風の吹くまま

気の向くままに

あめが降ったり止んだり

2024-07-12 11:24:00 | Weblog
06:00起床
今日は走るのを休むつもりで寝た。今朝は走るのを休んだ。

昨日は出遅れて1時少し前に家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物などを調達した。身体が暑さにをなれてきたのか水を補給しなければ行き倒れるほどではなかったがそれでもシャキッとは歩けない。そんな暑さの中道路を挟んだ向かい側の歩道で屈んで草取りをしている女性がいた。車の通りが激しく声をかけても聞こえない。脇に黒いビニール袋が置かれていて取った草を入れている。前にスーパーの近くで草取りをしていて少し話した事のある外国人(日本国籍かどうかまではわからない)の女性だ。ボランティア活動の範囲を広げたようだ。2号は既に帰っていてテーブルに宿題を広げてやっていた。学校の行事で娘の夫さんがそれぞれの担任の先生との面談があったようだ。私は3号を学童に迎えに行きレッスン会場まで送ったが迎えは娘の夫さんに任せて食事の支度をしていた。何時もより早目に食事を食べ終えた頃に娘も帰ってきたのでみなさんとタッチして娘の家を出たのは7時半頃だった。途中スーパーで買い物も済ませ前日紹興酒で煮て置いた「鶏レバーのにんにく炒め」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には同居人は何処かに出かけていていなかったので「豚肉と茎わかめの炒めもの」を作って済ませた。

今朝の朝食。

ポロンポロンとギターの音すら出せない日もあって少しも先に進まない。諦めるも諦めないもないが折角「古書」で買った岡林信康の曲の中の1曲ぐらいは弾けるようにはなりたいものだ。もう無理か。今日は雨模様の天気なのでのんびり過ごす予定だが家庭用精米機で米をついて娘のところに持っていかないと傾げてさらうようにしないともうとぐ米がなくなっていた。テレビ体操とマイブームは滞り無く終わらせた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事