REYの世迷言

日々の日記風ブログ

パシュートが銀だったので

2010-02-28 | Weblog
雨だし、どうしようかなあと思ったけど
朝 パシュートが銀メダルをとったのでピナクルロックに行きました。

でも、パシュートの解説のシラハタさん。
(控えにまわった)高木も4年後に今回の経験を生かして、
またこの土俵に戻ってきてもらいたいですね
えっ、えっ、『土俵!?』『リンク』じゃないの?
シラハタさん、興奮されてたんですね。
戦う場所という意味だと思うけど。

ピナクルロックは垂壁がルート替えされてたので
新しいルートがいっぱい。
楽しめました。
ちょっとずつグレードが辛くなっていくように感じたけど、
そのジムそのジムでの目安なので問題ないです。

それにしても、今日、大津波警報が出てるのに
城ガ崎に行った人いるのかなあ。
知りたいモンです。

写真はピナクルロックの子供用壁。
ホールドもアニマルでかわいい。

衝動買い

2010-02-27 | Weblog
あんまり衝動買いはしないほうなんだけど、がーっと買ってしまいました。
先日の水丸(安西水丸さん)展で一目ぼれ。
ようやく刷り上って届きました。
幸せ

どうでもいいけどシリアルナンバーは 7/20でした。

涙、涙、涙のフィギュア

2010-02-26 | Weblog
とてもいい試合でしたね。

キムヨナはショート、フリーとも完璧な演技で文句ない優勝。
で、ミスなく終わった時に涙

真央ちゃんはトリプルアクセルをショートで1回、フリーで2回跳ぶという
公約を見事果たしたけど、普段は出ないようなミスで2位。
で、くやし涙

地元 カナダのロシェットは直前に亡くなったお母さんのことを思って涙

涙、涙、涙でした。
もちろんもらい泣き

ミキティも完璧だと思ったんだけど意外に点がのびず5位。
衣裳もヘア、メイクもきれいだった。
赤星くんのクレオパトラとは大違い(当たり前だね)。

長洲未来ちゃんはショートの時もよかったけど、フリーものびのびと滑って
とってもよかった。逆転で4位。

世界選手権はアメリカ勢が強そうだね。

鈴木明子ちゃんはショートの11位から順位あげて8位でした。
頑張りました。

でも、シーズンはじめあんなに調子が悪く、GPファイナルにも出られなかった真央ちゃん、よく頑張りました。
銀メダル、すごいと思う

上海バンスキング 16年ぶり

2010-02-25 | Weblog
夜桜でも見に行きたくなるような陽気。
薄いダウンが邪魔なこと、邪魔なこと。

今日は16年ぶりの再演ということで話題になっている
『上海バンスキング』を渋谷のシアターコクーンで観てきました。

S席ということだけど、けっこう後の席でした。
そして、後の席のカップルが
『鳥獣戯画…』
『えっ、いまなんと』(心の声)
『知念さんはどうたらこうたら、沖縄がどうたらこうたら…』
もう少しで口はさみそうになりました。
こらえましたが。
知念さんのお知り合いだったのでしょうか。

ところで、肝心のお芝居ですが、
きっとわたしの中では数年前の上海行きで完結してた気がします。
ビデオも本も何回もみたり読んだり、擦り切れるまできいたレコード、CD。
だから、演出をどこで変えてるとか16年ぶりの役者の動きがどうだとか
すっかり制作サイド的になってました。

その中でも、笹やん(笹野高史さん)の軽妙さ、
コヒさん(小日向文世さん)の成金冷酷ぶりが光ってました。
昔はもう少し、小心なおどおどしたところのある弘田(コヒさん役名)だったけど今は堂々の弘田っぷり。
きっとコヒさんの今の立場が反映されてるのかな。売れっ子ですもんね。
デコさん(吉田日出子さん)の歌声はちっとも変わってなくてびっくり。
体形はちょっとふっくらしてましたが。

