REYの世迷言

日々の日記風ブログ

《カリフォルニアドリーミン》もうじき初日

2013-09-30 | Weblog

劇団鳥獣戯画第84回公演《カリフォルニアドリーミン》の初日が迫ってきました。
10月3日~8日までは下北沢スズナリ
10月12日~14日までは横浜相鉄本多劇場

今回はゲストに米米クラブのジェームス小野田さん、ガンダムハヤトの声優さん鈴木清信さん(もうGIGAではおなじみ)、日劇ダンシングチームのベテランあぜち守さん(まもさま)などなどが出演されるなど磐石の布陣。
もちろん知念さん、ありこさんはじめGIGAメンバーもがんばってます。
そして、P-CHANさんも!

恩師の散骨をするために中学の同級生が車を走らせるというロードムービー的な芝居。
もちろんそこはGIGAなので、その先生はポップス好きだったという思い出もからめて
歌も踊りもてんこもり。

私の好きな♪ミスターロンリー(ジェットストリームだね)もまた聞けそう。

大笑いしてホロリとして、最後は明日に向かって元気がでるそんな芝居。
今回は開演前の20分のポップスコンサートのおまけつき
楽しみだーー。


そうそう、あまロスを懸念してましたが、最終回の希望をもった終わり方で納得がいきました。
ありがとーあまちゃん

写真はチラシ。手前中央は元スリル&チャンスの堀さんです


小川山 クリーンクライミング2013

2013-09-29 | Weblog
    

昨日は小川山クリーンクライミングでした。
クリーンクライミングというよりクリーン作戦というほうが好きだし、スパイ大作戦っぽくて好きだけど。
今年で14回目。
私たちはたぶん欠けたのは1回か2回なので、もう10回以上参加して、ゴミをひろい、じゃんけん大会で
なんかもらってる。季節の風物詩。
このクリーン作戦が終わると、小川山は本格的な秋到来。
寒い小川山にまっしぐらです。
今年は行った岩場が、親指岩だったせいもあるけど
テーピングのゴミが多かった。
タバコのゴミは減ってました。

隣に座ってじゃんけんに参戦したまさやんペアはデイパックとポーチをゲット。
まさやんは働けロッククライマーRPしたし、いい日だったですね。おめでとうございます
私と山寝さんは、今年は二人ともTシャツゲットでした。
じゃんけん弱しっ!!

主催のおがわやまだより氏をはじめボランティアスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
豚汁もおいしかったです。


山寝さんのチャイナガールは、気温が下がったらいけるかなと思ってたけど
なんかムーブができず、もしかしたら封印かも。
12aなので、誰かトライしてみてくださーい。

実は、今日はスーパーイムジンをトライする予定、というつよつよクライマーにお願いして
やってもらったけどなかなかこれ!というムーブはできなかったのでした。
このルート、なぞです。

写真。夏の残りはあるけど秋の空かな。飛行機雲。
名前も味も知らない、そもそも食べられるかどうかもしらないキノコ。キノコ祭り。
ご存知、新月の方。
ちょっとだけ紅葉。
今年は小川山の唐松の紅葉(黄葉?)が見たいな。


あまロス症候群

2013-09-27 | Weblog
NHK朝の連続ドラマ《あまちゃん》、明日最終回。
半年間毎日見続けて、感情移入していたのでさみしいです。
アキ役の能年玲奈もさわやかでかわいくて面白かった。

こんな状態の人が全国的にいるようで、ペットロスならぬあまロス症候群というらしい。
わたしはややあまロスかな。

私の好きだったシーン(順位はつけられなかった)

・潮騒のメモリーの練習中、アキが高音を出すとき白目をむくとこ
・アキの初ドラマのNGで○○さん引っ越しましたよと言うはずが、○○さんしっこしましたよ。
・アキと種市先輩の焚き火のシーンで、飛び越えてきたのは副駅長の吉田くん
・ミズタクが、アキを説得するため南三陸にきて抱きしめるところ
・映画の完成試写会の太巻の感極まるところ
・夏さんの旗振りシーン
・駅長と唯のトンネルを抜けて地震があったのを知るところ
・鈴鹿さんの見事な潮騒のメロディー
・わかるひとだけわかればいいの花巻さん

