2021年6月6日に国道229号線乙部町館浦の岩盤が崩落して通行止めになった。
現在は、最短距離のう回路である町道館浦鳥山線(約3km)を通れば良いのでそんなに時間はかかりません。
で、何を言いたいかと言いますとね。
この界隈の国道229号線は、直線もしくは緩いカーブで急カーブがありません。
なので、小型バイクだとゴボウ抜かれだから自動車に道を譲って走ってる。
でも、このう回路になると立場逆転(笑)
個人的には、このう回路が『オアシス』みたいに感じます。
町道館浦鳥山線(国道229う回路)
229号線は5号線ほどの交通量が無いにせよ、「とにかく追い越し隊」は存在しますよね。
でも、確かにこの迂回山越えだけは普通のペースで走れます。
さいきん登場されない「えんつごやさん」の本拠地方面が正規の迂回路なんでしょうけども。
場所が変わって、旧宮腰駅付近と木古内町の大川の間も超特急(2輪も4輪も)がいます。
先日も3桁はいってるだろうスピードのフルカウル2台に抜かれました。
ブナの森や自然の美しい区間なのに、あれじゃ景色どこじゃないでしょ!っちゅうか。
しかも直線減りぎみの汎用タイヤ3Rのタイヤサイドの毛抜きが出来るから貴重な道でした。
確かに本来のう回路はえんつご屋さん方向?ですが、私は夜に1回走っただけです。
地味に長い道ですからね。
ちなみにこの最短う回路へ入って少し走ると左側に舗装路があって、そこへ入ってもまた元の道に出るから楽しいです。
景色もかなり良いし、誰もいないから立ち〇ョンも出来ました(笑)
宮越付近・・・そうですね。
夜でも特急車両が走ってます。
バイクには抜かれた事ありませんが、林道ライダーと同じで景色じゃなく道だけを楽しんでるのでしょうね。
いいみちですね、適度な中速コーナーがあって。
それに、エンジンが気持ちよく回ってますね。(^^)
r5(江差-木古内) を飛ばすクルマも多いんですね。
時々見通しの良い直線が有りますよね。
そんなところだと、飛ばすクルマもいるでしょうね。
あの道はとても好きなのですが、何となく緊張する
独特の雰囲気を感じます。誰かに見られているような。
ですから『あまり』(笑)スピードは出しません。
線形改良で、とても走りやすくなりましたが、昔の
くねくね道や、ちょっと緊張する狭いトンネルが懐かしいです。
クロスカブで走ってみたかったですね。
(いまでも出来るものなら、進入してみたい。。。)
クロスカブで帰省することが出来たら、やってみたいことが
たくさん有りますね。(^-^)/
しかも交通をリード出来ますからね。
道道5号線は、稲穂峠のトンネル付近のクネクネ道が無くなって走り易くなりました。
でも、コソッと旧道の柵の横から旧道を走られます(内緒)
道路はメンテしないとすぐに崩れてしまうのが良くわかる道です。
急がない時は旧道の方が全然楽しかったりしますね。
もちろん夜はご法度ですけど(笑)