kyon's日誌

つれづれに・・・

強風の一周忌

2019年04月04日 | 日記
強風と気温の低さに雪が降ったり止んだり・・・寒い一周忌でした(苦笑)
ひとしきり読経を終え、お墓は近いのでそこへ皆で出掛けた隙にテーブルや会食の準備の為にワタワタ~と動きながら・・・で、そろそろこちらもお墓に・・・ん?、皆が戻って来た(笑)あれっ?エライ早くないかい?・・・と、思っていたら、どうもお墓の場所の強風と寒さに耐えられずにさっさとやるべきをして引き返してきた・・・らしい(苦笑)
まぁ・・・同行している皆さまご老体の面々・・・(^_^;)
あっら~~・・・と、慌てて準備の続きを急いだ・・・(苦笑)椀物の汁を温めたり、お酒を準備したり・・・まぁ、義妹があれこれ指示しながら・・・皆がワタワタ・・・(笑)
何とかなりましたが、本家に別家、隣家と親戚・・・その中で叔母が動こうとするのを止めたりしながら・・・(苦笑)
お膳が揃うと皆さん会食となり・・・糖尿などを抱えたりしているご老体組はフリービール・・・この寒いのにビール?(笑)ちゃんとお酒を飲めたのは、84歳で今も田んぼ作業をしているご老体だけ。やはり体を使った仕事を続けている人はお元気だ、お若い・・・と、皆に感心されながら・・・。
お坊さんも帰り、皆がそろそろと引き上げた頃にワタシも昼食の折を頂いた・・・それが2時頃。な~んだかお腹の空き具合も忘れていたけど、食べたら食べられるもので、完食してしまい、お腹がパンパン(笑)量が多かったなぁ~・・
あとは親戚らと歓談して家に戻ったのは夕方近く。喪服も早目に着替えたかった・・・
すると、今度は簡単な麺類にしようと作った夕飯をワタシが食べられない・・・(笑)
胃もたれしてるし~~(苦笑)
ワタシが夕飯として食べたのは7時半を回ってから(笑)
いつもの時間通りの食事をしないという事は、お腹の調子も狂う・・・(笑)
しかし、頼んだお料理は皆さん、大満足だった。まぁ・・あれこれ・・・揉めたけど、ホッとする(^_^;)何しろ終わったぞ~という事が一番ホッとする(笑)

今朝はTVの画面が出ない・・・と、起こされた(笑)
どうやら昨日の強風、突風?でTVアンテナに異常が出たようだ・・・ラジオ並みのTVの音声を聞きながらのブログ更新である(^_^;)ハハ・・何だかオカシイ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の雪 | トップ | 姦しい »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (チェロ)
2019-04-04 11:23:38

kyon様

おはようございます。

本当に、
お疲れ様でした。
終わってよかったー、
本当に、

本当にそうですね。
返信する
ごめんなさい (チェロ)
2019-04-04 11:31:12

ごめんなさい。

さきほど私の方で、
勘違いなコメントを書いてしまいました。
3時前なのに、手数料はおかしいです。
断固抗議すべきです。
私、見当はずれな事を書いてしまっていて、
今、追加させていただきました。

それにしても、不思議です。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2019-04-04 12:57:14
きょんさん
大変 お疲れ様でした
胃はもう 平気ですか?
とにかく 少しゆっくりして下さい!
返信する
チェロ様へ (kyon)
2019-04-05 07:10:26
は~い、ありがとうございます。
終わりよければ全てよし・・・かしらね(苦笑)

あ、、、ATMのことですが、そうそう、オカシイよね?そか・・・行ってみよう。
ありがとうです!
チェロ様も7回忌あるとか言ってたけど、色々大変でしょうけど・・・疲れ過ぎないようにね(^_-)-☆
ワタシは人疲れしたような気がするわ・・・(苦笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2019-04-05 07:15:01
粗食から急に色々食べ過ぎたかしら?(笑)
でも、翌日には大丈夫でした。落ち着きましたよ(^_^;)ご心配掛けました。
ちょっと豪華なお料理でしたから・・・胃がビックリしたのかもねぇ・・・アハハ(^_^;)
先ずは一安心ですが、来年、三回忌もやるって叔母が息巻いてるみたいで・・・トホホ・・・どうなるんでしょうね・・・叔母の希望を叶える為に上げ菓子一つにもあたふた買い物に奔走したので・・・不心得ながら実はもう沢山な気分もあるのです・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