風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-09-26 10:25:00 | Weblog
04:00起床
今朝の夜明けは05:08、表示温度は20°だった。まだ夜が明けない薄暗い中、行きは歩いているひとに会わなかった。帰りに夫婦連れで歩いているひとと顔見知りになっていたので「早いですね。何時に出るんですか」と聞いたら「5時少し前」と返事があった。「それなら私のほうが早いです」などと言いながら追い越した。赤い小さなマルバルコウと同じくらいの大きさの薄紫(薄ピンクか)の小さな花が咲いていたので写真を撮った。どうやら「ホシアサガオ 星朝顔」という名前らしい。

熱帯夜ではなくなってほっとするがまた暑さがぶり返すようなのでもう良いですと言いたい。今日も挫けずに外に出る事ができて良かった。
今朝のタイム
10.1km  1時間14分22秒

昨日は3号の保育園の迎えを依頼されて3時半頃に家を出て途中スーパーに寄り夕食材料や果物などを調達した。臨時出勤(?)なので便利ばばの役割までは果たさず時間に3号を迎えに保育園に行った。手を繋いで家に戻り用意した材料で食事の準備をして1号と3号に食べさせていたところに娘の夫さんが帰って来た。仕事を終えた後で2号の面会をしている娘を迎えに病院に向かった。

車を出て娘が歩いて来る方向をぼんやりながめながら待っていた。娘を家迄送って途中スーパーで買い物を済ませた。家を出る前に作って置いた「鶏団子」を温めてひとりでのんびり晩酌をした。

昼は前日に塩麹に漬けておいた「鶏胸肉」を焼いて済ませた。

今朝の朝食。もう柿やみかんが並ぶようになった。

今朝の新聞に載っていた記事を読んだ。アルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ(商品名レケンビ)」が年内にも医療現場で使われるようになるらしい。アメリカでは日本円にして約390万円もする高額の薬として知られているらしいが、日本では「高額医療費制度」があるので、例えば70歳以上で一般的な所得(年収156万円〜370万円)の人が外来で薬を使う場合年間負担額は最大14万4千円になると書かれている。私は「涙ぐましい努力」をして認知症にならないで人生を終えたい思っているが、もしかの時にはこの薬の処方でどんな効き目があるのか試せるのかも知れない。今日は午後から出かける予定だ。テレビ体操も挟んだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事