REYの世迷言

日々の日記風ブログ

『山猫』を半分観た

2011-08-31 | Weblog
       


台風の低気圧のせいで、だるい。
あいかわらず夏風邪も中途半端に治らず。

午前十時の映画祭、今回はイタリア シシリー島が舞台。
貴族の生活を描いた『山猫』です。
しかし、風邪薬のせいで、半分は眠ってしまい、ストーリーもなんだかわけがわからなかった。

次回の『卒業』に期待しましょ。

ところで、今週末こそは岩場に行こうと楽しみにしていたのに
台風!ですか。
がっかりだなあ。

おめでとう こゆうさん

2011-08-30 | Weblog
          

第35回 モントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞した映画『わが母の記』。

主演は役所広司さん、樹木希林さん。

その映画に、なんとこゆうさんこと仁山貴恵さんが出演されているそうです。
メールいただきました。

映画封切の際は観にいきますよー。
本当におめでとうございます

写真は鳥獣戯画の公演《へったくれ》の時のこゆうさん。(同じ写真かな? これ)

よしずのジムで登った

2011-08-30 | Weblog
     

ああ夏休み~ではないけど、よしずが素敵な青葉台『FREEDOM』に行きました。
30日の今日はレディースディとかで登り放題で1050円。
日中はすいてるし、自分の課題がおもいっきりできます。

私は、ちょっと前腕が痛い(いつもどこか痛い。。。)し、のども痛いので軽めに。
登ったことのあるものを中心に登りました。
新しく出来たのは6級2本?。
4~5級があとちょっとだったかな。
まあ言うほどのものは登れてません

帰り際に福ちゃんと会いました。
福ちゃんといってもまるまるもりもりの鈴木福くんではなく、
国体神奈川代表の福ちゃんです。
福ちゃんは年がちょっとしか違わないんですけど、お姉さんのように感じます。
いつも気持ちが安定してるし、怒ったり不機嫌な様子を見たことがありません。
見習いたいです。

反面ちょっと知り合いの人は年齢も立場も似ているのに怒ってばかり、泣いてばかり。
何故なんだろ。
人間性の違いだな。

福ちゃん、国体ではいい成績が上げられますように。

写真は日差しがきつくなり、よしずを広げるあにい(さん)。

演劇人なりの弔い

2011-08-29 | Weblog
     

跳び跳びロングラン『三人でシェイクスピア』の日です。
芝居が終わってから出演者の赤星くんが話をしてくれました。
先日、亡くなった部長のために席をつくって僕たちは部長がいると思ってやりました と。

今日の公演はお客さんも多かったし、盛り上がってとてもいい雰囲気でした。
部長もきっと天国で観てるよね。
そして喜んでくれてるよね。

開演前はみんな湿っぽい態度はなかったんだけど、
演劇人なりの弔いでした。
顔で笑ってココロで泣いて。。っていうか。

写真は池袋シアターグリーン入り口前。右は顔だしパネル(一部)。

それから、赤星くん、水戸黄門の最終回(?)に出演されるとか。
悪役なのかな、どうだろ。

あと、初めて号外というものを貰いました。
こういう風にして配られるんですね。

だるいと思ったら。。。

2011-08-28 | Weblog
夏風邪?
のどが痛いです。とりあえず仕事はこなし。あとは休養。
~ということで、ベンチの写真。

       日比谷公園ベンチ

      プラハのベンチ


      プラハのベンチ


      安曇野 碌山美術館のベンチ

      横浜中華街のベンチ

      パリのベンチ


2週連続でT-WALL大岡山へ

2011-08-27 | Weblog
      

週末は仕事になり今週もT-WALL大岡山です。
山寝さんは宿題の、たかりん店長の37手長物12Dをやるためにきました。
仕事先を抜け出し作業服(監督!)で登場。

写真は最後の、苦手な160度壁のところ。


    
     ↑昼寝パワーで登れましたね。おめでとうございます

私は、体がだるくてあまりやる気がなかったけど、
大原画伯のスラブ足限定課題7級4本と垂壁などの青テープ5~6級が2本くらい登れました。
しかし、画伯のスラブの5級課題は離陸すらできませんでした。
まだまだ修行が足りませんね。


しかも、午前中の子供タイムで子供がこぼしたと思われる水の上に知らずに
腰をおろして。。。おしりが粗相をしたようになってしまい
かなり恥ずかしかったです。

空蝉

2011-08-26 | Weblog
        
      

