kyon's日誌

つれづれに・・・

ミスティク

2003年06月02日 | 日記
台風が去ったかと思いきや・・・既に台風5号が発生したらしいが、秋田はまぁまぁ、晴れの天気となりそうです。。

先だって、ある会の議事録なるものを頼まれた。。
暇だから頼まれたのだったけれど、私は議事録なるものを作ったことは無い。。(苦笑)
どんな風に書けば良いのか、書式形式などはあるのか、或いは何か準備する物はあるのか尋ねたが、まぁ、メモ用紙位で、簡単に・・・というお話を間に受けてやってみた。。
しかし、いかんせん、不慣れなれば、もし、直す箇所があったら、直ぐに訂正可能なので、連絡をくれるようにという一文を添えて送った。。

誰に送るかも指示は無かったから、最初に依頼された代表の方へ送ったら、あれで良いという電話が入った。。
ふむ・・本当にあれでいいのかしら・・・なんて、少し気になっていた。。

すると・・それらを保管している別の方からのお叱り電話が来た。

開口一番、先ず、(電話の当人の)名前を間違っている。一体何処を見て書いていたのか・・・とお叱りを受けた。。。
あらら・・・すみません、はい、直ぐに直しますよ。他に直す箇所は?・・・と聞いた。。

それから10分近く・・・あれこれ、それは言ってない、議事録なるものは、大体、その文書が後まで残るものなのだから、言葉を勝手に変えたりしてはいけない云々・・・などと口上をとうとうと語られた。。
訂正する箇所をチェックして、送り返しますから、もう一度書き直してくれというので、かしこまりましたと受けた。

ふむ。。。
叱れっぱなしの電話。。それも、これから出かけるぞという前だったから、少し憂鬱な気分にもなった。。

最初から言ってよねぇ。。。
直すことは厭わないし、明らかな間違いは私のミスだから、申し訳無いと謝りもするけれど・・・おまけに・・・会議とは言え、随分感情的な言葉が聞き苦しかったけど(ため息)・・・あれも文書にするのかぁ・・・はぁ・・・。。。

けどなぁ・・・頭ごなしに怒る事はあるまいに。。
そちらは何の指示も出さなかったし、心得も言わなかった。。
事前に案件などのお知らせも文書も無く・・・会議が終わってから通達文書もコピーして貰ったお粗末・・・。。何時までに誰に届けるのかの指示位はくれても良かったんじゃないの・・・かな。。

然るべき事柄を然るべく事由によって、然るべき場所で、然るべく時間に然るべく言葉で然るべく言って・・・・欲しかった・・・。

まぁ・・・自分のミスを棚に上げての愚痴だけどね。。(苦笑)(ーー;)
お気楽主婦にはちょいと閉口気味。。。(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報 | トップ | 左利き »

コメントを投稿