kyon's日誌

つれづれに・・・

咲いたね

2017年06月17日 | 日記

伊豆のお国のあの方ときしくも同じになりました・・・ごめんね~(笑)
ま・・・秋田のドクダミもドクダミに違いはないようで・・・(^^ゞ
ワタシもこの白い花は可愛いと思うし、嫌いじゃないのよねぇ・・・
体の中の毒を除いてくれると漢方にもある・・・毎年思いながら実行しない面倒くさがり屋のワタシですが・・・さて、今年は干してお茶にしたらいいかなぁ・・・などと思っている。
 かのお方は自家製化粧水になさるようです・・おお~、それも凄い!(^^ゞ
お肌のブツブツとか・・・治るかしら?作り方、どうだったっけ?教えて~~(^^ゞ


寝室の軒下に地植えしたラベンダー・・・弱っちいけど、花が咲きました(^^ゞ


ユキノシタ・・・ん~・・・今頃に咲くんだっけ?
いや、オカシイのよねぇ・・もっと早くに咲くはずが、遅れた・・・
「おや?遅くね?」と、思わず声を掛けたりして。
いえ、花には伝わりはしないだろうけどさ(苦笑)
思い起こしてみると、今年は葉っぱもあまり元気がなかったし、広がらない感じだったわねぇ・・・で、オカシイナァと思っていたんだわ。
葉っぱが溢れ、そこいら中に根を広げ、いつもならむせるように溢れて咲くんだった・・
今年はやや控えめ。葉の色も弱々しい気がする。
思えばこの可愛らしい花には似合うようにも思えるけど、例年通りでないのは、ちょっとサビシイかも~(^^ゞ

ん~・・・やはり、今年の気温の推移はオカシイのですよねぇ・・低め推移なのだわねぇ・・
体調管理には気を付けましょうね(^^ゞ
何だかんだと言いながら、体調は気候の変化に敏感でっせ・・・(^^ゞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ~辛いのぉ・・・ | トップ | Wi-Fi »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傲慢にも・・・ (伊豆の花)
2017-06-17 09:44:53
おはよう・・・です。
北国の「ドクダミ」を確認したくって、朝を待ちかねてました(なぁんてね)・・・同じでしたね、楚々としながら、しっかり、存在誇示をしていますよ。

「化粧水」ですが、友人は、虫刺されとか肌荒れの時に使っていて、すこぶる良いと言ってましたよ(自画自賛で・・・)。
私は、もっぱら化粧水のみ使用していますが、まぁ、肌荒れはしないから良いのかも知れませんね。
近いうちに、配合塩梅を聞いておこうと思っていますので、また、お知らせします。

でも、あちら側に行くのは、友人が先か、私が先か不明なのに、「私が後」を前提に生きています・・・何と傲慢か!
返信する
伊豆様へ (kyon)
2017-06-17 15:18:58
あはっ、ありがとうさんです~(^_-)-☆
ね、同じよね~(笑)
咲き始めた・・・っつうところですね(笑)伊豆様の方がもう少し元気で満開の感じでしたから・・・ワタシのカメラ目線はいい加減ですが、伊豆様のはしっかりお花本体をとらえてました・・・我がドクダミにもうちっと気を使えばよかったわ~~(笑)

んん、ドクダミ化粧水レシピ・・・期待してます(^^ゞ
いつも勝手ですいませんね~(^_^;)
返信する
どくだみ (黄釈子)
2017-06-18 07:08:30
我が家の周り、アスファルト農道との間にずいぶん前から、わんさかどくだみが白い花を咲かせていますが、誰も見向きもしない。
そういえば、清八会の会長は、常に自家製どくだみ茶を持ち歩いて、飲んでいます。
奥さんが「まめ」なのかな?
我が家のおく? 手が臭くなるって、避けてあるきますね。魚も生は苦手。バリバリの百姓育ちがなんということを、と思っているのですが(決して言わないけど)、それでも、もうすぐ還暦だから、人生も終わる。あ、棺桶にどくだみの花でも、たっぷり.......?。祟られるか!
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2017-06-18 07:34:51
そそ、何処にでも生えてきますよね~(笑)あまりに頻繁に見かけるから気にしなくなるんだろうかね(笑)
でも強いんだろうなぁと思う。
強いからどこででも生きられる・・・人間にもそういう人っていそうじゃない?(笑)
そういうのって、やっぱり薬剤的な働きも持ってるんだろうねぇ・・・お茶で愛飲してる方も多いと思うな。昔からずっと愛用されてきてるものだろうから・・・安心なんだろうし・・・胎毒を出すと・・・我が母もずっと言ってますよ(笑)

ん?あらま、奥方とはずいぶんお年が離れていますね・・
バリバリの?(笑)
あはは・・・祟りはしないっしょ(笑)
黄釈子様の愛情一本・・・でしょうから(笑)でも、先は分からないから、どちらが先か後か・・・ワタシは先に逝ってちょっとかたき討ちをしたい気分ですが(笑)ないしょ~(笑)
返信する

コメントを投稿