kyon's日誌

つれづれに・・・

Wi-Fi

2017年06月18日 | 日記
久々にいい天気がやって来たなぁ~・・・
梅雨でもないのに梅雨空が続いていたから、今朝はスッキリ気分の日曜だ。

ようやく赤くなってきたイチゴを幾つか摘み取って、今朝は虫よりも早くゲットしたぞ~(笑)
やり~っ・・・などとアホな事をやってます(笑)

さて、アホついで・・・
タブレットの契約を止めてから、タブレットをどうやって使おうかと試行錯誤してましたが・・・
何しろこれ、最初は娘のスマホとシェアで買ったドコモ仕様・・・しかし、如何せん、使用料が高いし大してスマホも使わない娘にはスマホも要らんからと、
この際、ガラケー(スマホ対応型)に替えて貰い、タブレットの契約も止めたのでした。
で、ずっとPHSのままの息子のも娘と同じガラケーに替えました。
しかし、このタブレット、実に性能がヨロシイと感じる・・・が、たまにしか使わないから、ドコモと単独契約してまで使う気にはなれない。無駄なんですね・・・
だってね、あれこれのオプション一つ一つに値段が付いてるから、段々便利に使おうとすると使用料もお高くなる。ドコモだけじゃないだろうけど、電話のオプションって、ホントに商売上手に出来てるっていうか・・・
便利なものをより便利に使おうとすると、それだけで財布がより寂しくなるモノなんですね・・・

携帯は全て旦那の名義で使用料を払うし、まぁ、年金暮らしとしては出来るだけ出費は控えたい。
しかし、今までは写メで過ごしてたんですけどね・・・写メは出来るだけパスして・・・とりあえずタブレットを使える手だてをばと・・・(笑)
ま、Wi-Fi環境のある場所なら外でも家でもネットは使える訳です。
で、遅ればせながら我が家も以前貰った無線ランを繋ぎ・・・タブレットのネット環境もWi-Fi専用のパスワードを入れると、あら、ちゃんと通じるではないか・・・と、これもエライ遅ればせながら知った訳で(笑)
で、タブレットには公共Wi-Fiと自宅用のとを使い分け出来るので、条件が整った訳です。
かなりの頓珍漢テンネンのワタシ・・・まぁ、自分が一番呆れてますけど・・(苦笑)

タブレットのカメラ機能がとても優れものなんで・・・これをナントカ利用したかった・・(^^ゞ
カメラから取り込むのも手なのですが、せっかくあるのに投げて置いたら勿体ないしねぇ~
基本、カメラは亭主のをお借りする・・・ということだったので、自分専用に出来るしね(笑)
ええ、ワタシの使用公式が完成しまして(笑)

タブレットをカメラ代わりにしてWebメール宛にアップロード>>アップロードした写真をPCホルダーにダウンロード>>Gooにアップロード・・・という。。
ま、加工もそれなりにPCに取り込むとやり易いしね(笑)
で、タブレットやPCにアップロードした写真はバンバン消して身軽に(笑)

してやったりという自惚れもあるけど、エバって言うほどの事でもないね~(苦笑)、
ただ、此処にたどり着くまで、何しろ鈍いワタシ、ボンヤリなワタシは少々時間が掛かった(笑)
そういうことに頭が回らなかったのね・・・(苦笑)
もう少し早くにWi-Fiにした方が良かったのかなぁ・・・
今更ながら・・・呆れます(/ω\)
電波におかされる日々になってきた気はするけど・・・・(苦笑)
少々、脳みそも足りなく出来てるからねぇ・・ま、いっか・・・先は余り長くもあるまい・・・(苦笑)
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いたね | トップ | PCと自分の付き合い方 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問! (伊豆の花)
2017-06-18 09:35:46
おはよう・・・で~す。
気分爽快・・・こちらにも伝わって来ましたよ。

で、質問です。
全く無知なのですが、タブレットというのは、プロバイダーとの契約はなくてもネットに繋がるのでしょうか?
我がPCは「Wi-Fi」の設定が出来るのですが、それを利用(無線ラン環境)しても、プロバイダーとの契約は必要なんですよね?
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-06-18 16:27:39
一度レスをしてからもう一度考え直して再度レスします(^_^;)
少し頭の中を整理しました(笑)

さて、さほど詳しい訳でもないので、色々お試しなどをしての我が家流を・・・(^^;)
ネット環境は元々はNTTの借りたモデムで有線ラン。ある方からWi-Fiの中継器を貰ったのですが、中々無線ランを決意出来なかったのです(笑)電波だらけの環境に
なりそうで不安もあったしね。

