鹿ドン事故でクロスカブのヘッドライトレンズが傷ついていたので交換した。
その際に直交流両用のLEDライトを買ってました。
もちろん安物です。
案の定、バルブ本体の他にコントローラーが付いてるのでライト内に収まらず、コントローラーは外に出して取り付けた。
明るさは、35Wハロゲンライトの倍とはいかないまでも、かなり明るくなりました。
で、約1か月近く使ってみたが、やっぱり白い明りは気に食わなかった。
もちろんLEDは明るいから、雨の濡れた路面だと、どこを照らしてるか分からないハロゲンに比べりゃ雲泥の差ですけどね。
でもやっぱり気に食わない。
上手く表現出来ませんが、例えば20畳ぐらいの広い室内で20Wの蛍光灯を点けると暗く感じるはずです。
でも、同じ部屋でロウソク2本立てればもっと暗いが、味があると思うって感じ。
あと、実用的にはLEDなんでしょうが、あまりにも明暗がはっきりし過ぎるLEDだと暗い部分がもっと見づらくなるのが不安に思えます。
だったら薄暗くても目が慣れて何か見える方がイイと思ったって事でしょうか。
それから、やっぱり雪道には黄色い明り(昔はハロゲンの明かりを白いと思ったけど)の方が路面の凹凸が分かるって事です。
その際に直交流両用のLEDライトを買ってました。
もちろん安物です。
案の定、バルブ本体の他にコントローラーが付いてるのでライト内に収まらず、コントローラーは外に出して取り付けた。
明るさは、35Wハロゲンライトの倍とはいかないまでも、かなり明るくなりました。
で、約1か月近く使ってみたが、やっぱり白い明りは気に食わなかった。
もちろんLEDは明るいから、雨の濡れた路面だと、どこを照らしてるか分からないハロゲンに比べりゃ雲泥の差ですけどね。
でもやっぱり気に食わない。
上手く表現出来ませんが、例えば20畳ぐらいの広い室内で20Wの蛍光灯を点けると暗く感じるはずです。
でも、同じ部屋でロウソク2本立てればもっと暗いが、味があると思うって感じ。
あと、実用的にはLEDなんでしょうが、あまりにも明暗がはっきりし過ぎるLEDだと暗い部分がもっと見づらくなるのが不安に思えます。
だったら薄暗くても目が慣れて何か見える方がイイと思ったって事でしょうか。
それから、やっぱり雪道には黄色い明り(昔はハロゲンの明かりを白いと思ったけど)の方が路面の凹凸が分かるって事です。