花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

野焼き・山焼き情報

2010年01月31日 | 登山

菅生沼の野焼きの模様を1月24日のブログで紹介しましたが、そのほかにも野焼きや山焼きが有ります。

伊豆の大室山の山焼き
まずは700年の歴史が有るという、伊豆の大室山の山焼きが、2月14日(日)に行われます。
先着100名様は、点火に参加出来るそうですから、ご希望の方はいかがですか。
詳しくはこちらをご覧下さい
伊豆の大室山の山焼き

渡瀬遊水池のヨシ焼き
関東では最大規模と思われる渡瀬遊水池のヨシ焼きは、3月21日(日)に行われます。
開始が朝の8時30分との事ですので、見学したい方は早起きが必須ですよ。
詳しくはこちらをご覧下さい
渡瀬遊水池のヨシ焼き

乾ききったヨシなどの燃える早さは、想像以上ですよ。
風の向きには注意して、風下には立たないようにしたいものです。
また、火の粉が飛びますので、穴が開くような燃えやすい服装は不可です。

また危険が伴うため、交通規制が有りますし、駐車場なども指定されています。
情報を確認の上で見学してくださいね。

----------------------------------------

(国営ひたち海浜公園にて さくら草)


私の好きな花の一つ、さくら草が咲き始めました。
国営ひたち海浜公園

水戸の梅まつり
水戸の偕楽園の梅も開花が始まったそうです
今年第114回目の水戸梅まつりは2月20日~3月31日までです。
詳しくはこちらで
水戸梅まつり


筑波山 梅まつり
第37回 筑波山梅まつりは、2月20日~3月20日までです。
詳しくはこちらで
筑波山梅まつり

西秩父 尾ノ内渓谷の氷柱
詳しくはこちらをご覧下さい
尾ノ内渓谷の氷柱

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。