まだまだあるけどこんな感じかな。

たぶん明日は小川山なので録画だ。忘れないようにセットしないと。
ちなみに私が見ていたのはBSのいわゆる《早あま》でした。


きまぐれな秋の空

2013-09-26 | Weblog
    

久しぶりに東高根に散歩。
着いて10分もしないうちにぽつぽつと
雨が落ちてきました。
天気は回復するって言ってたのに。

大急ぎでシャッターを押し、かえってきましたが、
昼過ぎから天気は回復。
きまぐれな秋の空です。

写真。夏の間は黄色い《きつりふね》をよく見かけましたが、今日東高根に行ってみたら《つりふね》がそこいらじゅうに咲いてました。
こちらは、紫がかった赤色をしています。
ただ、昨日の雨のせいかしおれた感じの花が多かった。
もしかしたら、もうピークはすぎてたのかも。
いつもはただの葉なのに花が咲くととたんに自己主張しはじめますね。
これはミズヒキとツリフネ。

次の写真。実。なにかの実。これから育つ。

その次(PCでは2列に写真が表示されますが、ケイタイでは1列に表示されるので)は《ミヤギノハギ》。
マメ科の植物が好きです。
ミズガキに行く途中で見る花豆も好きです。
ひとつひとつは控え目だけど、集団で咲いてる様子は迫力があります。

雨が落ちてきた空。きまぐれ。

登るか帰るか~相性ってあるよね

2013-09-25 | Weblog
J&S駒沢に行きました。
駒沢は以前住んでいたので土地勘があり、ここなら雨ひどくても駅からそんなに歩かないし、初めて行くジムも新鮮でいいかなと思って。

1時オープンということをHPでしっかり確認して、着いたのが1時39分。
エレベーターのドアが開くとそこが受付。。。なんだけど。
あれ?誰もいません。灯りもついてないし。明らかに営業時間外。
カウンターに営業時間と料金をかいた案内があるので確認しても休みのはずはないんだけど。

そこで、HPに電話の転送がどうのという一節があったような気がしたので、看板の番号に電話してみました。
もしかしたら、すぐそばのカウンターの電話がなっちゃうかもしれないけどそのときは帰ろうということで。

もしもしの先は誰か男の人がでたので、受付にいることと昔の会員証は持ってるということを伝えました。
そうしたら、その古い会員証は無効。
新たに入会してもらわないとという話。
そんなことHPには書いてなかったと思うけど、わたしの勘違い
言っておくけどJ&Sの入会金は2000円。
たぶん(膝痛いし一人なので)一時間くらいで帰るのに4000円(使用料と)は高くないですか。
わたしは高いと思う。

そうこうしてるうちにスタッフのお姉さん登場。
あ、オープンは2時からなんですよ。。。っていつ決まったのかな。
お姉さんの感じはよかったけど、営業時間のことといい、入会金のことといい
すっかり登る気はなくなり帰ってきてしまいました。

きっと2000円の入会金も払えない貧乏人に思われたんだろうな。
ま、相性の問題で、縁がなかったんでしょうね。
食べ物やにしてもクライミングジムにしても、相性があるなと思った雨の日

キングオブコント2013をみた

2013-09-24 | Weblog
  

感想。
決勝6組で2本のコントをやるんだけど、演目にも工夫が必要だと思った。
その点優勝の《かもめんたる》は2本が違う感じの演目でもっとみてみたいと思わせた。

《鬼が島》は悪魔つきのコントはおもしろかったけど2本目のはパワー不足かな。
《TKO》はおもちゃのコントはおもしろかったけど、電話のやつはおちが予想できる=意外性に欠ける。
全体的に私小説コントっていうか、身近すぎてスケールが小さい。
コントは題材も自由にとれるのだから、もっとネタのスケール感、意外性もあり共感もできるという、がほしい。

写真は川上村でみた《さらば青春の光》。
客いじりはべっぴんさんというネタでした。
あのときは客いじりがとても下手だったので、キングオブコントは大丈夫かなと思っていたら、
けっこうおもしろかった。
でも、コントなのにしゃべり中心で小道具とか衣装とかが生かされてないと思った。
事務所がないってことは大変なんだろうけど、今回唯一生でみたことがあるグループなので頑張ってほしい。

