REYの世迷言

日々の日記風ブログ

カンフーパンダ

2008-07-30 | Weblog
水曜日のお楽しみは映画。レディースDAY.入場料1000円也。

カンフーパンダはレミーのおいしいレストランと同じドリームワークスの作品。
レミーの時も思ったけど、美術のセンスがすごくいい。主人公ポーの部屋の感じ(ラーメン屋の二階の部屋)、そこにある小物類、ラーメン屋店内、どんぶりの柄まですごくセンスのいい中国でした。
ところどころドラゴンボールですかあ?と思える箇所もあったけど、ドラゴンボール自体いろんなカンフー映画をモチーフにしてると思うから別に悪いことではない。
カンフーの対決シーンは、ジャッキーチェンとかブルースリーを意識してるなあ。
いい感じです。

ただ、ポーが突然強くなった理由が少し弱いと思った。
ネタバレだけど、カンフーの上達と食べ物にはじょじょにあんまり関係がなくなってきて、アレ?と。
でもそんな都合がいいような展開もいかにもカンフー映画。
悪役のエピソードもいかにもありそうだし。
だってパンダですよって動物界でパンダは、格闘的な動物じゃないの?弱いのか。


子供映画というより、カンフー好きな大人の方が楽しめる。
もちろん字幕でみないとダメです。
オリジナルの声はJブラックですもん。
ジャッキーも声で出演してたらしいんだけど?
えっサルの役なの?アチョーとか?全然わかんなかった。

最後の最後はハッピーエンドで、植えたモモの種に芽がでてるのが、明日への希望かも。
エンドロールはうっとりするほどこれまたセンス抜群のイラストでお見逃しなきよう。




カミナリ カサメリ

2008-07-26 | Weblog
マスターオブザゲームは山寝さん。ねこのひげは私でそれぞれ頑張ったけど持ち越し。しかも、今日はパラッときたから回収したものの晴れたのでまたヌンチャクかけて登ったり、そうこうしているうちに本格的に降りだして、とうとう雨の中回収に。結局今週もすぶ濡れになりました。
でも久しぶりに元気なゲンキくんに会えたのも、ゲンキくんに横山さんを紹介してもらったら劇的にミスターどうでしょうに似てたのもかなりうれしかったです。
あっ、それから幸せな原田夫妻とも会って共通の友人の話題でもりあがりました。
帰る途中 ミズガキらんどで入浴、ずぶ濡れの洋服を着替えることができました。入浴代630円也。
今日は特にカミナリが大きく鳴ってました。入浴中でも聞こえました。迫力だったなあ。
写真はたちまち川になる道路。

そば

2008-07-21 | Weblog
川上村のそばです。どこかで食べた天ざると混同して期待させてごめんなさい。てんぷらはなかったですね。

キター!!第3弾

2008-07-21 | Weblog
陽水の歌に♪空の水が全部落ちている   というのがあるけど今週の小川山、またまた降られました。

三連休の中日のみというお互いのスケジュールが調整できたので、のりのりどいちぇ組に便乗していつもの小川山に行きました。今回はロープ、ギアをちゃんと持っていくのでその他の荷物の軽量化を図ることにしました。
・防寒具は雨具のみ
・着替えのズボン靴下は置いていく

だけど、この軽量化が裏目に…。

廻り目平キャンプ場は三連休の晴れの予報とあいまって、いつも以上に混雑。
八幡沢に近い方は両側に車がびっしりです。
仕方なく、やっと一台だけあきスペースをみつけ
大駐車場の方に止めました。

歩き始めた3人組、だけど何だか元気がない。
わたしも、すぐ息があがってしまう。
それでも、一番アプローチの楽な左岸スラブ。
TRの縄のれん状態と思いきや…
キャー ラッキー貸切です。
これでまたジャーマンにTRが張れます。
あっというまにどいちぇさんがTRを張ってくれました。
どいちぇさんはアルピニスト。
のりのりさん&私はジャーマン。木陰にはそよそよといい風も吹き癒しの空間です。

