黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ハンターカブお前もか

2023-05-28 00:01:09 | バイク

土曜日は、薄暗くなってきた頃に仕事が終わった。

今日も妻がいないので適当にカレーを作ってややっと食べた。

当然、また夜散歩です。

そしたらハンターカブまで先日お話したシミー現象を起こし始めました。

原因は、すぐに判りましたけどね。

今履いてるタイ製の激安タイヤが偏摩耗してるからでしょう。

オフロードで走ればタイヤのトレッドの角まで削れるんですが、舗装路が多いのでタイヤ面が斜めに減ってるんです。

仕方ないから一旦帰宅してタイヤのローテーションをしました。

大分タイヤ交換も慣れたので40分で終了。

また蛾眉野まで出かけた。

もちろんシミー現象も治まってました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらたきで水増し | トップ | ルーペ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜ドライブ (しゅん)
2023-05-28 20:18:44
こんばんはー。
その頃、私も夜のr5をドライブしていました。
小一時間、宮越駅跡でおむすび山を眺めておりました。
当たり前ですが、夜は怖いですね。(^-^;
今日、戻京するよていでしたが、飛行機が満席で東京に戻れませんでした。
キャンセル待ちしてましたが、甘かったです。
最近はコロナ緩和で、どこもかしこも人だらけですね。 (^_^)/
しゅんさんへ (黑ウサギ)
2023-05-28 20:39:27
夜の宮越駅ㇸ行ってましたか?
夜の宮越って橋の灯りがあるけど、昼間みたいなわけには行きませんよね。
そろそろ暖かくなって来たので、虫も飛び始めてます。
バイクだとなにか対策をしないと、体中虫だらけになりそうです(笑)

飛行機、満席でした?
まあ、函館市内でも外人さんをよく見かけるし関西弁もよく聞きますから、そういう事なんでしょうね。
今日は終日雨でしたから私は寝てよう日でしたね(笑)
なるほど~ (二兎を追う男)
2023-05-28 23:52:12
カブ系はタイヤのローテーションが出来ますね。
なんか、自動車みたいで笑ってしまいした。
回転方向の無いタイヤなら逆向き取り付けもシミー対策になりますかね。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2023-05-29 06:22:47
そうですね。
進行方向側のタイヤの山が高くなる偏摩耗ですから、タイヤを入れ替えてしばらくすればシミー現象が治まると思います。
今回は、タイヤの減りが前輪7後輪4ぐらいに減ってましたから前後逆にしました。
このタイヤを履いて1000km強ぐらいの走行距離なので2500kmも走れば交換となるタイヤです。
まあ、2500円弱のタイヤだから文句言えませんし、IRCの1本5000円強のタイヤでも持ちはそんなものですからね。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事