このくらいの気温が気持ちがいい

2013-09-23 | Weblog
昨日より5度くらい低い気温の今日。
これくらいが、一番気持ちがいいです。
小川山はこの気温からマイナス10度だから、けっこう涼しいかも。
久々に晴れた三連休、岩場に行った人たちは成果があったでしょうか。

この一週間ほど、押入れだの不用品だのの整理を行ってますが、やってもやっても先が見えない。
特に多量のCD。
捨てるのか
はたまたこの先、聞くのか、決断ができません。
あと衣類はだいぶ捨てた。

整理って結局決断じゃないかなと思う。


   

浅草のあたりの写真です。
まず、神谷バー。一部外壁工事中。まだ午前中なのに中高年の行列ができてました。
午前中から飲んじゃうのか。

次の写真。昭和の香りの地下街。天井は低い。

喫茶店 アンジェラス。お茶しました。
中は黒っぽい内装とこげ茶のイステーブルでシックな感じでした。

あと、田原町駅近くの難波仏具店。このあたりはお寺も仏具店もおおいです。

休日は人出も多いので、建物の写真を撮るには不向きかな。
最近は人物が入るとNGっぽいから気を使います。

浅草リトルシアター

2013-09-22 | Weblog
 

浅草に行ったけど予想以上の人出だったので、客引きされて浅草リトルシアターへ行きました。
浅草リトルシアターは小さなお笑いのライブハウスです。

浅草には他によしもと浅草花月や演芸ホール(?)などがあるんですが、この浅草リトルシアターはその名の通り
小さな劇場でした。
出演者も初めて見る人ばかり。
でも、ここから有名になる人が出たらすごい。
気分は地方の高校を廻るプロのスカウトのひとのようかな。先物買いっていうか。

人ごみと暑さを逃れちょっと入ったんだけど、気がつけば2ライブ。10組くらいのお笑いを見てました。
思ったよりおもしろかったです。
でも、客いじりはいまいち。
出演者の顔も名前も覚え切れなかったです。

写真。仲見世の混雑とリトルシアターの看板(ポスター)

武蔵中原のクライミングジム《POCKET》に行った

2013-09-21 | Weblog
 

武蔵中原のクライミングジム《POCKET》、本日オープンです。
岩場行けない組(仮名)はジムに行きました。

場所は南武線武蔵中原の駅からさっさと歩いて10分くらいかな。
小杉や元住吉からも歩けそうです。
店の前の駐車場は300円、数台分ありました。

中はワンフロアの片側壁、一方はシャッターで、開けば開放感があります。
天井に断熱材が入ってるのでエアコンもばっちりでした。

課題は8級から2段まで。
ファイルはまだのようで、今のところテープ課題のみ(?)かな。
4級くらいから足限ですが、それまでは足自由なのでわたしには登りやすかったです。
6級くらいまでの簡単な課題も多し。
簡単な課題に限って言えば、むやみに足が切れたりしないでスタンスがあるように感じました。
(スタンスを意識して丁寧に登る?)
また、何となく岩場チックな課題もあって楽しめました。

山寝さんは1、2級を登ってました。
ほとんど一撃できた(?)ので登りやすいかもしれないです。

壁以外の店内も仲間たちの手作りということでしたが、なんかオシャレなカフェみたいで素敵でした。

ひとつ難をいえば、マナーの徹底がいまいちかな。
オープンしたてだったからかもしれないですが、マットを子供が走ったり、マットに寝転んでる大人がいたり。
またひと壁ひとりルールはないのかな。
ひと壁ひとりのジムに行くことが多いので、気になりました。
今後特に子供の利用が増えると思うので、マナーは最初にきっちり伝えたほうがよいのでは?

