プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

サバの竜田揚げ 青背の魚の臭みを取る調味料とは?

2015年10月07日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~



※このカテゴリーでは、プロの料理家や料理研究家がテレビや書籍で披露する、料理のコツやヒントを抽出・集積しています。



青背の魚は独特の臭みを持っていますが、江戸時代から臭みを消す調味料として辛子が使われていたそうです。

サバの竜田揚げを漬けておく調味液に辛子を加えることで、独特の臭みが抑えられおいしくいただけると言うことです。

材料(二人)

サバ・・半身 練りガラシ・・小匙1 醤油・・小匙2 しし唐辛子・・4本 片栗粉・・適宜 揚げ油・・適宜

作り方
1 サバは小骨を良く取りのぞき、皮面に縦に一本切れ目を入れます。これで縮みを防ぎ、調味液の浸透がよくなります。食べやすい大きさにカットします。しし唐辛子はヘタを取り、揚げるときに爆ぜることを防ぐため、身に切り込みを入れておきます。

2 1に練りガラシと醤油を溶いたものを加え、手で混ぜてなじませます。たっぷりの片栗粉をまぶしつけ、余分な粉を落とします。

3 170度の油で軽くしし唐を揚げて引き上げます。180度の油で2のサバを揚げます。良く揚ったら引き上げてお皿に盛りつけ出来上がりです。




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日(火)のつぶやき | トップ | 10月7日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青背の魚 (junne)
2015-10-08 01:39:57
こんにちは~

まるで目からウロコ・盲点ですね。青魚の匂い消しにしし唐辛子ですか~。私は魚が好きなので、世間の人並に臭いを気にする事は余り無いのですけれど、その様な方法で匂い消しになるとは思ってもみませんでした。言われてみれば、魚の種類や調理法によってはいい味が出ますよね。サバの竜田揚げ、そう云えば最近食べていなかったので、そろそろ食べてみましょう。
junneさん☆ (管理人)
2015-10-09 18:52:02
コメントありがとうございます☆

匂い消しに効果的なのはしし唐辛子ではなく、練りガラシなんです。辛子が多くてわかりづらくなってしまいました。すみませんでした(+_+)

実は私も青背の魚の臭みとか、気にしたことないです。特に臭いと思ったことないですね。
ただ、テレビでやってたんで書いてみました。

コメントを投稿