登ったり、しゃべったり、昼寝したり、食べたり。そのうちどいちぇさんが
元気になりアルピニスト1テンに!!うー惜しい。もうちょっとだったのに。

その後、隣のルートを登る人たちに肝を冷やしたり…。
どいちぇさんのRPトライ …
キター!!
今回は雷も鳴らず降り始めたかなと思ったとたん罰ゲームでプールの中にほうりこまれたような雨です。
ほうほうのていで東屋までたどりついたら…。
わけがわかりません。山の天気は気まぐれだなあ。

それから不快な濡れたズボン、靴のまま、おそばを食べてクライミングジムピラ二アに行きました。
しかし、思いのほか疲れていた私は1時間半ほどでギブです。
7~8級がやっとでしたが課題はおもしろいのがおおかったです。
また、のりのりさんにヒールフックのコツを伝授してもらいました。
モノにできたら、城が崎のあのルートや甲府幕岩のあのルートができるんだけどなあ。まあ地道に頑張ります。

帰りの高速30キロ渋滞。
しかし、後部座席の私の記憶はすでになく、目をさましたら八王子でした。
どいちぇさんが下道でがんばってくれたらしい。
無事に終電に間に合い帰宅できました。

のりのりどいちぇ、またつれてってね。

旅するジーンズと16歳の夏

2008-07-19 | Weblog
暑い暑いと家に閉じこもってばかりいてはどんどん代謝が悪くなる気がするので、
本日酷暑予報ながらも出掛ける。
二子玉川の高島屋の食品売り場を冷やかし、その値段に驚き、すぐにセントラルへ。

セントラルでは40分歩き、帰ろうとしたら、ずーっと前、今はなきTーWALLクライミングスクールで一緒だったお姉さんに声を掛けられて少し登りました。
いっぱい登れましたと喜んでもらえてよかった。
スクール当時からあんまり上達してないのがちょっと恥ずかしかったんですけど、まっいいか。

そして、帰ってからDVD.
『旅するジーンズと16歳の夏』。
タイトルだけでは何のことかさっぱりわかんないんだけど、見終って、そのまんまのタイトルだったと納得します。
4人の仲良しの女の子の16歳の夏休みのお話。
で、なんでジーンズが旅するのかというと、奇跡を起こす魔法のジーンズだと信じた女の子たちは一週間交代でそのジーンズをはくことにするから。
夏休みなので、それぞれ、祖父母のギリシャに行ったり、サッカーの合宿に行ったり、離婚した父の所に行ってたりするんだけど、ジーンズは次の人の所に郵送されるわけです。
普通、恋愛話に終始しそうな感じですが、父と娘の関係とか、偶然知り合った女の子との関わり、自分自身の問題などいろんなストーリーが4人分4本進行していきます。このあたり、どこで、次の人のストーリーの転換するかがとても上手い監督
だと思います。
主人公は16歳の女の子たちだけど、何歳の人がみても元気になるさわやかな映画でした。いい台詞がいっぱいあるよ。


スマイル 聖夜の奇跡

2008-07-17 | Weblog
高津駅前に新しいTUTAYAがオープンしたので行ってみました。
三本借りた内の一本がこれ。

簡単にいうと、がんばれベアーズ的な子供スポーツ物です。
舞台は北海道、野球ではなくアイスホッケーです。
子役の子たちは役者じゃなくて本当にアイスホッケーをやってる子だそうで、
スポーツシーンは迫力がありました。
小学生の大会とはいえみんなすごく上手い。

子供が頑張ってるというだけで、感動でウルウルしてしまうのに、
その子たちにはいろんな家庭の事情があったりしてさらにウルウルです。

相手チームがいかにも悪者のとことか、子役の主役2人がとてもかわいいというのも感情移入しやすい。

あとなんで森久美子?と思うんだけど、クライマックスで重要な役目が待ってます。

最後に出てくる女はいらなかったかな。

加藤ローサ、森山未来そして陣内孝則監督にスマイルだ!

