来年で4年目になるハンターカブだが、そろそろバッテリーが怪しい感じになってきた。
まあ、爆光ライトを付けたりしてますから、その時に電力不足を感じるようになったって話ですけどね。
普段はまだ大丈夫だが、クロスカブも4年で交換したし、転ばぬ先の杖で予防保全としてバッテリー交換を考えてます。
昔のバイクならバッテリーが上がってからでもOKだけど、今はイグニッションONにすれば、燃料ポンプやらイカリング(ヘッドライト)なんかが点灯する。
その電力消費量を計算したら約11Wぐらいあると思われる。
スイッチONにしただけですよ。
その状態でセル(もしくはキック)してエンジンを掛けるわけですから、それまでの間はバッテリーのみです。
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ハンターカブのバッテリーの型番は『YTZ5S』でした。
ちゃんとした純正バッテリーは1万円以上します。
これだと半額程度。
これもレビューは悪くないし値段も1/4程度です。
中を取ってベトナムGSだと上記値段。
なにが良いのかさっぱり分かりません。
4年使うなら純正品、毎年交換する気なら最安品って手もある。
が、遠征先でいきなりバッテリーが逝く事もあるかも?
春まで考えます。