黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

鹿とドカンの動画

2019-05-27 12:26:42 | バイク
先週、有難い事にクロスカブを陸送して頂きまして、現在函館へ戻ってます。

もっとも、私は入院中の身なればバイクに触れる事は出来ませんけどね。

修理は退院後で良いのですが、せっかくドライブレコーダーがあるんだから衝突時の様子は見たい。

早速、妻にドライブレコーダーを持って来てもらい、スマホで見てみましたよ。

私の記憶とほぼ同じだが、衝突する前に慌てた鹿がアスファルト上で転んでます。

鹿の蹄だと舗装道路で思い通りに走られないのがよくわかります。

こちらが動画のキャプチャーですけど…


ずっとガスがかかった状態の道を60キロ弱で走ってます。


するといきなり左手から鹿が現れた。ドライブレコーダーは広角レンズだから、この感じだと目の前です。


衝突直前の画像だが、バイクと衝突以前に転倒してます。


転倒中、綿状の物が流れてるけど、すべて鹿の毛です。

動画は、これ(スマホからのアップなのでリンクにしました)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間 | トップ | 術後一週間 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プー)
2019-05-27 15:58:16
動画、PCで見ました。
こんなにガスってたら全然見えない。
エッ?何?シカ?ドカンッ!… 普通は、ここは何処?私は誰?…なんでしょうが、ちゃんと関係各位に連絡していたそうで、大したものです。
プーさんへ (黒ウサギ)
2019-05-27 16:12:12
えび満、美味しく頂いてました(笑)

これを見て、実際とカメラは距離感が全然違うと思いました。
このあと鹿の群れが私のそばの道路を横断していくんですが、そこはドラレコの電源が落ちて見られませんでしたね。
コエ〜 (Unknown)
2019-05-27 21:51:23
深い霧の中から亡霊のようなシカがいきなり現れたって感じ。こえ〜。

日曜日は楽しいひとときをありがとうございました。
思ったよりいろいろご自分でなさっているので驚きました。この分なら、回復も早いですね。
快気祝い林ツー、楽しみにしてます。
Kさんのとこ(許可をいただいてないのでぼかします)無事着きました。とてもおいしかった。+αと笛のお土産までいただいてしまって恐縮。不躾ながら、この場を借りて感謝、多謝。
詠み人なし (川崎鉄馬)
2019-05-27 21:52:51
名前忘れました。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2019-05-27 22:34:07
昨日は、遠路はるばるお見舞いに来て頂きありがとうございました。
基本、バイク整備はキライなので、退院後の修理と整備は面倒です。

今日は、昨日の賑やかさと打って代わり、ほぼ寝てるだけでしたね(笑)

あの後、お土産まで頂きましたか。
伏せておいて正解ですね。
霧、霧、霧…… (ポン吉)
2019-05-28 22:20:01
すごい霧の中を走っていたんですね。
冬のホワイトアウト的な悪条件下では鹿だろうが熊だろうが対処のしようがないですね。
私も数回は似たような状況下で走ったことがありますが不慮のアクシデントに巻き込まれたことがないのは運が良かっただけなんでしょうね。

術後の経過は如何でしょうか。
いろんな妖怪の中での生活も少しは慣れましたか?
まずは身体を治して、次はクロスカブ君の手術でしょうかね。
私の入院生活中の楽しみのひとつ(社会復帰への目標というか励みというか)がバイクに乗りてぇ!でしたから、獄中?でパソコンいじりながら密林やらヤッホー!などで弄りたいパーツ類をポチッとやったりしてましたね。(配達先は勤務先で…汗)

ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2019-05-28 22:39:32
画像ほどひどい霧じゃない感じです。
道路標識や路側を示す高い位置の矢印も見えてました。
ドラレコに付いた水滴が悪さしてると思います。

入院は、あと一週間ってところですかね。
プレートのお陰で骨が付いてないのに可動し始めました。
正直、帰りたい気持ちもありますが、朝早くから会社に行って夜遅くに帰ってくる生活より楽な部分もありますね。
基本ヲタクなので、インドアも苦なりません(笑)
各種妖怪達も利害関係がありませんから、会社の方が大変だと今更ながら思いました。
なるほど・・・ (二兎を追う男)
2019-05-28 23:34:14
動画からすると、確かに霧の中からいきなり、に見えますが、
実際はもっと視界が良かったとのこと。
そうでないと黒ウサギさんなら60キロは出しませんよね。

いや~、ドライブレコーダーって、やっぱり必要かあ。
これで相手が人間(車)だったら、重要な証拠になりますもんねえ。

しかし、鹿のやつ、間抜けにも直前で転ぶとは。
食害もあるし、困ったもんですねえ・・

お忙しい仕事からの休暇ということで、存分にお休みください。
回避不可能 (みちのく好き)
2019-05-28 23:45:21
赤色点滅と相まって、自主製作ホラー映画かホラーゲームのボスキャラ登場って様相を帯びていますね~

シカさんがアスファルトで滑るのを見たことが有りますが、まさか道に出て眼前でコケるとは…
バイクや身体が流れなかったのも理解出来ました。
それが無ければ前後脚間に前輪が入るので、違う結果になっていたかも知れませんね。
何れにしてもこのタイミングだと、避ける術は有りませんが…
恐ろしいものを見せていただいたってのが、正直な感想です。

川崎鉄馬さん
またお会いできることを、楽しみにしております。
そちら方面の楽しきフィールド情報を、教えて下さいませ。
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2019-05-29 06:35:24
あまり良く映ってないにしろ、衝突の様子は分かったと思います。
今更ながら避ける方法をいろいろ考えてますが、一番は走らないことで、二番目はスピードを落として走る事でしょうかね。
自動車が鹿に当たった場合、全損とよく聞くのは、衝突角度もあるでしょうが、三桁のスピードだと思います。
ドライブレコーダーも一万円程度で買えるので、持ってると保険になるかも知れないですね。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事