kyon's日誌

つれづれに・・・

寒いねぇ

2022年01月19日 | 日記
今朝は寒いなぁ~と思いながら起きた。電気毛布敷いて寝てるんだけど、余り熱くして無いからね・・何だか久々に寒いぞ~と思いながら5時過ぎに目が覚めて、それから布団の中でモソモソとストレッチしながらウトウトし結局6時少し前に起きた。
今日はハイネックのものを着ないと首のあたりが寒いな・・・なんて思いながら(笑)
でもま、思ったより夜中に雪は積もらなかったから、ホッとしました(^_^;)
今日は緩むけどまた明日から金曜にかけて降るらしい・・(苦笑)
いたちごっこのような天気だ・・・何だか雪寄せを休めると思うとア~ラクチンラクチンなんて思うけど、数日の疲れが出るんかしら?やけに眠いわ・・(^_^;)
大寒が過ぎた・・まだ寒さは続くわな~・・何だか一月は長い気がしてきたわ~(笑)も~雪も要らんし~・・十分降ったから少しは休めよ・・このままタガが外れるような降り方だけは勘弁してくれろ~~(^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降り積む | トップ | 厄日か? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (黄釈子)
2022-01-20 06:21:12
我が家の暦には、20日の今日「大寒」となっていますが、秋田は、早い? まさか!

最近、乾燥させたドクダミの葉を一握り、コーヒーの紙フィルターに一握り入れて、熱い熱湯を注いで(コーヒーをたてる要領)ガラスポット落とし、今度は、その上の部分を移し替えて、一度落とした薄いドクダミ茶を、もう一度注ぎます。で、三度ほど、繰り返すと、結構、いい色になって、かつ味もまろやかで飲みやすいどくだみ茶が出来ます。これを魔法瓶に入れておいて、午後は、コーヒーの代わりに飲んでいます。オミクロン感染防止には、気合だけでなく、あらゆる知恵を総動員して、老体の免疫力を助けてやる工夫を、静かにやらなくっちゃ。焼きみかん、などもその1つですけどね。体力を維持する工夫と努力を怠ると、あっという間に感染する気がします。インフルエンザ同様だと思いますけど。
返信する
冷血人間? (伊豆の花)
2022-01-20 10:08:54
おはようです。

そちらはまだまだ雪ですねぇ・・・でも、負けずに頑張りましょ!

あまり検温などした事ない私ですが、昨日、「体温計」の検査の為、久しぶりに(昨年5月のワつチン接種時以来)計ってみたところ、何という事でしょう、3回試しても体温計が35℃以上にならないのです!

私が「冷血人間」であることを実証してしまったのですよ・・・でも、寒さには耐えられないのです。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2022-01-20 15:51:54
あは・・・!!、おお~勘違いだした~(^_^;)
今日(20日)が大寒でした~(笑)
すんません~~<m(__)m>

ん~・・ドクダミは体の毒を出す効果があるとは聞いていますが、あまり頻繁に服用しない方がいいとかも聞きますよ。強いですから。
でも、色々な効用を工夫するのはいいように思いますが・・(^_^;)
コーヒーメーカーでワタシも紅茶を入れたりしますよ~(笑)
煎茶でウガイがいいとか・・まぁ、とにかくお互い、わが身大切にしないとね・・・(^_^;)
インフルエンザとは別物のように思われますけどねぇ・・(苦笑)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2022-01-20 15:57:14
あらら・・伊豆様も平熱が低いってことでしょうかね・・・ワタシだけじゃないみたいですね・・
何だかちとホッとします(笑)
褒められないかもしれないけどね・・・(^_^;)
冷血人間なんて、また~~(笑)
我が家の亭主はワタシが加えて蛇年だから、蛇は云々と・・・似たようなことを言われますよ。亭主から言われるとちょいムカつきます(笑)
でも、ワタシ的には気持ちは勝手に暖かい人…のつもりですから、フンと言ってやりますけどね。
( *´艸`)血圧も低い方でしょうかね?
昔から血圧は低かったけど、これって、体温と関係ありますかね?(^_^;)
ただ、加齢と共に血圧は普通になっちゃったけど~(笑)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-01-21 08:19:42
 よくあるよね~~私はタバコ止めたのでもうしないがお札やら
ティッシュよく洗ってましたお札はまだいいがティッシュは
大変だった~~、、。
返信する
117様へ (kyon)
2022-01-21 15:04:19
はは・・・
お札はさすがに・・・(苦笑)
ティッシュも中々取れないっすよね・・・
洗濯した後はどうにも・・・分かります~(笑)
悔やんでも後の祭りですけど・・・自分でやったなら、それも何とか我慢しますけどね・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