花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

1月あれこれ(^^)

2024-02-08 13:29:35 | 仕事
お久しブログです
お正月が終わり、あれよあれよとふと気が付けば節分も終わり・・・
あっという間に1月が過ぎ去ってしまいました

1月を振り返れば・・・
なんといっても一大イベントの成人式
今年はコロナによる制約解除後の初開催で、昨年まで3部制だった式が一気に全員まとめて行われることに・・・
1人で3名の着付け・ヘアのお支度予定だったので時間が変わって焦りましたが、何とかうまく時間が調整できて一安心

とはいえ、世間では年末からコロナやらインフルやらが流行っていたので、それはそれは体調を崩さないように必死でした
着付け師さん・ヘアメイクさんは当日を無事に迎えられるまできっと皆さんハラハラしていたと思います。

まずは前撮りの際にもご訪問したお客様で、ご友人様とご一緒のお支度に・・・
二人とも素敵なママ振り
最近はかなり個性的な着物の着方が増えていますが、ご訪問したお嬢様もブーツに帽子
ママ振りを今風に着こなしていて、時代の流れを感じました





終わってすぐにママ友お嬢様のお支度。
子供が保育園時代に仲が良かったお嬢様がこんなに成長されて感動・・・
こだわりを詰め込んだヘアスタイル、頑張らせていただきました




成人式が無事に終了し、落ち着く間もなく、スタジオ様での花嫁撮影
とてもとても美しい花嫁様でした




詳細は後日インスタで~


そして、昨年から計画していたスタジオ様での着付け講習



2グループにわかれて2日間ずつの4日間、朝から夕方までみっちり3才、5才、7才の着付けの指導をさせていただきました
2日間で7才振袖までいけるかな~と心配しておりましたが、皆さん若さと熱意で最後までやりきることが出来ました
素晴らしい~

指導の時にいつも伝えているのですが、着付けで大事なのは

 覚え続ける事

技術は練習をしないとあっという間に忘れてしまうフワフワしたものなんです
せっかく覚えても忘れてしまってはもったいない。
ある程度身につくまでは練習を続けて、得た知識をずっと覚え続けることが大事だと感じています。

私もこれだけ長年着付けの仕事の携わっていますが、振袖の帯の結び方なんてふと忘れてしまう事もあります
覚え続ける事は自分自身にも言えることなんですね

2月もすでにスタジオ着物の買い出し、スタジオのモデル撮影、確定申告、3月の卒業シーズンの打ち合わせ&資料作りなどの予定があり、あっという間に過ぎてしまいそうです

まだまだ感染症が流行っておりますので、皆様体調にはお気を付けください





花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | エネルギーチャージ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事