それから、昔は、演奏シーンがすごく多いお芝居だと思ってたのですが、
改めて観たら意外に少なかったです。
もうあのGIGAのお芝居に慣らされてしまったのかなあ。

それにしても、もと劇団員、
そのほとんどの人が今も役者を続けていることに驚きました。
さすが自由劇場ですね。。


これから観に行かれる方はアンコール後、
ロビーで演奏がありますからお楽しみに。

ところで、久しぶりにコクーン楽屋に行き友達に会えました。
それも嬉しかった。

写真(上)はコクーン入り口前のポスター

↓終演後のロビーでの演奏。中央はデコさん。

続 似てるっ

2010-02-24 | Weblog
サザエさんの作者 長谷川町子さん。30才当時。
フィギュアのあの人に似てます。

SP終わりました。
今回のジャッジはカナダに甘すぎ…。
ブーイングです。

真央ちゃんの演技はよかったー。
感動しました。
ミキティはちょっと惜しかったけどステップはすごかった。
鈴木さんは順位は11位だったけど、点数は僅差。
みんな フリーも がんばってー

言い忘れたけど、『ショーシャンクの空』にを観て
大好きな服装のダンガリーシャツとGンズというのは
向うの囚人服だった、とわかった。
ちょっとショックです。
あと途中ででてくる重要な若者が猪木の物まねをする人に似てました。(あんときの猪木?っていうんだっけ??)

ショーシャンクの空に

2010-02-22 | Weblog
ウィッシュ のDAIGOがつきあってた彼女と観に行き、あまりの暗さに気まずくなったと言ってた映画。
初めて観ましたが、むしろ一緒に感動を共用できる映画。

午前10時の映画祭 三作目は
『ショーシャンクの空に』です。
監督 フランク グラボン
原作 スティーブン キング
出演 ティム ロビンス (古尾谷雅人さんに似てますっ)   
   モーガン フリーマン(感動作にはかかせないっ)

この邦題は秀逸ですね。
なかなかこういう風には名づけられないと思います。

DAIGO的には暗かったかもしれないけど、
予想してたより明るい映画でした。

この、原作&監督のコンビは『グリーンマイル』も制作してるので、
ふんいきが似てます。
そつのない映画っていうか、おなじようなエピソードを
ちょっとアレンジして繰り返えすという演出はわかりやすい。

でも、わたしは、上手すぎてベタ惚れというわけではないです。
文句のつけようのない映画だから。
友人でもちょっと不器用な人がつきあいやすい、映画もそんなものかも。


おまけ。府中のマンホール。いま盛り。

風林火山 あと一歩

2010-02-21 | Weblog
ちょっと間があいたけど今日も城ガ崎です。
山寝さんの課題 『風林火山』は感覚の忘れが心配でしたが
最高到達点まで。
最後のランジのところ、そこが止まればほぼ『風林火山』は手中です。
2回とも惜しいトライでした。
でも、ランジのポイントをつかんだようで、
次回に期待。

写真はランジ。
下(ビレイヤー)から撮ったのでなんだかわからない写真になりました。

でも、今日の城ガ崎は寒かった。
予報によれば、東京は16℃くらいなので、それじゃ伊豆なら20℃越え…。
あ、甘かった。
で寒かったです。
そればかりか、体が温まっていないトライは肩に衝撃だったようで
私は早々と戦線離脱
最近回復傾向だっただけに残念です。

それから今日はいのししの親子に遭遇。
干支だから出没?まさか。

今日の温泉。
湯河原『ゆとろ嵯峨沢の湯』。露天が広い。

城ガ崎、波高し。

ミニすぎるボルダー

2010-02-20 | Weblog
またまたボルダー発見。
しかし、小さすぎてホールドはスタンスにしかならん。

それから、昨日フィギュア(またです。すみません)で、
殿(織田)が靴紐を変えると感覚が狂うのでそのままやりました。
と言ってました。
クライマーに通じる一言です。

クライマーもずっとそのルートにかかりきりで、
靴底がどんどん減ってるのに
新しい靴にすると足裏感覚が狂ってくるので
変える時期が分からなくなることがよくあるよね

ぎりぎりまではいてて、
やっとRPに王手というときに穴があいちゃったりして
泣く泣く靴を変えるんだけど、馴染むまでまた時間がかかり、
そのうちにシーズンが終わって愕然とすること、もあるよね