。。。。あーあー光源氏をふっちゃった

写真(上)みずがきのうつせみ
写真(下)庭のうつせみ

意味はないんですけど、空蝉の写真をのせました。
空蝉といえば源氏物語ですよね。

もう9月を待たずに、近くの小学校は新学期。

花で高飛車

2011-08-25 | Weblog
       

お花をもらうとどうして気持ちが高飛車になるんだろうか。
なんだかとてつもなく《白鳥麗子》状態。おーほっほっほ。くるしゅうない。

それにしても、富士急ハイランドはネーミングのセンスが抜群だなあ。
今回も《高飛車》だなんて、素敵すぎる。
CMはいただけないけど。

ところで、昨日はZEN帰りに川崎でジャッキーの『ラスト・ソルジャー』を借りて(返却は100円の郵送返却です。マイブーム)夜更かしして観ました。

中国の戦国時代の時代劇です。
ジャッキーの役は一農民。
《平和》や《自然》やそんなジャッキーのメッセージがびんびん伝わる映画でした。
こういうストレートな映画はあまり好きじゃないんだけど、そこはそれ伝えてるのがジャッキーということで
素直に観る事ができました。

菜の花畑や渓谷、そして石灰岩(たぶん)の山々。
クライマーなら、岩場に目が釘づけ。いやボルトづけ。

ヨーロッパもアジアも日本も、いろんな映画を観ればみるほど、
世界の歴史はおびただしい流血の上に成り立ってる気がする。
いまさらながらだけど、平和っていうことをちょっと考えました。

できたてほやほや『川崎ZEN』で登った

2011-08-24 | Weblog
         

       

北新横浜のクライミングジムZENが川崎駅徒歩圏に2号店を出店しました。
場所はJR川崎駅から8分?
私はいつもチネチッタに行くときに使うアゼリア出口から、地上にでてまっすぐ
5分くらいだったかな。
大通りだし商店街だったので案外近く感じました。
スカイビルという昭和の香りのする雑居ビルの地下です。

広さはビルの一室ということで、イサラや三鷹ジムくらいでしょうか。
高さも3M前後。
初心者やビジター向けにセットしたというだけあって、素直で登り易い課題が多い気がしました。
はじめてやる人をつれて行くのにいいです。
その後の飲食店にはことかかないし
反面上級者で自分の課題を作らない人には厳しいかも、まだ難しい課題は少ないようでしたから。

私は8級10本、7級15本、6級10本、5級3本、4級1本登りました。
高さがない分、数で稼いだってことですね。
そうそう、チョークは液体チョークのみ。
チョークアップできないので、とまどいました。

平日でも10時半からオープンしてるので、昼の時間に余裕のある人にはうれしい。
要望は課題を増やしてほしいことかな。

写真(上)ビル入り口。右の通路を通り階段で地下に
写真(下)うす被り。こういう感じで3面あります。

『汚れなき悪戯』と和田誠展

2011-08-23 | Weblog
      

午前十時の映画祭、ここ一ヶ月ほどは子役が活躍する映画月間。
今回は涙なくしては観れないラストシーンの『穢れなき悪戯』です。

どうしてあんなフランダースの犬のようなラストシーンになるのかなと思いましたが、
原作がイタリアで実際にあった伝承物語だから。
原作はイタリアだけど、この映画はスペインが舞台です。

キリストの像が子供の願いをかなえて天国に(ママに会いたいといったから)導くという。
私はキリスト教わからないんですけど、これでいいんですか。
5歳の子が死にたいといったからって、うのみにするなよキリスト。
復活はできないんだぞ。
もう少し生きてからまた願いなさいとかなんとか諭すことはできなかったんだろうか。

それで、《マルセーノ祭り(奇跡の子だから)》ができたからって、なんだかなあ。
かわいそすぎるにもほどがある。モノ申しちゃうぞ。

写真は修道院で育てられ、でもいたずらっこのマルセーノくん。

       

で、その後、世田谷文学館。
9月25日まで行われている和田誠展『書物と映画』です。
この人の装丁イラストだと思わず買ってしまうベスト3(あとは水丸さん、さわのさん)、またはこの人の芝居のチラシだと観にいきたくなるベスト3(あとはスズキコージさん、と未定さん)、どっちにもランクインしてます(あ、私のです、あくまで)。

しかし、グルッと和田さんづくしの展示会場にいて、自分がどんなに和田さんファンか改めてわかりました。
また、さすが世田谷文学館。
展示点数の多さはすごいです。実力ありますね、世田谷文学館。
特にすきなのは、今映画をよく観てることもあって映画のイラスト(原画)です。
役者の似顔絵は似てるし、映画の雰囲気もかもしだしてます。

