雪が降ったのでクロスカブとハンターカブの雪道走行比べをしてみた。
クロスカブは、毎年乗ってるからそれなり。
比べ方としてクロスカブに対してどうかって事にしてみます。
まずハンターカブの前輪に装着されたABSですが、まあそれなりに転倒防止になります。
が、いきなりフルブレーキなんかすると間違いなく簡単に転ぶのが予想されました。
要は、ABSが働いても、それ以上に転ぶスピードが早いって感じです。
ただ、ゆっくりブレーキをかけるなら、有効な武器になるのは間違いないと思います。
そしてリアブレーキですけどね。
ハンターカブのマッタリブレーキに慣れてるせいか、クロスカブのリアブレーキはすぐにロックしてしまいます。
クロスカブとハンターカブだとリアブレーキの掛け方が全然違うのに驚きました。
どちらも同じようなフィーリングにするため、クロスカブのリアブレーキの遊びを少なくしてみます。
ハンドリングは、ハンターカブの方がマッタリ(重い)していて、ハンドルが振られづらい感じ。
スピードは、タイヤの性能だから何とも言えませんが、ハンターカブの方が少し速いかも知れません。
ただね、ハンターカブの白いLEDライトは、やっぱり路面の凹凸が分かりづらいので一考の余地がある。
まあ、この状態のハンターカブでも普通に宗谷岬まで行けると思います。
クロスカブは、毎年乗ってるからそれなり。
比べ方としてクロスカブに対してどうかって事にしてみます。
まずハンターカブの前輪に装着されたABSですが、まあそれなりに転倒防止になります。
が、いきなりフルブレーキなんかすると間違いなく簡単に転ぶのが予想されました。
要は、ABSが働いても、それ以上に転ぶスピードが早いって感じです。
ただ、ゆっくりブレーキをかけるなら、有効な武器になるのは間違いないと思います。
そしてリアブレーキですけどね。
ハンターカブのマッタリブレーキに慣れてるせいか、クロスカブのリアブレーキはすぐにロックしてしまいます。
クロスカブとハンターカブだとリアブレーキの掛け方が全然違うのに驚きました。
どちらも同じようなフィーリングにするため、クロスカブのリアブレーキの遊びを少なくしてみます。
ハンドリングは、ハンターカブの方がマッタリ(重い)していて、ハンドルが振られづらい感じ。
スピードは、タイヤの性能だから何とも言えませんが、ハンターカブの方が少し速いかも知れません。
ただね、ハンターカブの白いLEDライトは、やっぱり路面の凹凸が分かりづらいので一考の余地がある。
まあ、この状態のハンターカブでも普通に宗谷岬まで行けると思います。