風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-09-13 10:10:00 | Weblog
05:00起床
4時のアラームを止めて寝続けた。今日は走るのを休んだ。

昨日は12時半に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物や夕食材料を少し調達した。危険な暑さで汗が流れだす。自販機でお茶を買い水分補給しながら歩いた。言いつけられた「ロールキャベツ」を作るには他の雑用は後回しでまずは出汁を取るところから始めた。時間になったので3号を迎えに保育園に行き、どうも3号は公園に行きたそうにしていたがなだめて諦めてもらった。息をつく間もないくらい頭をフル回転させて漸く仕込みが終わって雑用に戻った。時間までに作り上げるのは最大の「修行」で涙ぽろぽろ流しながら玉ねぎのミジン切りも結構上手にできるようになった。準備した食事を食べ終えた頃に娘の夫さんが戻って来たのでみなさんとタッチして娘の家を出たのは何時もより早い7時過ぎだった。娘には会わずに夜になっていくらか涼しくなった道を歩いた。途中スーパーに寄って買い物も済ませたがほうれん草などの葉物が量が少ない上に300円に届く値段で表示されている。タイなのに安い「チダイ」を買ってきて捌き方から調べて煮付け、それを魚(?)に晩酌をした。

昼には「豚肉とゴーヤの昆布チャーハン」を作って済ませた。

今朝の朝食。

今朝の新聞の一面の下の広告欄に「料理レシピ本」が並べられていてその中からウー・ウエンさんの「10品を繰り返し作りましょう」をポチッと推して注文した。猛暑の夏ももう少しの辛抱だと思うが身体に力が入らない。夏ばてと言うほどでは無いがしゃきっとしない。ゆっくりするしかない。テレビ体操だけは挟んだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事