kyon's日誌

つれづれに・・・

せこい正妻

2019年11月28日 | 日記
エライ寒い風が吹いているよ・・・木枯らしだ・・時々雪がパラつき、気温も上がらないというから・・・今日は冬日だ。
ごみ捨ての折にすれ違う方と「寒いですね~~」と挨拶しながら、ホントに身に染むくらいに、さび~~~っ!

さて、今日はヨーグルト(178円)を3本買いに行く日だ・・・って、、、まぁ、こっちの勝手なのだが、我が家ではこの木曜をジジババの日・・・と言っている。65歳以上だと5パーセント引きで、しかも店内の品物はほぼリーズナブル値段に落ち、年金受給者にも優しい?(苦笑)
だからという訳でもないだろうが、勿論店内は65歳以上のシニア世代が多くなる・・・しかも殆どはご夫婦連れである。重い荷物を持つ役割がご亭主らしい・・・いや、我が家もその例に漏れない(笑)
でまぁ、ワタシなんぞは自分をググっと棚に上げて、よそのご夫婦の姿をウォッチングしてしまう。ふ~んん・・仲が良さそうだな、こちらはご亭主が買い物のイニシアチブか~~・・へぇ・・・お、奥様がエライ元気だわ・・・とかね(苦笑)たまにすれ違いざまに家計の予算云々を語り合いながら品物を籠に入れる方もいる・・・へぇぇ・・・皆さん、偉いんだなぁ・・・ワタシはなんとずぼらなことか・・・などと、自戒しながら・・・でも人は人だ・・・今更この性分は変えられないじゃないかと内心・・・まぁザックリ予算・・・これだから貯金が出来ない・・・・汗(^_^;)
しかし、男女の役割を忠実に守るような姿勢はこの世代ならでは・・・ということなのかしらね?
時々、男子大学生風が一人で吟味しながら買い物をしてる姿は微笑ましい・・・仕送りから、アルバイト料から捻出した予算で買う姿は頑張ってるね・・・と思う・・・
ワタシも少しは予算を考えてるのだけどなぁ・・・買い物途中で亭主がワタシは買わないモノ・・・自分が食べたいものを籠に放り込む・・・おぃっ!!
途端に買い物前の予定が狂い始める・・・でなに?ポケットマネーをよこすんか?へぇぇ・・・・つまるところ、酒の肴・・・う~~・・・あのねぇ・・消費税分が足りてないわよ・・・などと言いながら追加徴収、・・・ま、たまに少し多めによこす時は返さない!
せこいズルさの正妻である(^_^;)へっへっへっ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | 寒い朝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ! (黄・Fancy)
2019-11-28 14:05:49
セコくて、ルーズなアバウト買物予算、亭主にばかり厳しくて・・・おほほほ! 最高でっせ!
それでいいのだと思いますねえ。
絶対、それでいいのです!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2019-11-28 19:15:26
ん?・・・そう?これでいいん?
ハハハ・・・そっか・・・そかー( `ー´)ノなるほど・・・
まぁ・・今更変えられないしなぁ~
そか、これでいいんか・・・( *´艸`)
はぁ~い・・・これでいきます(笑)
返信する

コメントを投稿