そのあたり、わかるわかるーって激しく同感。

男子フィギュアをみた

2010-02-19 | Weblog
いやー緊張しすぎて吐かなかったけど、酸欠で頭痛が。
私が緊張することもないんだけど、何か力入っちゃって。。。

昨日、くにくににフィギュアのライサチェクっていう人はしげちゃん(クライミング友)に似てるって教えてあげたらなんと金メダル。
山本耕史似(ひとつ屋根の下の車イスの弟)のプルシェンコは4回転を跳んだもののジャンプひとつひとつの精彩を欠いてた気がする。で、銀。

高橋大輔は、グランプリファイナルの時と同じ曲『道』。
GFの時はまだこなれてない感じがしたけど、今日の『道』は
本当に完成度が高かった。
こだわっていた4回転にもちゃんと挑戦して価値ある銅メダルでした。

殿(織田信成)はよく最後まで滑りきったよね。
小塚サラブレッド崇彦は4回転成功させてよかった。

ジュベールやランビエールなど強豪揃いのなかでみんなよく頑張ったと思う。
おめでとう。おつかれさま。

金メダル。ライサチェク、似てるでしょ。


それから、TVでオリンピックを語る人
『~たら』『~れば』が多すぎ。
たらは魚屋。レバーは肉屋ですぜ。

また雪だった

2010-02-18 | Weblog
今シーズンは雪の日が多くてまいっちゃいます。
今朝早起きして、カーリングのカナダ戦をみてたら、
雪がどさどさ降って来て
少しばかり憂鬱な気分。

全く、カーリングは最後の最後で負けちゃうし。
まあ王者 カナダ相手に善戦したので、頑張ったと思うけども。
カーリングですら、こんなにドキドキするんだから、フィギュアの時はどうなるんだろ。
吐きそうになるかも。

どさどさ降ったけども、さすがに春の雪です。
あっという間にとけましたね。


遊びだと、雪でも楽しいんだよね。。写真(上)霧積館駐車場。


僕たちは寒くてもへっちゃらさ。


オリンピックが終わるまで、何だか情熱に欠けるブログです。すみません。
ところで今日は目黒寄生虫館ていうところの近くまで行ったんだけど
ごはんが食べられなくなるのでは、と思い入館できませんでした。

知恵理ちゃんの言う通り怖いもの見たさという気も少しはあったんだけど。
小心者だね。つくづく。

フィギュア史に残る

2010-02-17 | Weblog
始まりましたね。
フィギュアスケート。

高橋大輔すばらしかった。
Cobaさんの曲『EYES』と宮元さん(だっけ)の振り付けと
まさに三位一体でした

関係ないけど、Cobaさんてジュリーファンにはお馴染みなんだよね。
私もジュリーの芝居で観たことあるし、CDも持ってます。

あとフリーもあるけど、あのSPはフィギュア史にきっと残るとおもう。

歯の治療が終わった

2010-02-16 | Weblog
やっと歯の治療が終わりました。
とろとろ予約とってたから長いことかかったような気がするけど
終わったのでOKだ
あとは数ヶ月後に検診に行くだけ。

ところで、先日BOOKOFFで
探偵物語のビデオ(DVDではない)が250円で売られていたので
ありったけの3巻を大人買いしました。

何気なく脚本家の名前をみたらー
あれー真知子さんだーびっくりびっくり。
真知子さんてばこんなに昔から第一線で活躍されてたんですね。
すごいなあ。
今度サインもらおーっと。
いまさらって気もしてちと恥ずかしいけどね

またビッグロックに行った

2010-02-15 | Weblog
相手の都合で用事がキャンセルになったので
またビッグロックに行きました。

パンやのレジで硬貨を落としたおばちゃんに拾ってあげ、
ホームで急行乗り換えと各駅どっちが速いですかというおばちゃんに
『微妙…』と答えてたら、自分が一駅乗り過ごしてしまい
人の世話を焼いてる場合じゃないと思った日でした。

さてビッグロック。
前回のおさらいと、今日は被りの強いところを登ってみました。
写真の正面のところ。130度らしいです。

痛めてる左腕が悲鳴をあげるかなと思ったけど、大丈夫でした。
ガバでもこの傾斜をやってればトレーニングにはなりそうです。