花*小紋日記

出張着付師kyoさんの奮闘記

オリンピック理念。

2021-07-31 22:28:34 | プライベート
今日で7月も終わりです
毎日、オリンピックでの選手の頑張りを見て感動とパワーをもらっています

本当はボランティアとして、大会運営のサポートをする予定が、無観客で担当会場の案内のお仕事が無くなってしまいました
仕事が無くなったボランティア用に別の仕事の提案もあったのですが、今のコロナ感染状況の中、ワクチン2回接種も済んでいない事から泣く泣く受けるのは諦める事に・・・
年齢を考えると、不特定多数の人と会うボランティアの仕事を受ける事はさすがに躊躇してしまいました
感染をしないように最大限気を付けて病院に負担をかけない事が今は一番大切ですね

パラリンピックの方でもお仕事を受けているので、無事に開催できればお仕事をしたいな・・・とは思っています



コロナ感染状況は気になりつつ、やはりオリンピックで活躍する選手たちの素晴らしさに魅了されています
開会式のゴタゴタを吹き飛ばしてくれるような、すごい試合が繰り広げられて感動の毎日


今回のオリンピックでメダルを取った選手達からものすご~く感じた事が・・・

 諦めない

 楽しむ

 感謝する



この強い思いがとても大切なのだと、改めて考えさせられました
もちろん、それだけではないとは思いますが、これらの気持ちが大きなパワーになるのは間違いないと思いました。
特にこれから、夢に向かって進む子供達には素晴らしいメッセージになったはずです



実は私がボランティアに応募したのは、競技が好きなだけではなく、オリンピック理念が好きなんです


 国の大小や貧富の差に関係なく、日頃戦争やいがみ合いを繰り広げている国同士でさえも、お互いを認め合い、称えあうことができます。
 人種問題、環境問題、たくさんの偏見や差別についても考えるきっかけを与えてくれます。


今回ボランティアでは様々な講習を受けさせてもらう事で、オリンピア精神を深く学ばさせていただきました
選手の活躍の場としてではだけではなく、スポーツを通じて人間の平等や思いやりの精神を伝える素晴らしいプログラムなっている事を知りました


開会式のような華やかな面だけクローズアップせず、オリンピックの根底に流れる人間としての理念を是非次世代に伝えていってほしいです



コロナ禍での開催で複雑な思いもありますが、頑張っている選手の皆さんに心からエールを送りたいと思っています




花*小紋のインスタグラムは → こちら
素敵なお着物姿がいっぱいです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューウェーブ浴衣。 | トップ | 予想より・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事