kyon's日誌

つれづれに・・・

引退

2003年01月22日 | 日記
今年に入ってから、新聞の紙面の楽しみな事が増えた。。
一つは大江健三郎さんの土曜連載が始まったこと。。
二つはイチローさんの対談記事が連載されていること。。

などと思っていたら・・あらら・・・
横綱貴乃花関が引退したニュース。。。
30歳で引退とは・・・本当に早い選手生命だなぁと・・・。。
相撲は小さい頃から、わりとよく見ていたから、若貴フィーバーなども楽しく見ていたのは・・・ついこの間のことのようだ。。

横綱大鵬関が全盛時代の頃は外国人力士は居なかったけど・・TVのスポーツ観戦と言えば、相撲と(故)力道山やジャイアント馬場さんのプロレス・・・その位しか記憶が無い。。

野球さえもあまり見た記憶が無いから・・・
TVで観戦出来るスポーツの楽しみが増えた最近というのは、面白いことだと思っていたが、・・相撲の楽しみは・・少し減ったかな(笑)。。

あの怪我を押して、鬼の形相でとったいちばん・・・その上、優勝した去年の貴乃花の姿は忘れられない記憶だ。。

自分も膝の半月板を手術しているので、貴乃花の気力と気迫には、どんなに辛かったろうかと一寸涙がこぼれたっけ。。

TVの記者会見や新聞の写真を見ていると・・普段はあんなに穏かな顔なのになぁ・・・と、鬼気迫るあの形相が想像だに出来ないけれど・・・まさしくあれは、阿吽の仁王像の顔であった。。不惜身命・・の言葉のままに相撲道を歩き続けた真摯な相撲だった。。
現役ではなくなっただろうが、・・・これからどんな活躍をするのか、それも少しの楽しみとして・・見ていよう(=^ー^=)。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋がら | トップ | 訪問 »

コメントを投稿