄養が足りないのかな?(苦笑)気を付けます(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-02-24 07:42:30
んだね、色々・・・言えばきりがないのかも・・・(苦笑)
変だなぁと思っても直ぐにケアしないでほったらかしておくから益々老化は進む~(笑)
自然が一番だ・・・と思うことで正当化してるからねぇ~(笑)サプリメントや栄養剤が売れるのは当たり前ですね、確かに(苦笑)
皺や白髪は気にならないのだけどねぇ・・・手指はとにかく使うからさ・・気になってしまうんですね・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