kyon's日誌

つれづれに・・・

コントロール

2015年06月08日 | 日記
イングリッシュラベンダーを一鉢植えてます・・・
一度目はポプリに摘んで、二度目の花をまた少し・・・
摘んでやるとまた芽を出し何度も楽しめるらしい(^^ゞ
あ~・・・ラベンダー畑・・・憧れますけどねぇ・・・
      
香りのある花は好きだけど、バラは育てようとは思わなくて、面倒らしいのがネックです(笑)友人がマメに手を掛けてはまってるのを見てると、どうもワタシ向きの花じゃない気がするのだ・・・(笑)
で、バラを見ると「ラ・プリンス」を思い出す。
覆いを掛けてやっている、あの絵、テグジュペリの描いた絵を思い出すのよねぇ・・・
保護しなきゃならんのよねぇ・・とか思ったりする・・
基本的に横着に出来てるのでバラはダメだなぁ・・見るだけです(^^ゞ
自然児がいいのよ・・・なんて、勝手な理屈を付けて眺めるに徹する、横着の極みであります。

先だって、母が病院に行ったら、血糖値コントロールの薬を追加されたと言ってましたな・・・つまり、糖尿病がちょっと前進してしまったようなのだ。
年が年だからご飯はともかく、甘みを抑えて下さいなんて言われて来たらしく、ワタシにもこれからは甘みを買って来るなと・・
は~い。
そねぇ・・・
母は時代のトラウマか、甘いものが大好きで、砂糖が貴重品だった時代に育ったせいかもしれないと思ったりするが・・・
アイスも好きだしねぇ・・チョコも大好きだし・・そのくせ、しょっぱい味も好きらしく・・・塩分過剰になること・・・何気に多いかも・・

ただ、甘味は幸せな気持ちにさせてくれるからなぁ(笑)
いや・・・
そかぁ・・・インシュリンの注射を毎日するほどひどくは無いのだけど、食事療法で何とかなっていたのが、ついに薬を処方された、か。。。
本人、初めてエラク凹んでたけど・・初めてみたいなこと言わんで欲しいわ(苦笑)
分かってた筈だし、食事療法で今まで来たけど・・・
ここ数カ月、血糖値が高い傾向と血圧が高め推移だった・・・
体調も今一つだったしね・・・だるかったのは、それだったか。
医師が処方した方が良いという判断をしたっつうことだなぁ・・・
一人の食事コントロールが出来なくなってきてる・・・という段階にもなってるんだね・・
先週、母の食べ方を見てても、ちょっと如何なものかとは思ってた・・・ちょいちょいつまみ食いをしてるのに、う~~んと呆れてしまったのだが。

ま、テーブルの上に常に何がしかの駄菓子があるのも良くは無いね、
ワタシもこれからは気を付けなきゃ・・・などと、思い直したところ。
で、血統はある訳だ・・・自分も気をつけなきゃね・・・(^^ゞ

今日は家の中より外の方がずっと暖かい。29度になるらしい・・
少し、動きましょう・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペース | トップ | 半ボケでブルース »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄目父 (チェロ)
2015-06-08 09:44:52

おはようございます、
ラベンダー畑きれいですね、
今度宇宙便でいっしょに行って見ませんか、
今月のカレンダーは北海道のジャガイモ畑です、
ピンクっぽいお花が一面できれいです、
病気との付き合いは大変です、
好きなように生きられないなら、
生きている価値っていうのは、
果たしてホンとにあるのでしょうか、
あっお母さんのことじゃありませんよ、

こちらの駄目父の話です。
返信する
お母様にとって・・・ (伊豆の花)
2015-06-08 10:37:31
こんにちわ・・・です。

またしても、我が母の事でゴメンナサイね。

90歳を越してからなんですが、もう、一切、栄養とか体に悪いとかを、私は無視するようにしました。
食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ、美味しく食べていられることを優先したのですね。
その結果は、果たして、どうだったのか・・・も、無視しました。

私は、最たる親不孝の無責任娘ですから、決して、最適な手段ではありません。
ただ、自分にとってでは無く、お母様にとって、何が幸せかは考えたいと思いますね。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-06-08 13:39:27
好きなように・・・かぁ・・・、生きてる意味・・・かぁ・・・
ふ~~む・・・
ワタシに聞くのが間違ってません?(笑)
考えても分からないっすよ~。

ただ、
ワタシは時々何かが起こると、今は自分の人生のどういう流れなの時で、どう選択すべきか、此処に至るまでの経過などをちょっと振り返る・・・っつうか・・・
これは自分の癖のようなものです。

運命論者では無いのですが、
目に見えない所でずっと行くべき道が点線で引かれているような気がすること・・・何度かあってね・・・(笑)
そっかぁ~・・・って、妙に納得しちゃったりして(^^ゞ
でも、
そこに特別な意味は無いと思うようにしています。
なるべくしてなる・・のかしらねぇ・・

葉室さんの小説にもあった・・・
逢うべき人には遭うように出来てる・・・みたいなのって、結構あるなぁと思ってます(^^ゞ

チェロ様にもそういうの、感じますけどね・・・
ま、ワタシだけが勝手に思ってることだけど~(^_^;)
生きてなきゃ・・・こんな戯言も言い合えないし~
ま、ワタシじゃ何の足しにもなりませんけど・・・あはは
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-06-08 13:52:54
んん、ちゃんと理解しつつ読みました。
伊豆様は伊豆様なりの出来る限りのことをなさり、それは多分、母上には最適なことだったろうと推察してます。決していい加減だったとは思ってませんよ。