で、事情の通り、スマホとシェアでタブレット購入して契約(ドコモ)してたのを切り替えてガラケーにし、タブレットの契約を止めたのです。でもWi-Fi環境ならただのネット通信だけは出来ますよと説明されました。これを試したかったんですよ~(苦笑)
で、我が家のNTTのモデムに無線ランを差し込んであれこれ・・
ただのタブレットも自宅用のWi-FiでネットOK。
いつも行くスーパーでもOK。あちこちに持ち歩き試しました(笑)自宅用のWi-Fiはパスワードがありますので、それで保護されました。パスワード・・・大事です~(笑)設定の時に是非しっかりと。(^^ゞ
PCが無く、タブレットだけであっても、公共Wi-Fiであれば通じるでしょうから契約は要らないかもですね・・・その辺はよく分からないです。
基本的に、タブレットはWi-Fiがあれば、OKだし、個別に契約も必要ないと思います。
公共だけのWi-Fiに頼るのは便利ですが、セキュリティは心配しないといけないかもしれません。
蛇足ですが、ワタシはプロバイダーのメール以外にも無料のWebメールアドをかなり活用してます。
返信する
追伸 (kyon)
2017-06-18 16:37:44
やっぱり頓珍漢ですね・・・
タブレットはスマホとシェアだったので、スマホ契約になっていたので、セットの契約だったのです。で、タブレットは使わないという事で電話のスマホ契約は止めてガラケーだけにし、必然的にタブレットのシェア契約も無くなったということです。
そこのところを書き忘れました(^^ゞ
返信する
怪しいですが (モコモコ)
2017-06-18 18:18:03
今晩は
我が家も、Kyon様と同じNTTのONUに市販のwifiルーター付けてます
タブレットは使い勝手がいいでしたが、ナント2年で壊れました(笑)
Kyon様の仰る通り、基本的に、タブレットはWi-Fiがあれば、OKだし、個別に契約も必要ない、で合ってると思いますよん・・
携帯セットのタブレットはwifi以外に携帯会社専用領域の回線でも繋がる、ですので解約すれば、wifiの部分しか繋がらないってことですよね・・私も怪しい
で、伊豆の花様のところのは、①今現在通じてる回線会社そのものでwifi機能も付けるなら、契約変更と機器変更になる
②市販のwifiルーターを繋げられる回線機器なら、自分で買ってきて繋いで、機器代金のみで済む
うん~さらに怪しくなりました(笑)・・
返信する
Unknown (クニクニZα)
2017-06-18 18:47:57
自分も、いまの格安スマホにするときに、ガラケーにするか迷ったよ。
結局、おさいふケータイ機能付きの格安スマホ機種見つけたので、スマホにした次第。
機種代金前払いで痛かったけど、今は2千円前後の使用料で済んでいるよ。
データ使用量の制限あるので、ネットは可能な限りwifiで使うようにしてね。

返信する
Wi-Fi (三毛猫)
2017-06-18 22:48:35
デビューおめでとうございます(^.^)
私もPC・タブレット・スマホを 光にWi-Fiでつないでマス
PCは有線が多いけどネ

タブレットはヘンリだよネ
持ち運びが簡単だしネ キッチンで活躍してるヨ♪
返信する
複雑 (チェロ)
2017-06-18 23:51:29

こんばんは、

大盛況ですがお邪魔します、
私もパソコンは無線と有線両方ですが、
電話はガラケーです、
このままで終わるのでしょうが、
なんだか少し寂しいようなそうでもないような、

複雑な心境ではあります。
返信する
有難く・・・ (伊豆の花)
2017-06-19 06:22:13
(再び)

皆様のWiFiご意見を噛み砕きまして、も一度、勉強してみたいと思っています。

OSがWin7なので、もう一回、PCをグレイドアップするかどうか考えていますが、その一環として参考になりました、有難く承りました。

kyon様、スミマセ~ン!WiFiの理解も中途半端で、一旦休止。
何故ならば、今日6:30に、千葉に向けて出かけなければなりません。
帰宅したら、必ず、復習します。
返信する
モコ様へ (kyon)
2017-06-19 07:15:52
あ、モコ様、体調OKになりましたか?
解説ありがとうございます。多分、それでOKです(笑)
ワタシ、説明がくどいっすね~(笑)
結局何も頭の中は整理されてなかった気がする~。
モコ様の頭はクリアですね~、尊敬~~(^^ゞ
ありがとう様です!
返信する
クニ様へ (kyon)
2017-06-19 07:22:52
んん・・・スマホを持つという事は、モバイルPCと同じ感覚なんだなぁと最近になってやっと理解した感じですが、相変わらずガラケーのままで契約続行でした(笑)
ところが、息子と娘のガラケーがWi-Fi対応型のガラケーらしく、ワタシのガラケーもまぁ、その機能はあるようで、でも、ワタシは使ってないんですがね・・・三人シェアにするとお安くなると言われてハイハイなんて軽く言5Gじゃ足りなくなりそうなんで、タブレットの方を活用しようとなった・・・必要から生まれたやっつけ・・・ですよ(汗)
お安く済めばそれに越したことはないっすよね・・・
クニ様のWi-Fi接続にするといいよ~と言うコメントも以前貰ってたから、それもヒントになったんだよ(笑)
でも、あれこれ面倒くさいもんだすねぇ・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