風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2017-04-25 06:11:19 | Weblog
05:17起床
雲はかかっているがその間から日が上っていて良い天気になりそうだ。

昨日は午前中は中国語のラジオ講座を聞いたりしていたが思い立って近くの「市民の森」に出かけることにした。里山に歩道が整備されて林の中に入れないようになった。里山を保存する会の方が見回りに来ていたが子どもたちが森の中を駆け回ったり貴重な山野草を持ち帰ったりするひとがいるので柵をして中に入れないようにしたらしい。今では自然も管理しないと「自然」を保つ事ができないのだから悲しい事だ。
ハルノゲシ(春野芥子)
ハコベ(繁縷)
ツタバウンラン (蔦葉海蘭)

ヘビイチゴ(ヘビ苺)小さい花なので接写レンズじゃないと焦点が合わない。
オニタビラコ(鬼田平子)
名前がどちらか迷っていたが春一番に咲き出すのがハルジョオン(春女苑)だった。


帰りに図書館に寄り本を二冊借りて来た。家に戻って前回借りてあった山頭火秀句鑑賞事典を読んでいたが「行乞ぎょうこつ」をしながらぎりぎりの孤独に耐えて歩く姿は今の時代だったらできない事なのに子どもの頃住んでいたひと気のない山道を思い出したりして、網代笠を深めに被って歩く山頭火の姿がそこに見えるようだった。何回も繰り返し出てくるのが雑草の話で「刈萱カルカヤ」が好きだとも書かれているので道端で見つけたら撮影してみたい。

無一文の状態で行乞をしながらあてもない旅を続けるなど今の時代にはできないことかもしれないが来る日も来る日も知らない道歩き続ける自分の姿を想像してみるとそれも悪くないなどと思ってしまう自分がいる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントが遅くなり申し訳ないです。今日の (唐辛子家浅次郎。)
2017-04-25 19:09:56
はるのげし、
 はこべを枕にヘビ苺、
  そこのおにたびらこに
    気まぐれ風がふく。

朝起きて今まで考えていた詩ができま。意味はというと、天気のいい日に散歩していたら気まぐれ風のいたずらに咲いたばかりの花たちが困っている。誰か何とかしてよ、そんなたわいもないことがいまできた。 
それにしても小さな花が本当に好きなんですね、写っている写真に感動しています。
明日は雨予想、でもそれなりに誰にでもマチガイナク朝は来る、楽しみに待っていますので92
返信する
誤字や脱字があるから唐変木なんです。 (唐辛子家浅次郎。)
2017-04-25 19:18:58
読み直してから投稿すればいいのに誤字や脱字が有りますが宜しく読んでください。
返信する
誤字や脱字があるから唐変木なんです。 (唐辛子家浅次郎。)
2017-04-25 19:18:59
読み直してから投稿すればいいのに誤字や脱字が有りますが宜しく読んでください。
返信する
詩ですか (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-04-25 22:17:30
こんなブログに律儀にコメント寄せて頂いてありがとうございます

花の写真から様々に想像していただいて書いていただいた詩は素朴でしんみりしますね
花の名前ひとつ知らないで田舎の自然の中で遊んでいた子どもの頃のことを思い出しました

猫好きの妹は山菜取りの名人です
雪解け水が茶色に濁って流れている川の上を掴む小枝もないのにひょいひょいと沢を渡り歩いて山菜採りをしていました

浅次郎さんの詩でふと子どもの頃の事を思い出してしまいました

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事