花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

優しい着付け(^_^)

2007-05-11 23:19:10 | 勉強
「着付士師養成講座」に通い始めて1ヶ月。

初日:ガーゼに綿花をうすーくのばして入れた補正パッド大中小サイズをひたすら作成作成作成・・・
2回目:先生にびっちり着物までの着付け指導をしてもらう
3回目:前回と組む相手を変えて着物までの着付け

予想はしていたけれど教室によってこんなにも着付け方が違うんですね~(*.*) 使う紐の数から小物の使い方、手の動かし方等々・・・

そして、一番勉強になっているのが「自分が他の人に着付けてもらえる事」。最近はもっぱら人の着付だった為、自分が着付けてもらえるのはかなり久しぶり♪
でも、正直青ざめました・・・着付ってその人の個性が出てしまうんですね~(^_^;)

上手で自信があってちょっとせっかちな生徒さんに着付けてもらうと威圧的でこっちまで慌しい気持ちに。
自信がなくてためらう生徒さんに着付けてもらうと、なんだかとても不安な気持ちに。

怖ろしいくらいに伝わるんです。ひょーー(>_<)
私の着付けはどう伝わっていたのかと思うと・・・

そして、私の目指す着付けが決まりました!!
「優しい着付け」着付けられるお客様が、着物をきて気分がよくて優しい気持ちになれる・・・そんな着付け♪

まだまだ始まったばかり。。1年後に少しでも自分の目標に近づける事ができたら嬉しいですね(^.^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手紀行。 | トップ | 個展準備! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事