黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

クロスカブとハンターカブの雪道比べ

2021-12-14 09:15:32 | バイク
雪が降ったのでクロスカブとハンターカブの雪道走行比べをしてみた。

クロスカブは、毎年乗ってるからそれなり。

比べ方としてクロスカブに対してどうかって事にしてみます。

まずハンターカブの前輪に装着されたABSですが、まあそれなりに転倒防止になります。

が、いきなりフルブレーキなんかすると間違いなく簡単に転ぶのが予想されました。

要は、ABSが働いても、それ以上に転ぶスピードが早いって感じです。

ただ、ゆっくりブレーキをかけるなら、有効な武器になるのは間違いないと思います。

そしてリアブレーキですけどね。

ハンターカブのマッタリブレーキに慣れてるせいか、クロスカブのリアブレーキはすぐにロックしてしまいます。

クロスカブとハンターカブだとリアブレーキの掛け方が全然違うのに驚きました。

どちらも同じようなフィーリングにするため、クロスカブのリアブレーキの遊びを少なくしてみます。

ハンドリングは、ハンターカブの方がマッタリ(重い)していて、ハンドルが振られづらい感じ。

スピードは、タイヤの性能だから何とも言えませんが、ハンターカブの方が少し速いかも知れません。

ただね、ハンターカブの白いLEDライトは、やっぱり路面の凹凸が分かりづらいので一考の余地がある。

まあ、この状態のハンターカブでも普通に宗谷岬まで行けると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンターカブのオーバークー... | トップ | コストコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪上走行 (しゅん)
2021-12-14 22:06:50
こんばんはー。
おー、雪道走行ですね。(^^)
やはり、ブレーキシステムが違うと、まったく違うフィールに
なるんですね。
黒ウサギさんの比較を参考にすると、やはり求めている
特性はクロスカブの方になりますね、私は。
(大型にも乗っているからかも知れませんが。。。)

登場の経緯からして、ハンターカブ販売終了後の簡易型
ハンターカブのイメージがありますが、
本当のところは、ふたつとも持っている黒ウサギさんしか
分からないかも知れませんね。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2021-12-14 23:10:32
以前も書いたと思いますが、鉄カブを知ってる私なのでクロスカブは雪道が苦手です。
そしてハンターカブですが、これも鉄カブに敵わないと思いました。
ただ、ABS搭載とFIが雪道に適してるかという印象でしたね。
まあ、アイシングを起こすキャブレターよりFIの方が優れてるとはいえ、壊れたらFIは一貫の終わりですからね。
とはいえ、まだ雪道を走り慣れてないですから、印象がそうだったって感じで、ハンターカブについて詳しい事は判りません。
キャンプツーリングの一つもしないと実際の所は分からないと思います(笑)
あっ、クロスカブが鉄カブに敵わないとはいえ、数年前の宗谷岬で一番多い車種はJA10のクロスカブでした(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事