長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

1000年に一度の暑さ~!!

2013年07月13日 | 一般常識
梅雨明け宣言されてからというもの、一滴の雨も降りません(泣)



黒豆は暑さや干ばつに強いというものの、さすがにこの暑さに農家の方がバタバタ倒れています。



朝夕の涼しい時間に作業をするんですが、朝の6時ですでに30度超・・・。

まだ7月の半ばだと言うのに、この暑さ。

いったいどこまで暑くなるんでしょう?

暑さでワンちゃんもぐったり・・・。



日本では平安~鎌倉時代に真夏日が突出して多い時期があり「今年は1000年に一度の“千年猛暑”になるかもしれない」と指摘。

平年なら梅雨明けは20日前後。

2週間も早く明ければ、それだけ平年より真夏日、猛暑日(35度以上)が増えて猛暑になるのは当然かもしれません。

要因として挙げられるのが、フィリピンの東海上の海水温が高くなる「ラニーニャ現象」

ラニーニャ現象が起きれば日本の夏は猛暑になり、6月に2つの台風が日本列島に接近したのは、この現象の前兆とみられるそうです。



2010年には東京で真夏日が71日、猛暑日が13日を数える歴史的猛暑を記録しましたが、その時より暑くなる可能性があるそうです。

皆さん、くれぐれも熱中症対策には万全を。

僕は、うなぎが食べたい今日この頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