でも、知り合いも多いし、一日では登りきれない課題もあったので
また行きますよー。

写真は向かって左側と中央部分から右を登る山寝さん&スタッフ。
写ってないけど、もうちょっと壁があります。



中秋の名月

2013-09-19 | Weblog


今日はデジカメ三脚で撮ってみましたが、昨日のガラケーとあんまり変わんなかったです
まあいいか

風邪気味だけど、部屋の模様替えのために本棚2つ移動しました
収まっていたはずの本なのに入りきれないのは何故?
本の一部はブックオフへ。
でも持っていくための選別が面倒なんですよね。
レギュラーと補欠を決める監督のようなこころもち。

それから、山寝さんとイサラ友だったマーブーさんがビッグに移転。
こんどは4倍くらい大きくなるようです。
年内には行ってみたい。

月はきれいだし

2013-09-18 | Weblog


中秋の名月、今年は19日、つまり明日。
ですが、今夜の月も充分きれいでした。
うさぎもはっきり見えた。

気づくと虫の音もすごい。
台風が秋をつれてきたのかな。

でも、このところの季節の変化についていけず。。。熱っぽい。
早めに風邪薬のんで寝マース

写真は月を撮ったんだけど。

レオナール・フジタ展に行った

2013-09-17 | Weblog


渋谷Bunkamuraミュージアムで開かれてる《レオナール・フジタ展》に行きました。
行こうかどうしようか迷いましたが、H山さんお薦めだし、テレビ東京の《美の巨人たち》もみて興味が出てきたので
これは行くしかないでしょう。

フジタは1930年前後のエコールドパリ時代に活躍し、その後一時帰国するものの、戦後再びパリに渡り
フランス国籍を得、生涯を閉じる、日本人だけどフランス人。
またその容姿はおかっぱ頭にロイド眼鏡(?)、一目みたら忘れられないです。
わたしは岡本太郎展で太郎の人となりをみたときのような衝撃を受けました。

また手先も器用らしく、裁縫やドールハウスつくりなど自分の美意識を衣や住(食はわからない)に反映してる人のようでした。

フジタ独特の乳白色。きれいで下品なところはひとつもない絵でした。
また今回は、子供がパリの職業に就いている(想像)《小さな職人たち》他が目玉です。
そのころのパリには、煙突掃除をはじめ本当に様々な仕事があったんだなあ。
絵というよりイラスト的な感じがしたけど。

今日は、音声ガイドを借りて見ました。
ガイドを聞くとじっくり見れる気がします。

モジリアニやルソーの絵、土門拳の写真もありました。
モジリアニといえば、映画《モンパルナスの灯》。思い出しました。アヌークエーメ

わたしは偶然を意味のあるようにこじつけるのが好きなんですが、先週の土曜日初めて行った場所が
フジタの日本でのアトリエのあった近くでした(数番地違い)。びっくり。
偶然は楽しいです。

写真は《誕生日》という作品(ポスター)。
テーブルのまわりの子供の動作がばらばらなのはフランスの個人主義を現してる
(?)と音声ガイドが言ってました。

台風がきて眠かった

2013-09-16 | Weblog
なんだろうなあ、ものすごく眠かった
そして何の予定もないのですごく眠った

どこの局か忘れたけど、お台場で台風の中継をしていた女性レポーター。
か、風がすごくて。。。。と風でふきとばされそうになっていた。
が、後ろを歩いてる人は平然とごく普通に歩いていた。演出にもほどがある。

あと、録画していた《いねむり先生》を観た。
夏目雅子を演じた女優が話題になったけど、わたしは阿佐田哲也を演じた西田敏行がすごいと思った。
写真でしか見たことがないけど、あんな感じだったと思う。
登場人物が実在の人ということで、衣装の人が頑張ってました。
みんな一度は見たことのある服装をしてました。


そんなんで台風の通過とともに一日が過ぎた。

小川山中止

2013-09-15 | Weblog


さすがにこの天気予報では小川山は中止
写真のようにT-WALL大岡山でした。
この写真の時はまだほどほどの混みようだったけど、どんどん混んできました。

台風が来てるせいか、だるくて調子はあまりよくなかったです。
山寝さんは、ずーっとやってる長物の(足)ホールドが変わってたので、勝手が違い
思わぬ箇所で落ちてました。
疲れるまで登ったというわりにそんなに調子よくなかったのかな。やっぱ台風?

そうそうそれと、港北イケアにも行きました。
むささび夫妻の男児誕生のお祝いを買いに。
イケア、すごい人で、人酔いしました。
だけど木のおもちゃ他、何とか買えました。

明日は台風かなあ。被害少ないといいなあ。