風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2024-03-30 10:37:00 | Weblog
04:15起床
今朝の夜明けは05:05、表示気温は遂に10°越えの12°だった。今日で3月も終わりでもう凍えるような寒さにはなれないはずだ。木々の芽吹きも始まった。雨の翌日は草にも滴がついてきらきらしていた。多分「オランダミミナグサ 和蘭耳菜草」だと思う。

歩いているのと変わらない朝の散歩風(?)になってきた。もう勇気(?)が無くても外には出れる。
今朝のタイム
10.0km 1時間17分02秒

昨日は午後には朝の雨風が嘘のような春の陽気になった。図書館に行き2冊返却して2階の書棚から1冊、予約の本を1冊の2冊をかりてその足でスーパーに向かった。買い物を済ませ家に帰ってから「鮭とほうれん草のこしょういため」と刺身の盛合わせ、カツオを切って風来坊を呼んで振舞った。9時前に風来坊は帰って行った。昼には「鶏肉とそら豆の包子」を作って済ませた。いま包みかた修行中だが上手くできないがまあ良いか。



今朝の朝食。

発酵食品は身体に良いと思い込んでいる身としては今回の「紅麹」問題はきちんと解明してもらいたい。自分で作っている「発酵白菜」などにも毒性の強い「プベルル酸」などが知らずに紛れ込む可能性もあるのかと少し気にかかる。それとは別の話しだが「春白菜」と書かれていて中がふわふわの1/4に切られた白菜が消費税抜きで290円していてびっくりした。つい最近まで1/4だったら100円くらいで買えたのに残念。今日はぽかぽかで花見日和だがまだ花見を楽しむほどには咲いていない気もする。のんびり本でも読んで過ごせば良いかな。テレビ体操もマイブームも、最後のひと鉢になったすみれの仲間の茎も切ってこれで全部切り終わった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本降りの雨だ | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事