kyon's日誌

つれづれに・・・

山の民

2012年08月25日 | 日記
毎日毎日、暑い、あぢ~を繰り返し・・・

暑いのも続くと何だか苦しいもんだすな・・・

植木の葉っぱも強い陽射しに色は悪くなるし、枯れてきたり・・・
意外に元気なのはバジル(^.^)
花も咲いてる~~(笑)
ハーブ系は強いんだろうかね?
ちょいちょい料理に使ったりするので毎年植えるけど、
多年草じゃないのかな?残念だ~・・・
ミントやラベンダーは毎年勝手に咲いてくれるんだけどなぁ・・・

ミニトマトなんかは落ちた実で勝手に育ってくれるから、ちょっと嬉し(笑)

今はミョウガが元気一杯で・・・数株植えただけなのに増える増える・・・(笑)
自宅で採れたミョウガは強いから、市販のパック詰めより暫く持つんで助かる~

ホントはちょっとした菜園を作りたかったのだけど、
我が家の庭は狭いのと石ころが多くてねぇ・・・
中古で求めたから、庭には既に砂利石がたっぷり混じっていて・・・
土を入れ替えなきゃ無理・・・
ジックリと土いじりしたいな・・・と思う事がある。
元は山の民だったんだろうか?・・・(笑)

海と山と、どちらにより癒されるか・・・?

海も見てる分には嫌いじゃないが、自分は土が好きだから、やっぱり山かなぁ~(笑)
もしかして、
泳げないのが理由の一つかもしれないけど(笑)

木々の緑を見ているとホッとする。
北海道の道路だけを見て来たようなもんだけど、
緑も木々も山々も本当に綺麗だった。
珍しい赤松街道があったりしたっけね・・・
白樺は思ったより多くなかったなぁ・・という印象。
まぁ、主に海岸線沿いを走って高速の時だけ山ん中・・・だったからかな?
ジックリ風景を見てる暇も無かったしなぁ・・・
けど、
12時間の助手席に耐えられたのは、
もしかしら、木々や緑の醸し出す、そういう空気感に助けられた気がする・・・(^^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たい | トップ | 比賽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2012-08-25 08:55:04
確かに 暑い日々はまだ 続きそうです・・・
私は 海・・・かな?
以前は 気持ちが晴れないと
隣町小樽にJRに揺られて行ったものです
小樽の町と言うより 車窓からの海が目的で
キラキラ光る水面を見ていると
心のささくれが取れていくような気がしました
そうだ・・・近い内に 行ってこようかな?
近いけど 電車の乗ると
旅気分も 味わえますから・・・。
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2012-08-25 20:15:31
なっつかしいなぁ~・・・
伯父が余市にいまして・・・(笑)
高校生の頃に伯父に連れて行って貰った小樽や積丹・・・ひゃぁ~~懐かしい。(^^ゞ

そっか、隣町って感覚・・・いいね(*^。^*)
電車って、旅の感覚・・・あるね。
私も車より案外電車がいいなぁ~~(笑)
返信する

コメントを投稿