風の吹くまま

気の向くままに

石打 あざみ亭さん 本当にお世話になりました

2017-03-14 07:44:07 | Weblog
06:44起床
道路が濡れていて雨が降っている。

一昨日はあさ7時半過ぎに家を出てバス停に向かい最寄り駅までバスに乗った。そこから集合場所の上野駅「翼の像」の前まで順調に辿り着いた。集合時間より1時間程早かったので一番のりかと思ったら改札でばったり埼玉方面から来ていた友人と会った。全員が集まったので自動改札ではなく青春18切符に日付け印を押してもらいグリーン車に乗り込んだ。グリーン券は車内と切符売場で買うのとでは200円料金が違うのですでに準備をしておいた。指定席ではないが二階席に乗り込んで高崎まで途切れる事なく話し続けた。高崎で時刻表改定の影響を受けてポッカリ時間が空いてしまったので高崎名物の「ダルマ弁当」を買い込んで待合室で美味しいねとか言いながらら食べた。そこから上越線の水上行きの列車に乗り換えたのだが、到着した水上駅で問題が発生しした。ダイヤ改正前は繋がっていたはずなのに遅れて到着した水上駅から越後湯沢までの電車が1日に6本くらいしか走っていない。せめて1時間に一本くらいは動いているだろうと思うのは住んでいない人間の考える事で、駅の窓口で何回確認しても出発までの時間が3時間近くある。泊まる宿に連絡を入れて遅れる事を伝え駅前の喫茶店で時間を潰した。

3時間近く待って手動の電車に乗り込んで越後湯沢駅まで辿り着いた。雪などとけてすっかりなくなっていると思っていたらトンネルを抜けて真っ白な雪景色が広がっていてみんなで歓声をあげた。宿の送迎車に乗り込んで石打にある「あずみ亭」に向かった。

到着時間が遅れたので準備してもらった全員が集まれる部屋でお茶を飲みながら夕食までの時間を過ごした。食事会場では食前酒も用意されていて次から次へと食べきれない程の食事が運ばれてくる。その間に焼きたてパンも次々に運ばれて来てその度にみんなで歓声をあげた。本当はひっそりと誰にも教えたくないような宿だがあまりのすごさにここに書いておくことにする。

あざみ亭
新潟県南魚沼市石打854-1
電話025-783-4850

夕食ばかりではなく翌朝の
つまり昨日の朝食も食べきれない程のもてなしを受けた上に帰りにはおいなりさんの土産までいただき混ざりっけなしのアップルティで心までポカポカだった。

親切に帰りにも送迎バスであちこち案内していただき帰りは連絡も良く9時近くには家に辿り着いた。

夕食はすっかり食べる事に夢中になっていて撮影を忘れていた。朝食の三倍くらいは出されたと思う。朝食は撮影し忘れたものもあるが当然食べきれない量で袋に入れて持ち帰らせてもらった。

本当にひとをもてなすとはこんな事を言うのだろうと勉強させていただいた。女将さんと言うより女性シェフの素朴な語り口に惚れ惚れとして聞き入っていた。機会があったら何度でも訪れたい。

こうして青春18切符デビューも無事果たしてひとつ知っていることが多くなって嬉しい。

« 晴れている | トップ | 雨は止んだ »

いつも読ませてもらっています。き (とうがらしあさ)
2017-03-14 15:27:48
今日も楽しみにしていたブログを読んでいます。
越後湯沢に友達と旅行いいですね。たまにはじぶんへのご褒美、自分であげなかったら誰が、やっばりじぶんでしょう。行き当たりばったりの旅も変化や思いもがけない出来事あって楽しかったと云うこともあるがそれは結果であってトラブルが多い。読んでいると無事いい思い出を作って我が家に帰ってこられ何よりですね🎵
放浪の詩人の山頭火は帰る家がなかった、俳句の芭蕉は旅しても帰る家があった。
どちらにしても普通の人なら帰る家があった方のがいいに決まっている。でも時々無性に宛もない旅に出たくなるのはなぜなんだろう?
いつか機会があったら越後湯沢に止まった宿に行きたいと思った。その時は1人がいいかな
お疲れ様でした。9662
山頭火ですか (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-03-14 23:01:34
長いコメントをいただきありがとうございます

故郷を捨て、家族を捨て当てもない放浪の旅に出る勇気などありませんが日常から離れて見知らぬ土地を彷徨ってみたい憧れは誰の心の中にも潜んでいるのではないでしょうか

山頭火のような旅はできなくても、ミニ旅でちょっと気分を変えてみるのもいいかも知れないですね