花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

完成!ワンタッチ袴

2007-08-19 23:47:42 | 七五三
完成しました!!!!
構想1ヶ月、製作3日・・・ワンタッチで着れる袴。

今年の七五三は車椅子のお友達の着付けがあるので、簡単に着れる袴が作れないかずーっと考えていたんです。

本来袴といえば
①帯を結ぶ
②袴をはかせる
③帯の上から袴の前半分をヒモで後ろの持っていき、帯に引っ掛けて1週して、また後ろで結ぶ
④袴の後ろ半分をヒモで前に持ってきて前で十文字に結ぶ

といった、結構手間のかかる着付けなのです。
ワンタッチ袴は他にも存在するのは知っていたのですが、どうにか寝た状態で簡単に着付けることができないかが今回の課題でした。

巻きスカートのようにし、帯にはベルトをつけマジックテープで止めるようにしました。緩みが出ないように調整フックもつけたので、ある程度のサイズにも対応できます。

今はまだ試作品なので、お友達にはいてもらってフィット感を確かめてからいくつか手直しが必要かもしれないですね。

器用な手先に産んでくれた親に感謝です。

いよいよ来月から七五三モード、やらなきゃいけない仕事はたくさんありそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣とお色気♪ | トップ | もう特訓してきました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三」カテゴリの最新記事