花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

成人式の心得!

2012-12-17 13:00:06 | 成人式
今年も残り2週間・・・
そして成人式まであと1か月

成人式を迎えるお客様。
ご準備はできていますでしょうか????

今回は成人式の心得を書かせていただきます


着物の準備はできていますでしょうか?

ご購入、レンタル、お母様の着物・・・等々ありますが、まずは小物がきちんとそろっているか確認しましょう
レンタル・購入のお客様は大丈夫だと思いますが、気を付けなければいけないのは、お母様やご親族が着られたお着物を着られる場合。
小物がそろっていない事が多々あります。
当日着付けを行う、会場、美容室、出張着付けからの指示に従って、今のうちに小物をきちんと揃えておきましょう

そして、一番大事なのが「長襦袢に半襟を付けておくこと」
これは、着物を着る上で一番大事な作業です。

長襦袢の襟の部分に細長い刺繍の入った生地や白い生地が縫い付けてあるか確認しましょう。
もし、ついていない場合はご自身で付けられるか、呉服屋さんなどにご依頼してくださいね。

「うちは前撮りをした時に着たから大丈夫~」と安心していませんか?????

前撮りの時に着た着物を適当に畳んでしまっていないですか????
いざ、成人式の時に着物を出したら、畳みじわがあちらこちらに・・・
なんて事もあるので、事前に確認して、しわが無いかチェックしてくださいね。


ヘアスタイルは決まっていますか?

成人式当日の現場はとにかく時間との戦い。ものすごい慌ただしい状況になっています
ヘアスタッフさんとのんびり髪型のご相談・・・なんて余裕は無いとお考えください。
できるだけ、ヘアをスムーズに進めるために、事前にネットや雑誌でお好みのヘアスタイルを用意していく事をお勧めします
口頭での説明はヘアスタッフさんとのイメージの誤差を生みやすい為、出来上がりがあれれれという事になりがちです。
具体的なイメージは写真を持参することで的確に伝えましょう。
ただ、カタログのモデルさんと顔も髪質も長さも違うので100%同じ・・・というわけにはいかないのでご注意ください。
あくまでイメージが似てる感じでという位の気持ちでいるといいですね
そして当日はヘア剤などは付けず、とかす程度にしましょう。
髪飾りもお忘れなく

成人式当日のお洋服

若いお嬢様はおしゃれなので、当日のお洋服も皆とても可愛いのですが・・・・
出来れば避けた方が良いのがロングブーツと大きなスニーカー、もこもこロングのダウンコート。
脱いだ後、しまうのにかさばるんですね~
持ってきたカバンに入れる事を考えて、当日はすっきりしたお洋服を選びましょう。

寒いのでついつい長袖やくるぶし丈のインナーを着がちですが、その長さはお着物から見えてしまいます。
七分丈で襟ぐりの大きく空いたインナーを選び、そしてスパッツなどはトイレに行く事を考えて股上の深いものは避けましょう。
もちろん、ワイヤー付の下着やガードルも苦しい&トイレが大変という理由から避けた方が良いと思います

また、ネックレスなどのアクセサリーは会場でとり外すと紛失する可能性がありますので、当日はできるだけ何もつけないで行きましょう。

脱いだお洋服を全部しまえる大きなバッグを必ずご持参してくださいね。


小物は着物用のバッグに移しておきましょう

当日、バタバタの会場で小物を移し替えているお客様が殆どですが、できれば事前にある程度の小物は着物のバッグに移しておきましょう。
財布、定期、電話位は携帯し、すぐに使用しないメイク道具などは着物バッグに最初から入れておくといいですね。
着物のバッグに何を入れていくかきちんと決めておけば「あれがない、これがない」と荷物をあさって慌てたり、預けた荷物をもう一度探して荷物を取り出したりしなくて済むと思います
着物バッグに入りきらない場合は、小さめの袋を準備してそちらにいれましょう


朝ご飯はしっかり食べましょう

体型を気にするお年頃ですが、朝ご飯はしっかり食べましょう
空腹でお腹がへこんだ状況で着付けを行うと、その後苦しくなりがちです。
お腹が少し膨らんだ状況で着付けを行った方が、その後お腹がへこんだ時に楽になっていきます。
早朝からの支度、着付け時は30分程度立ちっぱなしなので空腹でへロヘロにならないようにご注意ください



そして・・・・・

何といっても大事なのは健康管理

以前、成人式に二日酔いでふらふらのお嬢様がいらっしゃいました
着付けの最中も「気持ちわる~い」連発。

終了後に、ビニール袋をお渡ししてお見送りをしましたが・・

着物は体を締め付けるので体調が悪いと貧血になったり、気持ちが悪くなったりします。
成人式の前日は羽目を外さず、きちんとご飯を食べて早めに就寝してくださいね

晴れやかな1日。
素敵なお着物姿で楽しく過ごせるように、事前の準備をしっかりおこなって臨みましょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響く言葉。。。 | トップ | 変えて気づく事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成人式」カテゴリの最新記事