長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

苔玉レスラーがさんまさんのテレビに出演!

2017年05月01日 | Weblog
昨日、読売テレビ夜7時から、さんまの転職で天職という番組に、アメフトの後輩が出てました。



起田高志(おきたたかし)君は、社会人のアメフト選手で、その後プロ レスラーで佐々木健介さんの下で活躍し、現在は苔玉(こけだま) 職人です。

起田高志君はプロレスラー引退後 苔玉(こけだま)職人として青森県の 奥入瀬(おいらせ)渓流を拠点にモス ボール工房とランプ工房を運営しています。

1981年青森県十和田市生まれ。

盆栽好きが興じ、プロレスラー引退後に苔玉職人へ転身。

奥入瀬渓流に拠点を構え、苔を丸める日々を過ごしています。

握るのは「拳」から「苔玉」へ。

台湾の台中そごうの催事でご一緒し、手作りのひょうたんランプを購入させていただきました。





言葉の通じない台湾で、朝早くから現地で苔を探し、資材を集めたり、百貨店の屋上で苔を育てたり・・・。

あの情熱とバイタリティは、アメフトとプロレスで鍛えたんですね~~(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