くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

「働く男の旅」とは

2014-01-26 13:30:08 | これが会社で生きる道
「出張に行って、仕事だけ済ませて帰ってくる奴を『真面目』とは言わない」

これは、私のかつての上司の言葉です。

「出張に行ったら時間を作って、
 本やテレビでしか知らなかったものを見て、聞いて、味わって、
 本やテレビでは伝えられない「ホンモノ」を知れ。
 それが仕事に幅と深みを持たせる。
 これはサボリとは言わない」

「竜馬伝」で山内容堂を演じたときの近藤正臣のようなその上司は、
凄みを効かせた低い声で、いつも部下たちにそう言っていました。

そういうわけで京都へ出張。
この上司の言葉に100%賛同しつつも、
なかなかそうも時間が許さないのが最近の出張なのです。

そこで早朝六時に起床。
せめて街の雰囲気だけでもと、
出張本来の目的の前にホテル周辺を散策しました。

  
閑散とした早朝の京都の街並み。(写真クリックで拡大)

 
八坂神社の楼門(1497年築)と本殿(1654年築)。ともに重要文化財。

 
円山公園(国の名勝指定)と園内の坂本竜馬・中岡新太郎像


知恩院の三門(1621年築・国宝)


誰もいない平安神宮。

日中は観光客であふれかえる京都の街も、早朝は地元の人ですらまばらです。
なかなか経験できない京都の空気を感じることができました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