家の場合は・・
多分、ちょっと条件が違うかもしれない・・・
まだ決定的に認知症となっていない・・・まだらボケと認知の境目辺りで、意識を持って食べてる時って結構あるんですね・・・無駄と思えるような健康への気遣いもワタシなんぞよりは知識があったりするくせに・・・まぁ、許容範囲の狭さから、大豆というとそれだけ食べてりゃいい・・・みたいな・・・極端な感じがあります(笑)
味覚も衰えてないしね・・・結構うるさい(笑)
だから、ちょっと厄介かなぁ・・・
なんたってホラ、行くと言ったら聞かないようなところもある訳で、食べちゃダメとなると守るけど、今度はワタシも食べられないから・・・辛い~~(笑)
ワタシ・・・もしかしたらもう少し痩せそうです・・・(笑)
ま、究極のダイエット・・・と思えば、いいんかしら(^^ゞ
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2015-06-08 13:55:14
実家の母も以前から血圧の薬を飲んでて
今回病院で心電図をとったら 不整脈があったとかで
専門病院への紹介状をもらったとか?
兄が説明を聞いたけど 特に緊急を要する感じではなかったって言ってたけど
多分今頃 行っていると思います・・・でも
私も兄も
(84にもなったら不整脈の一つくらい・・)なんて
ふと思ってしまいました・・・
でも もし通院となると病院の数が増えて大変!
本人は普通に元気なんだけどねー(笑)

でも 大好きな甘いもの あれば食べてしまうだろうし
まるっきりないのも ストレスが貯まりそうだし
調整が難しいですね・・・
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-06-08 14:20:21
不整脈も厄介だよね・・・
でも年代から考えたら・・・まぁ、何も無い方が珍しいね(笑)そう思えば、キリキリしなくて済むし、本人もストレスにならなければいいね~(^_-)

母も血圧が意外に低めの人らしく、ずっと血圧コントロールの薬を飲んでたけど、入院をきっかけに一度止めてたんですよ・・それもつい最近また復活して・・
まぁ、主治医だから、母の様子見をちゃんとしながら布石を置いてくれてる処方だと思うので、
ワタシ的にはあまり悲観して無いのだけど、母の方がオーバーなんで・・・これもちょいとね・・・
ワタシが言っても効かないけど・・・医師に言われると「はいっ!」・・・なんてねぇ・・・(笑)
ま、すべからく、そんな感じでして(笑)
ただ、全く取り上げるのも可愛そうだから、たまにはOK出しますよ・・・ワタシ、鬼娘だから~(^^ゞ
返信する
血糖は血統? (黄釈子)
2015-06-08 20:30:01
 オヤジの入院以来、主治医を二人とも変えてしまって、オヤジが入院して病院にしました。
 で、一度二人を連れて行って、薬が極端に減って、それもとっくに無くなってしまったのですが、二人とも今までになく元気で、最近は「薬をいらない」というのです。
 オヤジなどあれほど五月蝿かった健康食品を一切辞めて(忘れたのか)逆に、身体がスッキリ細くなって、楽そうです。あちこち出た蕁麻疹も出ないようです。母親が「どっこも悪くない!」といいます。
 不思議でしょ?主治医で買い物袋一杯に貰っていた薬は何だったのでしょうね?
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-06-08 20:54:51
そそ(笑)、
血統だからねぇ~、油断出来ないわ(笑)

ん~・・・黄釈子様の血統はきっと元々お丈夫なんだよ~(笑)でも、糖尿病ってきっかけが色々みたいだね・・・
スリランカの友人は毎日インシュリンを打ってる・・・
第三子を日本に来て、40近くで産んだことがきっかけだったのよ・・・それにはワタシも初耳で驚いたけど、実はあるらしい。

母の主治医は今のところ、最適なのよ・・・色々事情もあってさ・・・
大事を取って・・・という判断だと思うのね。
母の様態を一番分かってる医師だから・・信頼してるし、いいのよ、お医者さんにビシッと言って貰うと言う事聞くから(笑)一人暮らしだというのも知ってるしね・・

でも、たま~に聞くけど、
細胞が活性化しない年代・・・あるのかも・・・ボソ・・・
薬が要らない生活・・・いいですねぇ・・・
もしかして、親孝行に子孝行?
黄釈子様の行いがいいんでない?(笑)
返信する
毎日 (チェロ)
2015-06-08 23:46:14

こんばんは、
kyonさんにはいろいろお世話になっております、
前にも言ったと思いますが、
運命的な出会いをして、

且つ又毎日話しているのです。
返信する
チェロ様へ (kyon)
2015-06-09 07:09:43
いえいえ、こちらこそ、じっぱし(一杯)お世話になっております。(^^ゞ
いつもエラそうに上から目線風でナマイキです・・・
そういうのも笑って受けて下さる・・・
ありがたいことです(^^ゞ
憂歌団・・・聞きましたよ、ユーチューブで(^^ゞ
しびれますね、あの声・・・知らなかったから新鮮でした。
ありがとう・・・
ブルース・・・中々です・・・
返信する

コメントを投稿