風の吹くまま

気の向くままに

インド行き決定 曇っている

2018-05-19 05:47:19 | Weblog
04:57起床
曇っている。

昨日は10時頃家を出て歩いてスーパーに向かった。昼に食べるサンドイッチや夕食の食材を調達した後何時もの散歩道に戻った。ベンチのある広場では当然のように文庫本のひとが膝に本を広げていた。それにしてもインド行きの格安で行ける日程などをネットで検索してくれた娘の言葉にびっくりだ。どうせ行くなら半年行ってはどうかと言うのだ。勤め人のような気持ちで少しでも娘が楽をできれば良いと思って出来る限りのことをやっていたつもりだったのですっかり拍子抜けした。そう来れば物事は簡単に前に進む。あれこれ便利ババの役割も果たして学校から戻った1号の話しなどを聞いていた。「栴檀は双葉より芳し」と言いたくなるような1号の話だ。1年前のことなどもくっきり覚えていたり、学校で出された宿題も滞りなくこなし字も綺麗に書けている。その上出された宿題には全部丸がついている。まあ親馬鹿ではなくババ馬鹿のババだ。最近では3号までタッチすることを覚えてそれぞれの手にタッチして娘の家を出たのは5時半を回っていた。ドクダミの花が咲くと今年も化粧水を仕込む時期になったと思い知らされる。1年が早い。

これはアメリカフロウが一足早く赤く色付いている写真を撮影した。家に戻りウドとワラビを炒めて晩酌をした。

ほろ酔い気分で娘が検索してくれた「インド行き」の飛行機をあれこれいじり回した上に遂に怖さ知らずの予約をした。羽田を7月半ば過ぎに出発してインドのジャイプールに行き、そこから3ヶ月ふらふらして10月の半ば過ぎに家に戻る計画だ。暫く頭の中はインド旅行に切り替わる。ビザの取得から始めなくてはいけないので大変だ。同居人と二人分の往復チケットが「111,895円」だった。詳細は後でアップすることにする。果たしてどうなるのかインド旅行。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はインドに旅ですか (唐辛子屋浅次郎)
2018-05-19 16:43:13
今度はインドに同居人をお供に旅ですか。東京マラソンといい今回の旅といい本当に決断が早い。拍手を送ります。
三ヶ月は長いか短いかはこころか
返信する
今回はインドですか❗ (唐辛子屋浅次郎)
2018-05-19 17:03:23
 そんな旅をしているといろいろあるが元気になれる言葉をバックの中に入れておいてそんな時には出して思い出して下さい。

 同行二人は旅するときに笠の中に書いて一人になっても一人じゃない
辛くない寂しくない、心折れる時には同行二人と心の
中で呟いて旅をする。

まだ先なのにこんなコメントをしているのはなぜだろうか?
返信する
インドはすごい (唐辛子家浅次郎さんへ)
2018-05-20 05:42:43
地球の歩き方の「インド」の冒頭に書かれている言葉が強烈です

・・
インドは「神々と信仰の国」だという。
また「喧騒と貧困の国」だともいう。
だが、そこを天国とすれば、
僕たちのいるここは地獄なのだろうか?

そこを地獄と呼ぶならば、ここが天国なのだろうか?
インドを旅するキミが見るのは、
天国だろうか地獄だろうか?
・・

若者に語りかけた言葉でこれがきっと最後になるなどとぶつぶつと呟やきながらとぼとぼ歩く老人に向けた言葉ではないはずなのにじんと心に沁みてきます

なんでもありのインドに向かうのですから縮こまって固まって動けなくなる可能性もありますが、自分の心が何を感じるかも楽しみながら過ごしたいと思います

いつも気にかけていただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事