kyon's日誌

つれづれに・・・

不知不知

2021年10月15日 | 日記
知るや知らずや・・不知不知・・・というのですかね・・・
雨模様の空です。
肌寒いのでストーブを付けてますが・・朝から地震のテロップが流れたりして・・地震が多いなぁ・・・火事のニュースも多いし・・何だか自然的にはあまり嬉しい状態ではないようだ・・・で、今度は衆議院選?
あらあら・・・人の世も中々に忙しない・・・不知不知・・
お米の代金を払いたいから銀行に行って来なきゃね・・・
何があろうと己の生活を過ごさねばならない・・・これも不知不知・・

不知不知とはワタシが見ている中国のドラマの日本題名「明蘭」からですけどね・・・さもない日常を描きながら、女性の生き方も問うような命題もあり、人の巡りあいがその後に与える影響とか、縁というものの不思議とか親族のこだわり・・・和を持って暮らせるようにする為の知恵や工夫が・・・思えば地味な題材だけど、丁寧に描いているのが気に入っている。何処の世界でもいつの時代でも女性が家を切盛りする難儀なども取り混ぜ、人の世の不思議を垣間見る。
ちょっとあれこれ考えさせられるドラマで、考え方や人種が違っても人として考えることはどこか共通する。女性なら尚更で・・・と思いながらもう少しで終わるドラマがハッピーエンドであるようにと埒も無いことを妄想してる。
何があっても、
花の終わった木々に残るのは生い茂る葉だけなのだよねぇ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メール | トップ | 寒いね »

コメントを投稿