kyon's日誌

つれづれに・・・

見回り

2023年03月23日 | 日記
早いものですねぇ・・・気が付けばWBCは気持ちよく終わったし、選抜は始まってるし、お彼岸も過ぎた。もう弥生三月も後半。

先ほど交番の見回りが来て珍しく女性の警官だった。
詐欺被害にはあってませんか?とか、65歳以上の高齢者の運転云々とか・・・一番驚いたのは自転車に乗るときは損害賠償保険に入らないと自転車には乗れませんって・・・え~?ホント?!
何だかヘルメットを付けないと駄目らしいとはニュースで聞いたけど、秋田県の自転車条例によって、令和3年8月1日に施行されたというのには驚いたわ・・・タハハハ・・・去年は殆ど自転車に乗ることはなかったが、今年自転車に乗ろうとした時には考えねばならないようだ。え~~!そうなの?
何だか、何でも手間暇が必要そうですねぇ・・・
しまいには歩くことも出来なくなる?(苦笑)
笑えない話だ。確かに自転車事故もあるし、それなりに問題もあるようだし・・・自分が年齢を聞かれて、あらためて高齢者だと確認されて・・・ありゃま・・そうだったんだよねぇ・・(笑)車の免許はないし、自転車も車ほどじゃないが、色々な手続きが必要になる・・・ってがぁ・・・
ハタと考えちゃったよ(^^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の決勝戦 | トップ | 三日月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の保険 (黄釈子)
2023-03-25 05:07:15
自転車の保険は、我が家もチェックですね。旦那の車の任意保険に追加できないか、「家族」として、65歳以上で、聞いてみるか、調べるべきですね、私も。うん、そういう時代だし、年齢ですから。まあ、高かったら、無保険自転車運転?田舎道だけだし。猪にぶつかるかもしれませんけど、ははは。
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2023-03-25 20:18:24
うんうん、何でも面倒くさくなるねぇ・・
あ、そそ、車の保険と一緒が便利らしいとその女性警官が言ってましたよ。
ん~・・イノシシ?(笑)この辺はイノシシよりカモシカ・・・だな(笑)
時々見かけるんだよ(笑)ちゃんと歩道を渡ってたのを見たこともあってギョっとしたわ(笑)
でも、自転車が歩道を入ったらいかんとは・・・歩道が広く出来てるから、小学生だけじゃなく、オバサンもお願いしたいわ・・・車道なんて怖くて乗れないもん。無茶苦茶な条例だわ・・・(^^;)
返信する
そうそう (黄釈子)
2023-03-26 04:57:41
秋田市の条例を作る人間たちの知能が低いのです。福井も同じですけどね。多分、その条例案は警察が作る。今、日本の警察も文科省も知能のレベルは最悪なんです。
2、30万人の地方都市も都会も同じ真似をする必要は全くない。自転車で車道を走ったら、自転車の運転手の命がいくつあっても足りない!実に腹立たしいですねえ。
返信する
黄釈子様へ (黄釈子様へ)
2023-03-26 10:59:41
んん・・・頭悪いか~(笑)
ま、そうはいってもワタシなんぞは自転車が無いと、このカントリーでは暮らせないっすわ・・
ん~・・・確かにあよく考えると頭に来るね~・・・暮らし難くなるなぁ~・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