Love our lives

人生の一コマ一こまを 愛し慈しんで 残したい。
ステキな庭のバラを! 旅行のスナップも そして大切な家族の素顔も!

ジャスミンの花開く

2009年02月12日 09時53分06秒 | Movies

NHKの深夜映画 『ジャスミンの花開く』 を鑑賞

 舞台は1930年代の上海 母と娘 茉 が居る。この茉は 映画が好きな十七歳ぐらいの子で、或る時 映画製作の社長に見初められ、母親の忠告も聞かずに家を飛び出して、以来女優として人気を博してゆく。ところが 日本軍の進駐で社長はホンコンへ彼女を置いて逃げていってしまう。置いてゆかれた 茉 はその時身ごもっており、生まれた子 莉 を邪険に育てていってしまう。 莉 もやがて年頃となり 共産党員の同じ年の青年と結婚するが、二人には子どもができない。そこで二人は養女 花 を引き取り 母親の 茉 と育ててゆくが、次第に 莉 は精神状況が不安定となり、それを気にしてか夫が自殺してしまい、更に 莉 も家を出てゆき戻ってはこなかった。後にはおばあちゃんとなった 茉 と 花 とが残った。 やがて 花 も年頃となり 青年と結婚するが やがて離婚に。だが やはりこの 花 もその青年の子を身ごもっていた。 おばあちゃんとなっている 茉は 花 に父親の居ない子を育てるのは苦労するから降ろしなさいと諭すが、 花 は 降ろしたからといって幸せになるとは限らないといって出産する事を決意している。そんな時、おばあちゃん 茉 は昔の自分の幸せであった時の思い出を胸に老衰で亡くなってしまう。 最後に一人残された 花 は、一人で出産の準備をしてゆくが、 深夜それも土砂降りの雨の中産気づいて、街にタクシーを捜して出るが、誰も助けてくれる人は見当たらない。花 は その雨の中一人で子どもを出産するが、この時の女の、中国の女性といってよいのか、強さは感じ入りました。 最後は自分を育ててくれた 茉 おばあちゃんと 養女として引き取ってくれた 莉 夫婦 の3人に囲まれて幸せであった幼少の頃を思い出してのシーンで終わりです。

 尚 この 茉 莉 花 を一人の女優が演じています。茉莉花は ジャスミンと読むそうです。

 中国の 茉 を中心に 男にはあまり恵まれなかった3代にわたる女性の人生が描かれています。 最近私は様々な苦難があっても綿々と続く、繋がる 人間の生の連鎖ということがいとおしく感じられてたまりません。この映画もそのような私の気持ちに響く作品でした。

 写真は TOYA のお姉ちゃんの年度細工作品です。彼女の結婚式に飾られていました。雰囲気をとても柔らかく優しく醸していました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