花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

響く言葉。。。

2012-12-15 21:37:10 | 仕事
本日のお仕事、振袖2連チャン
成人式の前撮り&結婚式
あと1か月で成人式。今年はどんな着物が人気ですかね~

さて、最近はまったテレビ番組が「解決ナイナイアンサー」(日本テレビ火曜日夜9時)
芸能人のお悩みに対して、カウンセラー・僧侶・おネエ系・子供タレント・主婦等々20名近くの回答者からアドバイスをもらういわゆるお悩み解決番組です

最初は単なる軽いノリの番組かと見始めたのですが、これが意外や意外と深い
20名もの回答者がいると、心に響くメッセージがたくさん含まれているんです。

人の心の豊かさは年齢や性別、職業、容姿には全く関係ないものだと考えさせてられます

最近、私も年なのか、若いうちは気が付かずスルーしていたような言葉にハッと気づくことが多くなりました。

最近、考えさせられた言葉は

「目先の吉凶にとらわれない」(某テレビ番組に出演してされていた僧侶のお言葉)

人生は一生を通じて良い事と悪い事がプラスマイナスゼロでできているので目先の吉凶にとらわれず、日々一生懸命過ごしていく事が大事。その積み重ねの先に未来がつながっている(のような内容だったかな


「【大変】というのは物事が大きく変わる時期」(専業主婦から40代で再就職を果たした女性のお言葉)

言葉は捉え方次第でネガティブにもポジティブにも解釈できるんですね~感心しました

「言霊」とはいいますが、人の言葉には幸せに生きるためのヒントがたくさん盛り込まれているように思います

何かに行き詰った時には本やテレビや多くの人の話を聞くことで、自分が今勇気をもらえる言葉を見つけ出す事が大事なのかもしれないですね

私も周りの人に元気を与えられるような言葉を発せる人になりたいな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロとアマの違い。 | トップ | 成人式の心得! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事