それから、世田谷文学館の喫茶室では、毎回企画展にちなんだお茶とお菓子セットを提供しています。
お菓子は展覧会のその人が好きなお菓子。
和田さんの好きなお菓子は長野県安曇野市の《ひまわり》というお菓子。
2個だったんですが、食べてからチラシと一緒に撮ろうと思いついたので1個のみの写真です。
ひまわりという名前がこの季節にぴったりだし、おいしかったです。

KYON2の主演映画『怪盗ルビイ』がもう一度みたいな。
世田谷ロケ地をあててみたい。

雨の日の川はきらいじゃない

2011-08-22 | Weblog
     

普段は流れがゆっくりで、どっちが上流か下流かわからないくらいだけど
雨の日は、流れが意思を持つように海へと向かっていく。
だから、雨の日の川は傘をさすことがわずらわしくても、きらいじゃない。

でも、集中豪雨のあと奥多摩のダムの放流を見たことがあります。
あまりの水の勢いのすさまじさに、足がすくむほどでした。

ほどほどですね。何事も。

写真(上)はガス橋からみた多摩川。


         

おまけ。やや(?)イケメン。
左から竹居くん、石出氏、藤井くん。
石出氏は今回CHANKの公演で舞台監督を務めました。お疲れ様。
GIGAメンバーとしてもなくてはならない存在。

あとの二人はときどきGIGAに客演してくれる若手。
三人ともCHANKのお嬢方に負けるなー。

それから、昨日お隣の席が渋川チワワさんでした。
チワワさんのお母様は、ハイジやコロ助でおなじみの声優さん。
で、チワワさんのハイジ情報なんですが、
今スイスの列車でスペシャルとして、ハイジの声で日本語のアナウンスがあるそうです。
氷河特急かなあ、行って乗って聞いてみたいです。
あと奥多摩にハイジのホテルができるとか。
スイスより近いのでこっちは実現可能かも

CHANK旗揚げ公演とチェコアニメ

2011-08-21 | Weblog
          

          

本当なら震災のあの日、初日を迎えて公演するはずだった劇団CHANKの再公演。
『Wee~アリス達のちっちゃな奇跡~』
尊敬する友人の知恵理ちゃんが作、演出、音響を担当しています。
出演者が女の子ばかりのオリジナルということで、かなりの奮闘の跡が見える公演でした。

なによりみんなかわいい!生きがいい!元気!チャーミング!です。
これから男性ファンが増えそうだ。

旗揚げ公演ということで、ペース配分がもう少しだったかなと思いました。
知恵理ちゃんワールドは今日も健在。
随所随所の映画っぽいところは大好き。
途中謎解きのあたりがわかりにくかったけど楽しいお芝居でした。
おめでとう。みんなよかったね。

3月うさぎってお茶会で包帯まいてるうさぎでしたか、眠りねずみと間違えてごめんなさい。


それから、会場の江古田 ONE’STUDIO。
ここは劇団一の会が経営してるんですが、このカフェになんと坂口さん、ニーナさん。
役者さんが作ってくれるぜいたくなカフェ。

写真(上)は終演後の記念撮影に乱入して、撮りました。
勝手にのせちゃうけどごめんね。
また次回たっぷり宣伝しますので。


その後、新宿プークでチェコのアニメを観ました。
去年チェコに行ったとき知ったカレルチャペックの作です。

短編アニメで大きい落ちもないほのぼのとした映画でした。
8月27日まで、チャペックの人形劇とともにプークで上映されてます。
人形劇は3000円、映画は1000円、割引あり、です。
めったに観れないので、ナイスな上映だと思います。

    

写真は映画のちらし。プークのロビーの木のベンチで。

混んでるT-WALL大岡山で登った

2011-08-20 | Weblog
        

今日はT-WALL大岡山に行きました。
2時すぎに行きましたが、かなりの人。
でも、T-WALL系は座って順番を待ってるのでまだましかなあ。

山寝さんはあいかわらずの宿題。
ホールドがぬめって大変そう。秋になったら登れますよ。
今回は間があいてしまったから。

私はまあまあ調子がよくて、5~6級が登れました。
スラブの黄色もできて、やったーと思ったけど。。。6級でした。
ま、上出来でしょう。20本くらいだらだら登りました。
T-WALLの4級とか登れるようになりたいなあ。



写真は山寝さんの長モノ課題。
座って見てた若者が、一体何手なんだ? とつぶやいてました。
何手なんですかあ。


※今日はこの記事の前に《部長》の悲しい出来事の記事を書いたのだけど、
つらいので非公開に変えました。
《部長》ご冥福をお祈りいたします。