kyon's日誌

つれづれに・・・

情報

2003年05月30日 | 日記
わぁ・・・今朝もすこぶるいい天気の青空が既に広がっている。。
秋田では軒並み真夏日が続いていて、昨夜も遅くまで窓を開けて過ごした。。

しかし、日本の南では大きな台風が忍び寄って雨が続いているようで・・・
この台風・・・北上して来るんだろうなぁ・・・地震の後は台風か・・・、ヤレヤレ・・・。。。
エルニーニョ現象終息のニュース以来、何か、今年は異常気象の変化がやけに激しいんじゃなかろうか・・・などと不安もよぎる。。
これ以上の大きな災害はもう沢山・・と、、今から取り越し苦労気味の私だが・・。。(苦笑)
取り越し苦労で過ぎればいいな。。。

こういう時は案外、不安の種をマタマタ増幅するかのような話題が出たりするものだが・・・これはいただけないなぁ・・・なんて、昨夜はTVを見ていて思ったっけ。。

昔、ノストラダムスの予言というのが話題になって、猫も杓子も・・・てなもんで、ワァ~~ッとその話が子供の間でも恐ろしげに広まったりしたことがあった。。

当時は世紀末ということで、新世紀が始まる前の期待感と不安感がごちゃ混ぜだった。。(苦笑)
けれど、新世紀になってみたら、もう、な~~んだ・・と言わんばかりに、その話は聞かれなくなって・・・
昨夜の某TV番組では、聖書の暗号・・・などと。。。ふーーむ。。。
おまけに・・・さもさも不安をそそる様な謎めいた終わり方。。
ん~~・・人って、いい事はわりとゾンザイに聞き流したりするけれど、
不安感を増幅させるような悪い情報というのは、聞いていないようでも、案外、簡単に記憶に残ったりするよなぁ~・・・・
その心理を巧みに突いている終わり方に・・ちょっと閉口。。(苦笑)

世の中が不安材料を沢山抱えている時には・・そんな情報は要らないんだけどねぇ・・・なんて、眉をひそめたくなったのだった。。

不安材料はそうでなくても多いのだ。。
これ以上減る事は無くても、増える一方だろうとは誰もが感じている。。

もちっと・・・元気になるような話題や予言の話・・・無いもんかぃな・・・ブツブツ・・。。

しかし・・天気が良過ぎれば、良過ぎたで妙に後が怖いし、悪ければ悪いでその後が不安だし・・・。。
とりあえずは・・今出来る事から始めましょうか・・・
さて、私の今出来ることって・・・

先ずは家族を起して、朝ご飯を食べさせる・・ん!これだな!(笑)(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルク | トップ | ミスティク »

コメントを投稿