続 運命のザイル

2008-07-17 | Weblog
上演パンフレット、さがしたらありました。このお芝居のために加藤さん、上杉さんは外岩でクライミングしたらしい。ちなみに講師だったのは関西ボルダラーの第一人者の稲垣さんでした。

運命のザイル

2008-07-16 | Weblog
おとといの戯画の公演に加藤健一事務所の座長加藤健一(さん)が来てた。
突然思い出したんだけどずーっと前、加藤健一事務所は「運命のザイル」を戯曲したものを上演して、私はそれをスズナリに観に行った。
あれはクライミングを始めて間もない頃かな、もしかしたらまだクライミングを始めてなかった頃か…。な、なつかしい。
隣にいた、はにゃも偶然だけど観たっていってたし。

山寝さんはクライミング始めるきっかけが映画の「運命のザイル」だったというし。
「運命のザイル」。あなどれん。

それはさておき、ミーハーの私は『やっぱり加藤健一はかっこいいかも』と思ってしまった。

おめでとう 100回

2008-07-15 | Weblog
昨日 劇団鳥獣戯画 跳び跳びロングラン『三人でシェイクスピア』がロングラン公演だけで上演100回を迎えました。
シアターグリーンのホール(今回はこじんまりとしたBASE)は満員。
客席にはあの加藤健一さん、あぜち守さん(まも様)等々役者さんの姿も。

それから、今回はクライミング仲間のはにゃを誘いました。
新東京タワーや中国のせいで鉄が無い鉄が無いとぼやくはにゃです。
ここんとこ一年に一回くらいずつ会う七夕交流になってます、しかもクライミング以外で。
終演後はミニパーティ。
福沢さんの生「ウルトラマンタロウ」もとび出して盛り上がりました。
記念(似てない)Tシャツも無事に渡せたし楽しいひと時を過しました。

100回まで約6年。200回を迎えるとき私は、何に夢中になってるんでしょうか。やっぱり戯画をみているような気がします。

ハナヤカナ カサメリ

2008-07-13 | Weblog
今日は甲府の最高予想気温は33度。昨日の36度に比べればちょっとは涼しいけどクライミングが出来る気温ではありません。でも、甲府から長野県の県境に一時間。
カサメリ沢は信じられないくらい涼しい所です。
というわけで、本日のカサメリは大賑わい。

私たちもその涼しさを満喫しながらのクライミングができました。
山寝さんのマスターオブザゲームは次回は行けそう。頑張りましょう。
私はトラバンドがやっと乾いたのでリードできたくらいかな。
グレードに関係なく濡れてて(そこを通過すると指も靴も濡れる)できなかった出だしがやっとできて登れたので満足でした。

先週の小川山同様、今日も4時過ぎに雷がなったので、大慌てで車まで戻りました。
車に乗り込んだとたん キター! 織田裕二 !! いや雨だ。
…間に合いました。
まだ登っていたクラクラガールズご一行様はどうしたかなあ。

暑さで体調がいまいちだった一週間だけど何だか回復したようです。
モチベーションも戻るかなあ。

写真は…山寝さん… といいたいところだけど、気合の佐川君のトライです。

美の巨人 片岡球子

2008-07-12 | Weblog
今夜のテレビ東京の「美の巨人」は片岡球子でした。偶然だけど、先月札幌に行き道立美術館に立ち寄ったときやっていたのが片岡球子展。見た目普通のおばちゃんなのに、あのほとばしるエネルギーはなんなんでしょう。100歳でも現役だったってすごくないですか。球子スタイルと呼ばれる一連の富士山を描き始めたのが60歳。年をとることを恐れてはいけませんね。シミジミ。。。写真は展覧会パンフ。

100回記念シャツ

2008-07-11 | Weblog
劇団鳥獣戯画 三人でシェイクスピア とびとびロングラン公演が14日で上演100回なので、お祝いに限定3枚のTシャツを作ってみました。どこがシェイクスピア?という質問はなしで、よろしく。思いついてから完成まで時間もアイディアもたりなかった。。。