花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

独学VS習い事

2009-02-10 21:53:41 | 着付け技術
随分前に、日経新聞の別紙で、記者が親の着物を着ようと独学で着付けを学んだ経験についてを記事にしていました

これがまた、なかなか興味深い内容

記者はまず、着付けの本を数冊購入して学んでみるものの、動作の裏側の部分までは本にはのっていないので、まずそこで挫折
また、本によって着付け方法も違っていて困惑

その後、今度はDVDを購入
本よりは、わかりやすいものの、やはり帯結びで挫折

最終的には着付け教室に通ったとのオチでした

記者いわく、値段ははるかに本やDVDの方が安いけれど、わからない部分をすぐに適切に教えてもらえる事はお金に代えがたい楽さがあるとのお話。

ごもっとも
浴衣位なら本でも十分。でも着付けは相当器用な方や着物好きで情熱のある方、親が着物に詳しいなどの条件がなければ独学はちょっと難しいかも・・・

自分で着れても、美しく楽に着る・・・というところまではなかなかハードルは高い

着物に限らず、技術のあるものって、直接手の動きや体の動きを見て学んだ方すーっと頭に入ってくるものなのかもしれませんね。

でも。。。着れる様になったからといって、油断して着物を着て無いと、あーっという間に、着付け忘れてしまいます
今まで、たくさんの「着付け習い事経験者」のみなさんから「もう、自分で着れません」との悲しいお話を聞きました。

着付けは身につけるのに時間がかかり、忘れるのはあっという間
着付けをマスターした方は、着方を忘れない為にも是非着物を着ておでかけしましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯カタログ | トップ | 新旧交代(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付け技術」カテゴリの最新記事