花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

クリスチャン・ディオールの世界

2023-05-11 16:40:45 | プライベート
ゴールデンウィークが終了しました
皆様の休日はいかがでしたでしょうか?

世の中がお休みの時に忙しいのがサービス業。
出張着付けのお仕事も毎年ゴールデンウィークは何かと仕事が入り、どこかへ遊びに行くことが殆どできません
今年も七五三、結婚式、お宮参り、成人式前撮り、浴衣撮影のお仕事と仕事三昧の日々
1日だけお仕事を入れず、食事に行ったくらいですね

さてさて、ゴールデンウィークが始まるちょっと前・・・・
友人がインスタで掲載していた写真を見て興味をそそられ、久しぶりに美術館に行ってきました

「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展   AT:東京都現代美術館


前の週にも高校の友人と食事をしたばかりの清澄白河エリア
最近人気のエリアで、おしゃれなカフェがあちこちにありました


クリスチャン・ディオール展は大変人気で、予約券はすべて売り切れ
ただ、前日になるとポツリと予約が空く事があり、そのタイミングで翌日のチケットを入手することができました





おしゃれな外観の現代美術館



入るとすぐにディオールの豪華なドレスがたくさん溢れていました



こんな簡単な布とイメージデッサンから、素敵なドレスが作られるんですね





日本文化の影響もたくさん感じられました



花魁のかんざし?



プロジェクションマッピングを駆使した壮大な展示物



色別に展示されたミニのドレスや小物が可愛い



内装も絵画や切り絵などをうまく取り入れ、ドレスが引き立っていました


あちこちに工夫が施され見どころ満載の展示会
忙しいとなかなか、ゆっくり美術館巡りはできませんが、ディオールの美しい世界に囲まれ、感性が刺激された感じです。



帰りは美術館のカフェで休憩。甘さ控えめのイチゴミルクが美味しかったです


夢のようなひと時、ありがとうございました






花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズとクラシック。 | トップ | さようなら、こんにちは。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事